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MUDA PLANET

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カブリエルアップデート インマニ スムージング?

先日のマフラー交換でトルクフルでいい感じにパワーアップしました。セッティングがてら走ってて、なんか気になる症状が。クセがでてばらつくんですが、いつも出るクセじゃない。 アクセルを開けた状態から戻していってパーシャルで巡航しようとしたときに一瞬バラバラっと不安定な症状が出たりでなかったり。ん?なんだこれ? って思ってました。結局・・・・PEはゴムのインシュレータでクランプして固定する方式なんですが、そ...

カブリエルアップデート JUN製・新型マフラー換装 インナーメガホンマフラー(仮)

カブリエルのマフラーを変更しました。名称はインナーメガホンマフラーらしいですが仮名称で今後変わるかも。とのこと。お値段25k円。 しばらくしたら28k円に値上がりするようです。めちゃくちゃ良いマフラーっす。大満足。スタイリング。性能。音。これを凌ぐマフラーは現時点では僕的には他にないくらい良いです。JUN製マフラー伝統のスラッシュカットマフラーから純正メガホン形状に変わって抜群のスタイリングです。画像の...

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自分用セットメモ

JUNPE22のスロットルバルブをレイバルブから加工品に交換。セッティングはメインジェットを#98から#102番に変更。大体あってる感じ。もう少し濃くてもよいかもしれない。全域のトルク感が増した。特に中速域。多分、加速よくなってる。ツキがよい。というか、スロットル操作一発目にカツンとくる反応自体は消薄れたけど、モリッっとトルクが出る感じでフィーリングがよい。ドッカンだったのが太くナチュラルになった感じ。トップ...

カフェカブ京都2013 レポ的な何か。

会場マナーの悪さと興味のない車両増加でここ最近のカフェカブに興味が薄れてきてしまった。ので去年はGB250で高速使ってカブ仲間に会いに。という感じ。今年もどうしようかな。イーハを軽く整備してテストがてら走ろうかな。くらいに思ってたんだけど、hitoshi君と犬小屋さんが前日キャンプやろーぜッ!って言ってくれたし、しばらくぶりの友人がこちらへ来るのでカブリエルを引っ張り出す。折れたマフラーも再溶接、音鳴りしてた...

カブリエルアップデート ポート加工

禁断のポート加工に手を出しました。ここは下手に触ると出力も落ちるし元に戻せない領域。・・・・・・・・・・・・・だがそれがいい。というわけで。内容的には吸気経路少々、排気ポートメインで削ってもらいました。どんどんレース用エンジンに向かっております。カブリエル。ペンタゴンネットを限界まで薄くしたり、混合気や排気がストレートに流れるようなイメージで流れを変える削り方。基本的に拡大はしてない。拡大はインマ...

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カブリエルアップデート ブレーキ強化 デカドラム化

ふへへ。デカドラム化したで。部品は前から持ってたけど、踏ん切りつかなくてほったらかしだったけど、やったった(゜∀゜)...

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カブリエルアップデート・キャンプ用ボックス

最近カブ気が高い理由の一つ。見事なまでにカブというバイクの実用性をつぶしたカブリエルに積載性の拡張オプション入手。ツーリングに出かけたくてたまらない。まじで。特にキャンプがしたい。一泊で十分、ちょっとだけ、ちょっとだけだからっ!歴代積載から考えてみた。...

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カブリエルアップデート PE22化 キャブレター変更

モアパワーの眩しさに目がくらんでキャブレター変更しました。カブ90用JUN・PC20からハンターカブ用JUN・PE22へ。...

カブリエルアップデート エンブレム

これ、交換した。最近カブ気の上昇が半端じゃない。形自体は嫌いじゃないんだけど、意味不明な14の文字と野暮ったい書体が気に入らない。14インチだからってなぜこんなところにでかでかと・・・・...

カブのサス

カブのフロントサスを交換した。左が元々のC90用、右が交換するC50サス。以前リトル用から変えたときはバネレートが大きく変わるのでめっちゃ変わったんだけど、どうもダンパーが死んでる的な。減衰が効かないためかフロントの安定感が微妙だった。低速だとあまり感じないんだけど高速巡航中と、フロントに荷重のかかるきつめのカーブでハンドルが3Dに振れる?接地感が無くなってた。リトルのサスよりよっぽどマシ。ではあったけど...

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自分用セットノート

カブリエルのキャブセッティングを変更。・メインジェットを#110番から#108番へダウン。トルク感を感じるものの、高速域で実際のスピードが伸びなかったのが、不安なほど回る感じになった。排気音が高音になった。・ジェットニードルをJUN製SPニードル5段から同6段へ。ニードルジェットはPEキャブSPキット用のまま。MJ変更で中速域のパーシャル、スロットル戻し時に違和感?薄い症状?が出ていたので濃くしてみた。トルク復活し...

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吸気拡張とかどうでしょ。

・外装的な見た目・安定性・パワーが出る。な理由で純正のエアクリボックスを愛用しているわけだけど・・・・実際容量ってどうなん?足りてる?っていうのも、いつかのカフェカブ京都で開発の人がタイカブは90と同じボックスでは容量足りなくて1.5リットル必要だった。的な話を聞いた記憶があるのよ。←うろ覚え。インジェクションの110なんかもベースのCZ-Iからデチューンしてある割に大きいボックス入ってるわけだし、似た排気...

スロットルバルブ交換

スロットルバルブをjun製レイバルブから京浜純正の物に戻しました。レイバルブと純正品ではアイドリングスクリューの位置も違うのでスプリングも純正品に交換。左がレイバルブ、右が純正品。コレは低中速で変化のおきる部品なんですが、負圧のかかり方を調整する部品らしい。PC20のように105ccに対して小さいキャブ。十分に負圧がかかる構成だと、ニードルジェットから噴き出したガソリンがスロットルバルブにあたって液化してるの...

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CDI物色

97ccの時は最高速が110キロくらい出てたのが105ボアアップで低中速のトルクと引き換えにレブ特性が落ちた。低排気量のカブはトルクを出すのが難しくて、高排気量は吹けきらせるのが難しくなるらしい。以前97がバランスいいと感じたのはそういうとこが原因だと思います。低速型エンジンだろうが高速型エンジンまともに使えるスプロケ設定にすると結局巡航状態だと上の回転使って走ってるわけで・・・・吹けきらせて最高速を出すカブ...

JUNf製のインマニ

周辺部品を変更したことで、スペースに余裕が出来たのでマニホールドを変更しました。右が使ってたシャリーにPC20を納めるためのショートマニ(だったはず。)左がJUN製のカブ用。...

夢のキャリア 下

・・・・全く形状が合わない・・・・使えなくてどうしようも無い状態から使える状態にするには・・・・・長さを切り詰めて短くする。・合わない幅を曲げて調節する。・いらないステー部を削り切る。・サスの穴位置を合わせて溶接する。・足りないステーをデザイン段階から自作する必要がある。・自作したステーを溶接しないといけない。前途多難だ・・・デザインとか切ったりして調節するのはなんとかなるけど溶接がどうしようもな...

夢のキャリア 上

僕にとってカスタムって愛着のあるものを長く大切に使うための手段なだけだって思ったりした。何かのレプリカにしたいわけじゃない、というか結果そうなってもどっちでもいい。自己満足を追求してるだけなんだぜ。ということでキャリア。カブラを付けた当時からこんな感じのキャリアが欲しい。欲しすぎる。って思ってた。言いまくってた。言いすぎだった。諦めきれずにブログに書いたった。デザイン的にカブの致命的な欠点はヘッド...

RSのコイル。

カッパさんから譲ってもらったRS125のイグニッションコイル。写真真ん中のブツがそれ。付けてしばらく走ってみた。取り付け自体は、セル付きエンジンのせいで取り回しがアーダコーダ言ってたけど、現物合わせであてがってみたら、加工等一切なしで簡単についてしまった。M5の高ナットとかボルトとか、その辺に転がってるので無理やり一点止めで。自分的にはこういった電気系チューンはかかる費用に対して効果がいまいちな印象で、...

リアサス交換。

カブリエルのリアサス交換した。買ったときからこんな感じのサス。汚いけど、購入当時からさほど変わらないので割かし綺麗に乗ってるんだな。と自分に感心した。・・・・じゃない。じゃない。ヘコヘコすぎて使い物にならんよ!純正サス。完全に死んでて跳ねるし、収まらないし、曲がらない。マイルドを通り越してロデオみたいになっとるよw体重は60キロチョイ。レースみたいに攻め込んだ走りはしないし、ニケツもしない、荷物も積...

点火系パワーアップ

わりかしハイチューンなカブリエルですが、点火系はCDIをC90カスタムに変えた以外ノーマルなのでイグニッションコイルを変えてしまおうと。イメージ的にかかるコストや労力に比べて効果が薄い印象なので、パーツ会とかで出物があれば・・・的な感じでずっとノーマルのまま今に至る感じです。なかなか出ないのよね。狙ってたのはRS125のイグニッションコイル。バーベーさん一押しのASウオタニのSP2。←理想はコッチ今回はかっぱさん...

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オカシーナー↑(゜∀゜)↓

ちゃんと調子出てれば吹け切りでぬぬわキロくらい出る(てか出てた)はずなんだけどなんとか3ケタのるのがいっぱいいっぱいな感じ。オカシーナー(゜∀゜)セットの出し方分からんくなってしまった・・・・似た構成のカッパさんのカブを参考にしたけどやっぱ同じようにはいかんな・・・・以下自分用メモMJ102 NJ5段 SJ38固定無難なセット。もうこれで良い気がする。MJ105 NJ5段 パワー出る。ただしガバ開けすると激しくクセが出る。MJ105 N...

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セット2

変更前MJ105 JN5段 SJ38変更後MJ105 JN4段 SJ38ガバ開けするとボコつくクセは完全に消えた。102番の時よりパワーあるしトルク感もある。JUN製マフラーへの変更でセッティングの傾向?感じ?も変わってきてるっぽい。プラグも結構白焼けしてるのでメインを108とか110とか入れてニードルを絞る方向にもっていった方が調子よいかもしれない。そうでないかもしれない。チューニングを教わるようになって、まだ上があるんじゃないか...

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どないしたものか。

カブラは気にいってる。カブラはその希少さから付けるだけで自分だけのオリジナルバイクに乗ってるような気分になれる。何よりデザインが好みに近づく。というのが一番大事なポイントである。し か し だ 。みるみる自壊していくし、整備性の悪さには辟易している。最大の欠点ともいうべきものが積 載 能 力 が 皆 無 に な る こ と だ 。カブらしからぬ悩みを抱えることになる。どうしたものか・・・・・バイク...

タイヤ交換

車軸のベアリング変えたときも書いてたけど、ここ最近まで前後のタイヤの劣化ップリがかなりやばかったので、重い腰を上げて交換。今回使用するのはダンロップD107とかいうタイヤ。今まで使ってたTT100はグリップ良いし、パターンもカッコ良くて気にいってたんだけど、それなりの価格だし、速攻で山が無くなるのでコスト的に今無理。 しかもビードが馬鹿みたいに固くてモヤシな僕じゃハメれないんだよ・・・・というわけでD107.在...

次。

外装ネタ。カブラ入れたり、大幅リニューアルした当時はテンションあがって、走った後の馬みたいな鼻息の荒さで喜んでたけど、最近そうでもない。むしろ、制作を考えてる2号機カブ、ぴのんさんの製作中のカブ、近いうちにリバイバルするカッパさんのカブ見て、ジェラシー。めっちゃ刺激受けてる。既にこうやってゲスカレートして今に至ってるんだけど・・・2号機とか言ってる場合じゃねー!いや、まぁいずれ作るけど。基本ポン付け...

マフラー改良

バージョン2エキパイ段つき解消。内部パーツ形状の変更。...

JUN製プロトタイプマフラー

マフラー変更しました。以前付いてたマフラーはこんな感じ。その前につけていたモナカが街乗りで抜群のフィーリングのよさを誇ってて、いまだにお気に入りだったんですが、85cc→97cc→105ccと排気量が上がっていくにつれて、相性の限界を超えたので変更した間に合わせの直管マフラーでした。というかカブラとの兼ね合いで溶接でオフセットしたこれしか付きませんでした。性能的には、あまり良いマフラーではないですが、105ccのトル...

サス、ウィンカー交換

チューニングが多かっただけに久しぶりのカスタムな気がする。とりあえずウィンカーから。現状こんな感じ。リトルのウィンカーベースに武川のブレイズウィンカーレンズ装着の状態。妥協ラインだったから放置してたけど、ちょいちょい不満があったところで・・・・カブラがスーパー用ウィンカー前提のところ、無理くりリトル用ウィンカーを装着しているため、しっかり止まっていない。・武川のブレイズが精度不足、強度不足で振動で...

JUN製PC20 ジェットホルダー

JUN製のPC20は他のPC20より割高なのですがその分独自にカブ系エンジン用に内部パーツが京浜純正と結構違ったりします。構成の違うカブ数台でテストしながら開発されたチューンドキャブです。そのため実家のXRモタ等の縦型エンジンにポン付けで入れると、ばらついてまともに走らなかったりするんですが、カブにはばっちりなのでカブ専用に新たにPC20入手するならお勧めのキャブです。というわけでPC20用のジェットホルダーを交換し...

カブリエル 足回りオーバーホール

神経質な性格も手伝って外装は新車クラスのピカピカを保ってますが、製造されてから14年くらいたってる車両なので細かいところがぼろぼろでござる。特に足回りなんかは買ったときからアレ。でリムとか錆が来てるし。だいぶ前にバーベーさんにブレーキのOH教えてもらったときに、リアタイヤのベアリングが痛んでる。って聞いてたのを今になって交換しました。...