MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

スプロケ

-1 COMMENT
おとといの夜スプロケ比をいじったけどちょいきついかも。
ジェットファンネルとか面取り、エアクリの中にパワフィルとかjun製のキャブ周りのパーツで見違えるほどトルクが出るようになったのでイケるっしょ!ってことでリア2丁落とし!
ちょうど手持ちがあったF16-R36
2次変速比2.25(リトルで純正C90のトップスピードに合わせる場合2.33に近いギアを選択する)
大体4速9500回転で三ケタ超えるくらいのスピードになる計算です。

替えた時は無風で平地で全然余裕やったけど今日梅田まで強風の中乗って行って微妙かも知れないと・・・
向かい風になると4速がちょっと使えないギアになる。強めの向かい風で70キロから全開でも全然加速しない(汗)中環で80キロ出ないのはかなりの恐怖。
123速は気持ちよくつながるしまだスプロケ比落としてもいいくらい余裕あるけど4速にした途端しんどい感じでトップスピードが伸びない。っていうか3速までおいしい回転数で変速できるのに4速で必ず外れるのでまたその回転数まで上げてやるのが大変。その間に強風が吹くと全然加速しなくなるって感じ。

元の16-38ではちょっとトルクを持て余した感じで巡航の時かなり回転数が上がってしまう。かといって一応オーバードライブなので特につながりがいいわけでもなく上りの山道でガンガン使えるほどの便利さもない。しかもこのギア比は1速の必要性があまり分からない。
今の4速でもノーマルの3速なんて乗れなくなるほどの圧倒的な満足はは得られてるんだけど・・欲って怖いなw



昔試しにR36入れて全然ダメだったときを思えばJUN製パーツで吸排気が強化されてトルクがある分かなりいいけどやりすぎたかも。
トルクはあるけど上まで回すとマフラーの味付けなのか水本より上の強さがない気がする。逆に水本でR36入れた時は下がスカスカ過ぎて4速までの加速すらしんどい。

一速の低さもあまり好みじゃないけどトルク的な余裕のなくなってくる3と4速の開きが特に・・
スプロケセッティング考えると4速の中途半端さがスゲー使いにくい。3速でかなり引っ張らないと4速でおいしい回転数にノラナイ。

4速ギアだけCD系の4速に替えるのって出来るのかな…
濱君やWRCさんのカブに乗った時のあのつながりのいいミッションテラウラヤマシス。デミタスギザオイシス。
50CCにしろ、いくらパワーバンド広いつっても絶対的なパワーねーのになんでこんなギア比作ったんだろ。
3速は出前用って言われてるけどあの4速の意味って・・
あ、でも100ccを超えるいわゆるバカトルクのカブでは結構使えるギアらしいですね。

  • Share

1 Comments

バーベー141  

明日、エンジン降ろします。>自分の

2010/04/04 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment