MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

情報求む。

-4 COMMENT
お暇な方、お手すきな方、情報くだされ。

カブラヒップをつけるのでついでにリアサスも替えておこうかな、と考えておるのですが・・・
というのも問題はヒップをつけたことでアクスルシャフト?の部分を覆ってしまいただでさえ悪いメンテナンス性がさらに落ちる。というもの。

なのでサスをある程度長いものにして車軸だけでも抜きやすくしておきたいのです。



確かノーマルって330mmの長さだったはず、武川のサスを入れると225mなので短くなる?
でもアウスタのサイトにはSTD?と同寸、ボニさんのサイトでも同寸って書いてある。


ノーマルより若干長いってされてるタイカブ風のサスもアウスタのサイトで見たら長さが330mmってなってた。

ってことは無理にヒップアップしなくても330mmのサスを入れておけばリアの車軸って抜ける位置にくるってことかな?・・・・
  • Share

4 Comments

濱  

MDのんが350mmで、タケガワが335mmやったと思います。
ちなみにうちのカブはリアアクスル抜くのにマフラー取らないと抜けません。

2009/12/07 (Mon) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ももす  

MDで350mmってことはさすがにリトルにキタコの350mmは長すぎるね・・
あれ、武川って225mmよね?

アクスル>
そう!その状態にしておきたいんよ!マフラーがかぶってるだけならマフラー外せばいいだけやけど、カブラの方がアクスルにかぶっちゃうとタンクを外してウィンカーのカプラー抜いてさらにカブラを外さないといけなくなるからね~OTL。
正直ノーマルと同じ長さでカブラがアクスルと被らないならそれで行きたいんやけどなぁ。

なんとメンテナンス性の悪いパーツなんだろうw

2009/12/07 (Mon) 06:45 | EDIT | REPLY |   

しおしお  

リアサス絶対長めにしといたほうがいいですよ。
ノーマルサスだったら、チェーンの調整も大変だった気がします。
次に二人乗りのため、アウスタのタイカブ風を使ってました。
それでも、カバーと工具が接触し、少し手で開いてやると、なんとか出来ました。
それがイヤで、カバーをやめようと思った時、ももすくんにアドバイスをもらったんです。
あと5mmほど長いリアサスを購入し、今も使ってます。
それでも、やっぱりタイヤ交換の時は、センタースタンドをブロックの上で立てたり、ウインカーの電球を交換するのも、工具が入らなかったりと、なにかとメンテナンスしづらいです。
でも、とても気に入ってるので、ももすくんの完成楽しみにしてますね~。

2009/12/07 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ももす  

情報どもです^^
やっぱりリトルでも純正だとかぶりますか!(汗)
とりあえずキタコの350mmあたり入れてみようと思います。さすがに純正から20mmもあげたらいけることでしょう!
んでいけそうだったら気が向いたときに少しずつローダウンしていく感じで・・
後は超際どいマフラーだけです(汗)
どのみちあれつけた時点で、積載性とメンテナンス性(どちらもカブとして致命的な)の犠牲は生じるみたいですねw

もう引き返せないっすw
お尻ワールド、おじゃまします^^

2009/12/07 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment