MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

カコン カコン

-0 COMMENT
エンジンにスーパーゾイルを投入して数日。
これに頼るのは2回目。
前回はボアアップエンジンのクランクが逝く寸前での投入だったので全く効果を実感できなかったけどこれ凄いかも。

今回は別にどこか異常を感じて入れたわけじゃなくてただなんとなく長持ちさせたいから入れたんだけど。

んで性能が上がったりってのは残念ながら実感は出来ないけど、明らかに静かになったし震動が小さくなった。
カチカチカチって音がチキチキチキって感じ。なんて言うか水っぽい音。

吸気の音が目立つくらいエンジン自体のメカノイズが小さくなってる。
これってきっといいことなんだろう。


曖昧な記憶では
ミッション変更でエンジンを組み直してもらった直後と同じような音な気がする。
ってことはやっぱ走って痛んでたってことかな、暖気運転はちゃんとしてるし僕の走り方に問題があるのかも。


ゾイルを入れてからエンジンの音に耳を澄ますようになって、
昨日、カブもシフトチェンジするとき『カコン』って音がしてることに気づいた。
中型のバイクが信号待ちとかで『カコン』って鳴らしてるのに憧れてたのがあって、これこそバイクって密かに思ってた部分。
スクーターだとシフトチェンジそのものがないし、そもそも原付でそんな音が出るものなんてないと思ってた。

カブとか「ガチャ」って音だしうちのも基本的にその音しかしない。
ソレはそれで好きなんだけども信号待ちのシフトダウンでたまに鳴る『カコン』って音にエクスタシーを感じる昼下がり。
  • Share

0 Comments

Leave a comment