自分用メモ。 ALMAの不満なとこ

20140705_155944.jpg
1.タコメーターのとこ
穴あき状態のままなのでちゃんとタコメーターを収めたい。 何かいいものはないものか・・ 見慣れてしまった感は、正直ある。

2.フロントフェンダーおよびハンドルストッパー類
ここもケチったのでもともとcubrielについていたスーパー用。 本来穴位置も全然合わないものをカットしたりエーモンステーとかで無理やりつけた部分。デザイン的にはオーバーフェンダーとかフレームの年式感にもマッチしてるので不満はない。けどやはり無理があってすごくゆがんでるので気になる。 リプロのFRP製C100フェンダーにする必要がるのか・・・
ハンドルストッパーが効いていないのでガツガツ当たってせっかく小マシに塗ったのにもう禿げてさびてきてる(´Д`)
ハンドルロックも穴位置が合わず使えない・・・・パクられちまうよ・・・

3.フロントショックおよびフォークガード
フォークガードはこれまた本来適合しない部品を無理やり締めこんだのでよく見るとおかしい。
サスは適合するC65用を使ったんだけどへこへこすぎるし、なんかフォークとタイヤこすったりするしかなり不安な部分。
現行式にするにはフォークに加工が必要なんだけど、そこまで安定的に使える加工をするならフォーク丸ごと変えたい。 今のはフォークとライトケースの組み合わせが本来の組み合わせでなく無理やり止まってるだけ。というね・・・・

4.吸気システム
デザイン先行、コンセプト重視で組んだので、構成上純正のシステムが使えず泣く泣くパワフィルになった部分。
雨でも走るし、十分使えるレベルだったけど、ほんっっっっとにうるさい。
耳障りな高音が出て走るとまじ疲れる。
行灯とかMDみたいなフレームにダクト差し込むタイプに改造するんとかどうなんやろ・・・
セッティングも部品が足りず、詰めて出してないので停車するたびにエンストする。

5.エンジン
ちょっとやばい。たぶんクランクが痛み出してるので全部壊れる前にOH要るっぽい。
クラッチがズルズルでキックスタートの時にストレスマッハでハゲそう。88の時でも滑ることなかったのにこのエンジン何キロ走ってるんだ・・?
3速がしんどくてたまらん。 限界まで回して80キロくらい。1.2速中盤くらいまではビッグバルブの105ccフルチューンと変わらん加速するのでパワー的には排気量考えたらだいぶ出てるっぽい。けど、限界付近の唸るエンジンで巡航になるのでヒジョーに疲れる。パワー自体がcubrielに比べて限られるのでファイナル変更でどうにかなる感じじゃない。 
最低4速要る。と思ってミッション探しなう。SS50とかの腰下で5速とかだったらめちゃ面白いバイクになるだろうなぁ。



6.タンデムステップ
錆びてるから塗るつもりだったけどすっかり忘れてサビ放置状態。塗りたい。
安物の部品だけど廃盤で今はもう買えないレアパーツ・・
それでも曲がってるし、ゴムも片方吹っ飛んで無いのでもう外して捨てたほうがいいかもしれん。

反響ありまして。

釣りが好きです。 純粋なカブブログだったのにいつの間にか釣り成分のが多くなってきました。
特に食べておいしい海の魚が好き。狩猟、な感じでロマンが溢れる感じがいい(゚д゚)!

手段、より、食す。が先に来ているので、ゲーム性の高い繊細な釣りより、楽で豪快な釣りを好む傾向があります。
なんならモリ突きとか罠とか、何か確実に取れる手段の方が好きです。
バイクに乗ってキャンプとかするのが好きな僕としてはこの趣味とミックスした遊びが出来ないか。と考えるわけです。

旅×ハント×バイク

なかんじで。荷物が乗るならカブよりイーハでやりたいんだけどなぁ。


そういう情報を収集する過程で見つけた動画。 そういう遊びが好きな人にはたまらん動画を貼っておきます。
遊びの大抵には先駆者がいるもんだ。






カメ五郎という方の動画
採って食す動画を語る上では外せない人の。半端ないです。
カブトムシとかムカデとか平気で食べちゃうし、そこまでやるのかってレベル。ソレまじで食うのっ(゚д゚)!?の連続。極限、そして極地。
色々ぶっ飛んでてヤバい、ヤバすぎて笑ってしまいます。 
見てると自分の中の”これはあかん”のレベルがぐんぐん下がっていきます。昨日のゲテモノは今日のご馳走。
この人は相当の知識があるはず。





ソータローという方の動画
こちらは上の動画と比べると相当ソフト(に感じてる時点でおかしい・・か?)
何とか自分でもできそうなレベル。
というか楽しむ。という目的ではこれが一番現実的だし、一番やりたい形に近い。




旭という方の動画
自給自足、ではないけど釣りが充実。
自然に包まれてこういう豪快な釣りとか好きです。
動画のクオリティも見やすく普通に楽しんでみちゃう。
こんな環境でやってみてー!




このシリーズもかなり面白い。
子供の遊びの延長線上というか、原点的でまたこういうのやりてー!ってなる。

続きを読む

違いすぎて

dfafasdfasdfs.jpg
ALMAを制作していたのでしばらくこれには乗ってない。
久しぶりに乗ると新鮮な感じ。こんなでかかったっけ。こんな重かったっけ。的な。

ALMAとCUBRIELは同じリトルカブなのでどうしても比べてしまうんだけど、CUBRIEL快適すぎ。
ALMAも意外に走るし楽しいんだけどレベルが違いすぎた。
ちゃんとしたバイクとして使うなら97ccオーバーは要るなぁ。
空気抵抗とか重さを感じるけど、静かで速くて安定性あってまじ上質。全然疲れない。シートもやわらか(く感じる)
いいバイクだ・・・・・
やっぱこれだ。

釣りに行っておりました。

S__827396.jpg
週末にもゆると釣り行ってきました。
荷物満載。
前回の釣行で行ったとっとパークが満員電車のような喧噪、かつマナーが・・・という環境に懲りて今回はもっと秘境的なとこ行こう。と。


S__835596.jpg
というわけで産湯。というところへ。
波止の手前は海水浴場で浜、波止の奥は地磯。



20140531_091732_R.jpg
ほとんど人がいないので開放感満点。
暑いので海につかりながら釣りをする。という贅沢。

地理的にかなり南なので水はすごくきれいで、底まで目視できるし、BBQ等々が禁止された浜なのでゴミもほとんど落ちてない。





S__835593.jpg
まだまだ小さいけどキスとガッチョ(メゴチ)が釣れ続く。
1キャスト1ヒットは確実で、飽きるほど釣れる。
朝がたアカエイが泳いでるのを見た以外、大型の魚がいないっぽい。水深もすごく浅いので入ってこれないのかも。

山を挟んだ反対側がメジャースポットのエンジュガハマなので人もいなし魚も少ないのかも。


・・・・で、飽きちゃったwので今回は持ってきた銛を片手にパンツいっちょで周辺を散策。怪しい・・・









S__827399aq.jpg
うおぉぉぉ!!!タコとれたっ
地磯?の岩と岩の隙間からコンニチワッ。していたところで目が合ったのを銛でズドンっ。
発見した時興奮してアドレナリンでまくり。

地ダコは超うまいので迷わずキープ。





20140531_134112_R.jpg
ゴンズイも球になって群れていたのでズドン。
ゴンズイは毒魚で、持ち帰ることもあまりないですが、3か所ある毒針を取り除いてしまえば問題なく、身は美味しいらしい。サイズも大きめだったのでキープ。
でかいのを狙ったのに3匹くらい一気に刺さっちゃって取り除くのが大変。




あとはワタリガニ、大きな岩がに?、中アジ、等々が採れた。
モリ突きしてる最中、なぜか大量にイワシが浜に向かってきて、自分から打ち上げられてすごい光景を目撃したんだけどこれ地震の前触れとかじゃ・・・・?ないよね☆これも100匹くらい拾ってお持ち帰り。
素手で岩に手をついて何か刺さって1日中すごく痛いとか、毒系の生き物がたくさんいたので次は軍手持ってこう・・・
海中の岩場を歩いたクロックスの底になんかいっぱいとげが刺さってた。
海の生き物図鑑もほしいなぁ、内側がゼブラ柄とヒョウ柄のコンビですさまじく気持ちの悪い貝がいたり日本海ではあまり経験しなかった戦慄を覚える生き物も多々いた。熱帯魚みたいな蛍光カラーの魚もいたり海が違うと分からんね。



夕方の時合いは50センチくらいのエソをショアジギで。
モユルはテンビンで30センチくらいのヒラスズキを釣り上げてフィニッシュ。
300メーターくらい沖でナブラがたっていたので条件が合えば大型の青物とか釣れるのかもしれない。
帰り間際に引き上げた罠の中には大量のフグが入っていた。


大漁だったし自然を満喫した感がすごくあって良い。また行きたいなぁ。

税抜き

増税と同時に税抜き価格になるとこ多いんだけどどゆこと?
結局払う額変わらんのに合計を見えにくくするようなことしないでほしいなぁ。

つぶやき。

JUN製キャブやっぱさいこー!!!(゚д゚)!

週末からのあれこれ。

色々ハードすぎて体ボロボロっす。

fc2_2013-12-05_22-56-49-367.jpg
fc2_2013-12-05_22-56-25-809.jpg
・バーベー氏と釣り。
高額なエギロッドをしれっ。と購入したバーベー氏と田之浦まで釣行。
もちろん狙いは烏賊・・・・・ですが釣れず、ワインド、ライトジギングに逃げ、そこそこ大きなエソが3本釣れた。だけ。夜中の寒さが堪えました。

技術も知識もまだまだなので練習せねばっ。
バーベー氏、お疲れ様です。懲りずにまた行きましょうっ。

ショアジギの楽しさに目覚めてしまいロッド物色中。メジャークラフトのクロステージ、10フィートを狙っていますがMHとLSJの微妙な違いがわからず二の足なう。







fc2_2013-12-05_22-56-05-774.jpg
・亀田祭り
もらったチケットで亀田の次男のタイトルマッチ見てきた。
試合前から相手の失格で結果がほぼ、出ているという何とも微妙な試合。
対戦相手が減量に失敗しているので明らかにガタイの違いがありました。

格闘技。全く興味がありませんが、これを逃すと一生見ることないな。と思ったのでチケもらってみました。
これが結構面白い。
正直試合は3Rあたりで、”あ、これ勝てねーな”って素人目でわかる試合だったけど、テレビとはまた違う感じで会場の臨場感もよかったし、客層が亀田とうり二つな方々も多く、色々面白かった。キーワードは天竜。








fc2_2013-12-05_22-55-45-591.jpg
・カブリエル。
なんかセッティング出せない。
セット出るとこでないとこがある。
やや決めつけでセッティング変えてるので一回リセットして一から合わせなおしたほうがいい感じ。
セット当たる部分はかなりパワー出てると思う。
MJ102-JN1段-SJ35
からメイン上げていくとまともに走らないのでメインさげて行ってみる。
恐らく中低速痩せるのでJN2段目に戻す・・・・流れで出してみようかな。

newPC

fc2_2013-11-04_23-01-32-109.jpg
壊れたパソコン・・
新調しました!
完全にPC依存症。PCない期間耐えれませんでした。




OSは8だったけど8.1にアップグレード。
95 98 XP VISTAと触ってきた感じでいくと使いにくいー
ネットサーフィンとかする分には変わんないけど、設定いじりだすとGUIがかなり違うので機能を探すのに一苦労・・
慣れるまで大変やでぇ・・・あと、アプリ版はタブレットならともかくデスクトップPCにはいらんなー。

CPU・i4770 メモリ16GB HDD2TB グラボ・GTX760 こんな感じで。大体のソフトがサクサク起動するはず!
以前にスペックが低くてなかなか終わらなかった結婚式用の動画編集もばっちりだ!
いいパソコンだー!壊れないでくれーっ

自分用整備メモ

3台の要整備箇所の覚書
やらねば。

クラブマン
・ブレーキパッド交換
・フロントフォークOH
・キャブ張り付き対策
・エアクリボックス交換
・ブローバイ経路変更


イーハトーブ
・リアブレーキOH
・エキパイ再塗装
・メーター廻り再塗装
・バッテリー死亡
・スロージェット交換

リトルカブ
・ヘッドライトバルブ交換


カブ、イーハは普段から手を入れまくってるので機関部おおむね好調。むしろ手に入れた頃に比べて年々良くなってるくらい。
クラブマン・・・ここ最近ガタがきまっくってる。フォークが弱ってるので直線で手を離すとプルプル振れてるし、バキュームピストン(負圧式スロットルバルブ)が張り付いてエンジンが吹けない。
本来250シングルでは最速クラスなのに・・・125程度のスクーターに加速で置いて行かれるくらいでもう・・・禿げそう・・・
パワー出ないからノッキングするし。
手持ち唯一のノーマルのくせに一番調子悪い。

あと、やっぱイーハの6Vは維持難しい。乗らないとすぐバッテリー上がるし乗ったら乗ったでバッテリー液が蒸発して上がる。どうしろとw



あと、今日はパーツ会行ってきた。
ここ1年見てる感じだともう舞洲で良いの出てこない気がする。
今回もあんまいいのなかったかな。身内で半ば分けてもらう感じの物品コミ。でだと収穫あったから良かったんだけど。

しんどっ

昨日からけだるさというかしんどさ感じてたけど、今日・・・・完全に風邪ひいてしまった。めっさしんどい。
んぅ・・・・

日々の何か。

毎日カオスになる駐輪場の奥からクラブマンを引っ張り出すのに疲れた。すぐ出せる位置に停めてるイーハたんを使いたい。


コックとか純正の新品入れてイーハの修理した。放置期間が長かった割には一発で始動出来たし、絶好調。トルクフル。
後はエンジン始動と同時にはじけ飛んだ常時の灯火系を揃えれば乗れる。6V球を求めて、バイク屋さんに行くも、テール球しか手に入らず、完全復活はお預け。
もう少しなんだ。





あと、クラブマンもいい加減治したい。
負荷がかかった時のエンジンの音が気になるのと、キャブの負圧バルブの張り付き。
どうにかしたい。特に張り付きの方。
神経質な低速域はさらに神経質になってレスポンスも悪いしノッキングするし、エンストする。回して走っても125クラスのスクーターにぶっちぎられるくらい遅い。ストレスマッハで禿げる('A`)








関係ないけど
カブイベントやりたい。走り主体のやつ。
主催してお客さんをもてなす感じのやつじゃなくて、俺らここ行くんだけど暇ならおいでよ。的なソロ+人数のゆるいやつを。
ルート設定からキャンプまでソロでこなせるっていう敷居の高さはあるかもだけど、基本誰でも好きに参加できる感じで。

10月の3連休に小豆島でキャンプする”OLIVE CAMP”をそんな感じでやりたい。
もともと2007年にオックンが始めたイベントだけど、オックンとかhitoshi君の方で予定なければ、それを利用しようかと。なんやかんやで主催者変わりながら大体毎年やってるし。


・場所は小豆島ヘルシービーチ(1000円)
・同じ場所にテント張ってキャンプをする。以外は自由行動。集合時間とかもナシ。
・各自縛りプレイ可
・参加資格はカブ乗り。ただし、カブ以外での参加は可。
・DQNお断り
・前ノリ可。
・基本自前で楽しめる方のみ参加可。
・前日18時の時点で、予報雨マークで中止(曇り時々雨も中止)


な感じでイベントしてみたいな。と。小豆島ならフェリーで神戸、姫路、日生、岡山と航路選び放題。好みに応じて走行距離が設定できるうえに、お手軽に旅感を味わえるグッドポイント!季節的にも例年通りなら心地よい。
新しく買ったキャンプ道具の実戦デビューとか、試験的にやってみたいことやったりするのにこういうのいいと思うんだ。
あくまでやってみたい。だ!wつか、要件的にイベントとは言わんのかもしれん。

110

110プロって新型、旧型で乗り味かなり違うのね。
エンジンのパワー感とか味付けも違うように感じるし、曲がり方もかなり違う。

ダサいけど新型のが断然乗りやすい。低速トルクの出方もモーター的で扱いやすいし、サスが違うのか車体の設計が違うのかわからないけど、100モタ的な曲がりやすさ。

旧式のは新型に比べると低速域で、もたつきを感じてレスポンスが悪く感じるのと、テレスコの設計上、ハンドルの重さが出て、姿勢崩した時の対応がシビア。新型も旧型もリアから滑りだすような曲がり方するんだけど、旧式の方はやや不安定な感じがするのと、何をするにも重さを感じる。巡航状態なら旧式のが乗り心地的に楽かもしれない。

個体差でそう感じてるだけ?よく分からんけど、乗り比べるとすごく違う感じがした。
新旧どっちもラフにアクセル開けると簡単にフロントの加重抜けちゃうね。というか状況次第でフロント上がる。予想外のパワーにびっくりした。

なんとかなったー!

夜行便で5時に神戸、
それなりに飛ばして帰って7時ごろ無事帰着。

なんとかなったー!
うおぉぉぉぉ!ねむいぃぃぃぃぃwwww

更新で楽しむOCM

fc2_2013-04-14_19-54-00-582.jpg
バーデンバーデン無くなったのか!(゜∀゜;)
あそこまで香ばしさ漂う宿泊施設はもはや貴重。

OCM、132台も集まるなんてすごい。

レストア

気合の入ったレストア動画見つけた~。

マツダのRX5コスモ?のレストア動画、しかも外人w
以前アップしたZの人は学生君だけどこっちは恐らくプロ。エンジンオーバーホールからボディリビルドまでガレージキットを組み立てる感じでどんどん進んでく。
何言ってるのか全く分からんが、画面とジェスチャーとつたない単語力があれば理解は出来る。下手なTV番組よりよっぽど面白い!


以前の学生君のZは就職活動中らしくて作業停止してるらしい。
無事決まってZ仕上げてほしいね。↓

計画

4月28~29日にキャンプツーすることにした。

・目的地は何年か前にhitoshi君だったかが行っていた岐阜のなんとか反転地?っていうアート公園。
・片道に4~5時間くらいかかりそうなので一泊する。
・じゃあ、キャンプで良いやん。というわけでキャンプツーに。
・プランは初日の早朝に出発して昼前くらいに目的地→明るいうちに買いだしとテント設営までいきたい。
・次の日の朝のんびりして出発。
・関宿付近で昼飯でも食べて解散。
雨天中止もしくは延期。絶対に。だ!


って感じで。
移動に時間かかりそうなので6時までに集合して出発するくらいになるかも。
ルートはR307→R1→関宿経由か、R307→R421で北上ルートか迷い中。正直なところR307あたりから出没する滋賀ナンバーのトラックに良い印象が無いのですいてる時間に走りたい。
問題がキャンプ場。
付近によさげなキャンプ場情報が無い。目的地自体が市の管理公園みたいでキャンプ場という名のバンガローが存在するんだけどバイクキャンプについての記載が一切ない。不明。
目的地の東は都市部で西は山。付近にそこ以外のキャンプ場が無いようで、少し離れたキャンプ場まで移動しないといけないかも。鈴鹿峠にあるエコロジー八風と、北上してグリーンウッド関ヶ原くらいしか良さそうなキャンプ場が見つけられなかった。
設備はともかく地面の質がそこそこで安いとこがいい。キャンプ場探さねば・・


すんごいの見つけた。


なんじゃこりゃ。
モ○キー系50エンジンをベースに90度2気筒エンジン作ってある!
音がルネッサとかVTRみたいな音しとるw


モ○キーじゃなくてSS50ベースだった。こりゃすごい。

コメントみてたら2005年に90ベースの180ccエンジンも作ったよ。的なこと書いてある。それ見せてくれ。

資料追加

最近資料を入手しました。

fc2_2013-02-15_19-19-17-276.jpg
クラブマン。という雑誌。
昭和63年発刊らしく時代を感じます。
カフェレーサーの流れを汲むバイクばかり載っててセンス良いです。
fc2_2013-02-15_19-19-08-635.jpg
特にCB93のCR93仕様車の特集組まれててたまらんですな。
あぁ、これほしい。

個人売買?のページに記載されてる車種が今だと高すぎて手が出ない骨董バイクばかり。しかもめっさ安い。フルレストアC100が8万とか。
当時ならまだそれほど古い。という年式でもなかったのかな。




fc2_2013-02-15_19-19-33-487.jpg
そしてこれ。
sutekiさんとかぴのんさんとかも持ってるタイの謎雑誌。だいぶ前から存在は知ってましたがこの度入手。

文字が全く読めないのでどういった趣旨の雑誌なのか全くもって不明ですが、旧年式のカブが多いです。
明らかに純正じゃない純正を模した部品とか、向こうオリジナルの部品、こちらでは見かけないカスタム手法が多数あって興味深い雑誌です。
というか何年も前から欲しい欲しいと言っていた部品がタイ製であることがこの雑誌で判明。

fc2_2013-02-15_19-19-25-363.jpg
いくつか掲載されてるうち3台くらいスペシャル、と表記されたカスタムカブが掲載されてるんですが、面白いです。
コレなんか日本では、ヤンキー以外に見ることが無いセンス。でもタイをイメージするとなんかマッチしそうに感じてしまう不思議。やはりカスタム度合いが進むほど人間性が出ますね。


カブラのようなものとCM90を組み合わせた、こちらにいたとしてもかなりハイセンスなカブラ?なんかも記載されてます。

部品を見るだけも面白いし、こちらとは違う一風変わった組み方がしてあったり文字が読めずともかなり面白い雑誌です。
どっぷりハマって抜けだせないカスタムカブ乗りの書。




終わり。

メジロって

メジロって大阪の街なかでもおるんや!
小学校のフェンスに数匹止まってた!

パーツ会

週末のパーツ会箇条書きで。

・放置プレイしすぎたクラブマン、激しくご機嫌斜めでエンジン始動出来ず。
・トライから2時間後、押しがけで始動に成功。またしてもバッテリー死亡。
・-5度の中シャツ一枚で汗だくの俺。頭痛が始まり、クラブマンへの愛を失いだす・・・
・完全に夜が更け出遅れる。あきらめムードで出発。
・ここ最近のパーツ会、カブ乗りの多さがすごい。これまた小汚いのが増えた。
・カブ系部品(特に社外)の競争率も高くなり、価格も上昇気味。安いけどお得感が無く最近見るだけ。
・特に部品が無いTL用の部品を見て回る。TLもかなり愛着湧いてる。
・毎度買ってるお店で新品のタイヤ3本、ダンロップ純正を2本500円でゲット。しばらくタイヤには困らない。
・カッパ氏からスーパーカブ用のフロントサスを譲ってもらう。ありがとうございます!
・カッパ氏からバーベー氏に贈り物預かる。
・ファンキーなカブ乗りじーさんと少し話す。イカしてたw
・ぴのん氏、カッパ氏とカブ談義。カブテーマの会話はかなり久しぶりなので楽しい。
・暖かくなったらどっか走りに行きたくなる。


終わり。

てすと

コンセプトカー?

honda-gear-front11-660x371.jpg
新しい車が発表されたらしい。
コンセプトカーなのかな?GEARって名前。

コンパクトカーらしくなんとなく祖母が乗ってたシティの雰囲気を感じる。シティに新型シビックのエッセンス+しました。みたいな。
シルエットなんかはのっぺりしてて今流行りの現行車って感じでダサいけど、フィットのデザインより数倍良い。
丸目なライトとか有機的な感じもないわけではないしありかも知れない。
何より意味不明な”笑顔デザイン””切れ長ツリ目デザイン”じゃないのが素晴らしい。

実用性落ちるけどサイドに絞りいれて動物っぽくしてほしい。のっぺりしたのは好きじゃないぜ。販売段階までいってどこまで劣化するのかわかんないけど期待。



自分用メモ

メインジェットを108から110へ。
フィーリングは上々。
2.3速だと10000くらいまで回る。
ただし、トップギアでタコの動きが緩慢になる。上りでトルクが出てない。
逆にパーシャルだとトルクモリモリで80で高架登ってく。
メインがやや濃くてニードル域がばっちりな模様。

変更前だとメインが当たっててニードル域が薄かったらしい。
どうも中速域でよく吸ってるっぽい。

次はメイン108に戻してニードル段数を濃くしてみる。

闇市

パーツ会イーハで行ってきました。
なんか写真撮らして。って言われて・・・どこかにアップされるらしい。
にしてもイーハはいいバイクだ・・・・フィーリング良いし速度さえ出さなければとても原付に乗ってるとは思えん。速度さえ出さなければ。
IVYたん、もう少し走ってくれてもいいのよ?

PC20って100ccオーバーの排気量に使うと低中速のフィーリング良いんだけど、全開にしてもパーシャルにしてもそう変わらない感じになるきがする。カブリエルも似た感じになってきてる。パーシャルのパワー感から予測して全開使うんだけど、思ったほどパワーでなくてアレ?みたいな。




で、パーツ会の方はカブ系はかなりいまいち。あるにはあるけどフォークで8000円、フロントホイール7000千円とかオクのが安いのゴロゴロ。カブ目的なら来る価値ないレベル。最近ずっとそんな感じだしもう期待できないかも。
中古の玉数がもうないのかも分からんね。

他には選球眼ないと手を出すのは危険な部類の部品は多かった感じ。
僕ではよく分からんので比較的判るTLとかGBの部品探し。バイアのシート入手(゜∀゜)ピニテ補修のボロシートから解放されるぜ!w
最近動作が怪しいIVYのウィンカーリレーも、形が違うし何用かわからない(CB50?)ミツバの6Vものを入手。ウィンカーリレーを止めるゴムが手に入っただけでもありがたいぜ。くらいかな。



fc2blog_20121125110032224.jpg
fc2blog_20121125110015558.jpg
fc2blog_20121125105958e2e.jpg
ものすごく見覚えのあるカブが売りに出されていた。
元々のオーナーも交流はなかったものの顔は知ってて、売っている人は全く知らないおじさんだった。
THE・末路☆といった感じ。

悲しい感じもかなりしたけどおなじみのステッカー貼ってあるの見てなんかウケたw

なんとなく

いろいろ見てきて思うんだけど、まともに見れるカスタムカブって行くとこまで行くと、とことん外していくか、とことん付けていくかの2択だよね。
それに純正で歪さのバランスが取れてる分、ちゃんと拘らないなら触らない方がマシなバイク。
あと、ある一定のカスタム度合いから持ち主の性格めっちゃ出るよね。話が合うか合わないかすぐ分かるレベルで。
普通に町走ってて一発でDQNだと分かるクルマとかあるよね。アレと一緒
字は口ほどに物を言う。もとい、カスタムカブは口ほどに物を言う。

モユルがずっと憧れにしてたランクルってクルマには開発段階から設定があるらしくて”世界が滅んだとしてもランクルだけは走り続けるって設定で作った”って聞いたんだけど、そういうロマンが組み込まれてるって良いね。
デザイン+αの何かって重要なのかもしれない。
sutekiさんが書いてた”カスタムはストーリー(謎)”ってのはそういうとこかなって。
丸パクリさせてもらって外装カスタムのテーマにしてたりする(゜∀゜)まだ完全に固まってないんだけどね。しかも先立つものが伴わないがな(T_T)
そういうのが今のカブリエルに必要だと思うんだ。仕上がりにかなりの違いが出ると思うんだ。
チューニングの方は求めてるものがしっかりあるし、大体満足なレベルにあると思うんだ。





というわけで・・・・?
動画サイトとかでカスタムとかレストアの動画をよく見てるんだけど、最近めっちゃ心奪われてる動画が・・・・・

レストア動画なんだけど、こういうのもカスタムと同じで動画職人同士でどんどんエスカレートしていってマジでか!って突っ込み入れたくなるような状態からスタートしたりする。
コレも到底レストア出来るとは思えない状態からスタートすんだけど失踪せずにpart12くらいまで進行中。

これはどうなるのか気になる。というかコレいろんな意味ですごいわ。

んー

ちょっと大人げなかったな・・・後悔。
相手のレベルに合わせたスマートな対応が出来る大人には程遠いなぁ・・・
俺の器ちっちぇ・・・

自分のガキっぽいとこ目の当たりにすると結構へこむねorz

水と油。

僕が巡回してるサイトではカフェカブ青山の車両的な詳細レポが出てこないのでよく分からん・・・まぁカフェカブつったら久しぶりに会う人とか会話で盛り上がっちゃって気づけば写真撮ってないや。って多いよね。でもレポ期待して待ってるぜコノヤロー!(T_T)

んで、コンセプトモデル?的なものの発表もあったとかなかったとか。
109909708776.jpg
クロスカブって名前らしい。
感じ方は人それぞれですが微妙・・・・
こざかしい感がする。小手先感がすごい。

詳細知らないけど画像からみるに街乗り用だけどちょっとしたオフも楽しめますよ的なとこが狙い?

ゴリゴリの現代バイクなのにちょっとビンテージオフ意識して見えるあたりがかなりイケてない。
適してないものにそれっぽい部品つけても良いものにならないと思ってる。
雰囲気だけのバイクって感じ。その辺のショップがコンプリートで作りました的な。
その時代の色気?みたいなものはフレームとか骨組みがすべてだと思う。僕らのカブじゃどう頑張ってもC100系の色気が出せないのと同じように、その骨格の時代感にあった部品付ける方がかっこいい。
自分的に今風のデザインとレトロ系のデザインは水と油の関係にあると思う。

こういうのはもっと今風のオフ車のエッセンスとりいれて、現代のトレッキングバイク目指して作った方が110系のカブには似合うと思うんだけどなぁ・・・というかそういうの見てみたいなぁ。
サス倒立化、ブレーキディスク化とか今風のカスタムするだけでも部品の需要だけですごいあると思うんだけど。後はアップフェンダーとかライト周りとかTWに使われてるようなパターンのタイヤとか。レトロなフレーム捨てて今風のバイクにモデルチェンジしちゃったんだから今風の雰囲気に合わせて作ってほしい・・・・
とりあえず今風にレトロカスタムは合わない。

あくまで自分のセンスだと。だけど。




無茶苦茶書いてるけどこういうの作ろうってだけでもありがたいことのなのかも知れんね。
カブラみたいに普通の110なら流用ききそうな部品ばっかりっぽいしカスタムの幅は広がるだろうし。

N

main_gallery_img_07.png
なんか新しいクルマでとった。
N-ONEってクルマらしい。バイク乗り的にエヌワンといわれるとNS-1の方が出てくるけど。

平面のデザインがどうこうじゃなくて
タイツかぶった芸人みたいに引っ張られて見えるフロントマスクとか、ダイハツのエッセみたいなよくわからん傾斜のついたリア周りとか、立体的にかっこ良くない。とは思うけど・・・
僕は不変的なデザインが好きなので丸目とかレトロ系の方向性は好き。

雰囲気というか、拘らない人にはそれっぽく見えるレベルのとこまでデザインされてるし、何より安いし売れそうな気がする。

ee7ced09.jpg
コンセプトの方が明らかにかっこ良い悲しさ。
な ぜ こ う な っ た し 。

56e596a2.jpg
今の軽の規格にサイズアップしてこういうクルマ出してほしいづら。今のデザイナーのセンスはいらないからこのまま。
数年で乗換える車じゃなくて、お金はかかってもいいからメインフレーム以外の消耗品交換したりアップデートしながら良いものを愛着持って長く使うスタイルがしたいんだ。・・・カブみたいに。
このまぬけ面にカリカリチューンのエンジン積んで走りたいづら。

うおぉぉぉ

カブリエルじゃないカブの話だけど。

エンジンから出てる配線の本数が違うってなんなんだー!wなんで余るんだーw
日立のフライホイールが入ってる年式の結構古めのカブ90エンジンなんだけど、緑/黄色の線あまっとるw



あと、PB16キャブのスロージェットってPC20とかの京浜丸小とまた形状違うのね。

渚園カブミーティング 告知

nagisa.jpg
-------------------------------------------------------------
第1回渚園カブミーティング
日時:2012年9月16日(日)午前10時~午後4時
車両エントリー時刻:午前10時~午前11時30分
開催場所:渚園キャンプ場フリーサイト東側 (渚園のHPはこちら)
参加費:500円 (入場料込)
※車で来場される方は別途駐車料金が必要です。
特典:記念ステッカー


昼食:別途600円要
(昼食はお弁当になります。希望者のみ、参加申し込みと同時にお知らせください)

参加申し込みは9月14日(金)までにお願いいたします。(お弁当申し込みは9月12日(水) までにお願いいたします。)
------------------------------------------------------------
公式サイト参照。



いくつかのサイトで既に告知が上がってて、うちのブログ見てる方ならご存知の方ばかりだと思いますが、一応告知協力しときます。


この日は所用で参加できないこともあって、僕は噛んで無いので詳しいことは分かりませんが、hitoshi君主催で何人かのカブ乗り有志でイベントをしよう!という感じのようです。おいおい詳細がアップされるでしょう。
詳しくはWEBで。

公式サイトの概要を読む感じ的に、過去にカブ乗り有志で行われたSCMやSCM2みたいにプチカフェカブ。のようなイベントを目指してるのかな。って印象です。キャンプ場なのでテンション高めの人は前乗りしてキャンプしてる感じなんでしょう。


行ってみようかなって人いかがかね。


あ、場所は静岡の西端らへんです。
関西組が関東方面に自走する際に”いつもの海岸”と呼んでいる場所と目と鼻の先です。というか浜名湖です。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる