MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

ギア比考察

-7 COMMENT
最近の日記ほとんど予約投稿という謎w

カブのスプロケット比。
排気量が変更になり、またこれも考えないといけないかも。

僕もあんまりよくわかってないけど昔WRCさんがマツゲン君の日記にコメントしていた文章をもとにエクセルで作った最高速計算機。数字を出すだけなら検索したらネット上にいくらでもあるので自分専用に使いやすくつくってみました。
自分専用なので人のカブの設定、アレのギアを入れたら?これなら?っていうギア比を登録してあるので比較できるのだ。
キャプチャ1

これが今の設定、F16-R36。
純正85+吸排気JUNフルスペックの状態でSCM2自走中も余裕。さすがに登坂はきつかったけどそれでも70は出る。平地で95、ゆるい坂で80、ゆるい下りor追い風で三ケタって感じ。
純正85ならこのギア比でいいけど排気量が変わったのでまた考えないと。
現在の排気量だとこれよりさらに落とせそうな予感。ハイカムなしの鬼トルクだけあって4速でも余裕で加速してくしね。ハイカム入れたとりあえずの完成形になってからまた考えよう。


自走してたりスプロケ比を考えたりする時に気になってしょうがないのがミッションのギア比。
カブリエルに積んであるのはリトル用の4速
C90の2速3速を考えれば雲泥の差と言ってもいいくらい扱いやすいんだけど・・・トラスティみたいに700-1000回転刻みくらいで6速あるミッションに乗るとやっぱ不満。


まぁずっと乗ってるし組む前からわかってたことなんだけど。
3速4速の微妙な開き具合が気持ち悪い。山道だとすごく迷う。ぶん回して無理させればなんとでもなる範囲やけどトラスティほど直感的な感じがしない。
街乗り用だとかツアラー用の性格をもったミッションだ。とか聞くけど平地でも気持ち悪い。音が気持ち良くない。

最悪なのが1速。3-4速間より気になる。原付時代から使えないギア。いらない子。



で最近技術や知識のあるカブ乗りさんが周りに多いので知識が増えてきて替えれるんじゃね?的な。
キャプチャ2
世の中もの好きも色々いるもので、調べるとタイカブやらCD系やらモンキー系やらダックスやらなんやかんやと放り込めるようですね。
その中から自分の手持ちや乗り方の性格やらを考えて組める組み合わせで理想のミッションを考えてみました。

最小限の予算で限りなく理想に近いミッション。
1速と3速を現在のミッションと取り換えるだけでイケることが判明。ていうかまんまこのままのギア比の純正があった。

上のミッション図と比べてもらうと解るのですが1速と3速がハイギアになっています。
ただ1速がシャフトを削る。溝加工という荒技が必要で大変。(これは前から知ってたけどなんとなく信頼性に欠ける気がしていたのでしなかった)

つながり的にモンキーやCD系のミッションの方がいいし、安いし玉数あるし変な加工しなくて楽だと思うけどリトルのような14インチだとスプロケ設定でものすごく困る。(1時減速比を替えればいいけど・・)
仮に僕のが17インチならCD系のミッションで組むかな。
でもリトルなので4速の0.958は外せない。




この上の理想と書いたミッション、グラフの線の間隔を見た感じだとモンキーRのギア比(下図)の形に似た感じなのでそういう感じなのかな。
キャプチャ3
↑モンキーRの図、似てませんか?
このモンキーRの比より理想の組み合わせの方は2速3速間が若干離れてるところがちょっと気になるけど一番上のギア比図と比べるとかなり乗りやすそうな気がしてきます。なんとなく。


やりたいなぁ。
ん?
そういえば近くに手持ちがあってすぐ出来る人がいるぞ?しかもエンジンも似てるぞ?
その人試してみてくれないかなー。それ乗らせてくれないかなーww




ちなみにハルカ君の6Vダックスミッション
知らないのでF15-R39でセット
キャプチャ4


濱君のCD50ミッション
確かF15-R37だっけ
キャプチャ5
  • Share

7 Comments

バーベー141  

こないだ、ケース割って4速入れ替えたばっかりやのに、
またケース割って、3・4速入れ替えて
しまいには乗らせろってかっ!(笑)
カフェカブまでにやってみるけど、手伝いなはれやっ

2010/04/22 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ももす  

ばーべーさん>>
あれあんまり気にいってなかったところちょうどいいんじゃないかなーとw
しかもガスケット揃え忘れてたしちょうどいいんじゃないかなーとw
でも実際これ、0.958のギアを使った理想のミッションじゃないかなーって思うんですがもうチョイ調べたほうがいいかもしれないっすね。2-3速間の開きがどのくらいの体感になってくるか疑問です^^

了解っす、マフラーの取り外しやります!b

2010/04/23 (Fri) 01:02 | EDIT | REPLY |   

バーベー141  

割ったついでに、魔クランクでも入れてみるかと。

2010/04/23 (Fri) 01:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/23 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ももす  

バーベーさん>>
やっちゃうんですかwアレをw
あぁ、どんどん影が踏めなくなりますねw


了解っす!ありがとうございます^^
しかし・・お高いw

2010/04/23 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

濱  

トマトと言うより唐辛子

確かにこんな感じですねー。
うちのは普通の山道登りで3速/7500rpm/65-70kmぐらいです。
6000rpmで80くらい出るエンジン組みたいんでなんか考えてくださいwww

2010/04/24 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ももす  

濱君>>
でしょ。てかCD系のミッションいいよね!
てか正直ベストやと思う。

その巡行と回転やとクラブマンのトップで80と同じでっせw
それくらいのハイギアに設定してやらんと・・って17-34に設定した場合でもそれ無理やったわw1次減速比変えた上にそれに対応するパワー。+ギア段数かなぁ・・

坂道のパワー感のカバーはやっぱ排気量しかない気がするし・・
てかアレ、カブにしたら十二分に速い気はするなw6Vクランクやから耐久性も強そうやし。

2010/04/25 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment