MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

レッツ、フリップアップ

-2 COMMENT
20081212024220
ジェットヘルに付けてるシールドをガチャガチャ動かすための部品(フリップアップベースという)

このメットを買った時から付属品で付いてきた割には便利で、非常に重宝していた。
ところが、所詮は付属品。

弱い。

いかにも安そうな英語のよくわからないメーカーのベース。
何度も繰り返し使ってるとベース自体の可動部が摩耗で保持力を失いシールドが上がった状態をキープできない。
これ使ってる人はよく分かるのでは?
これはこれで上げ下げの時のカチカチ音が結構心地よかったしそれなりに満足してたけど、さすがに不便になってきたので替えてみた。


同じようなの買っても末路は同じになりそうやし安物買いの銭失いになりそうなので少し上乗せしてアルミ?製の物にしてみた。
走行中にカタカタシールドがぶれないし剛性があるのが分かる。
それ以上に新品だけあって、シールドあげてたばこ吸ったりする時に途中でガチャンとシールドが落ちてこないのが一番うれしい。

さらに今回のやつは自分でシールドの可動部の硬さが調節出来る!
摩耗して保持力が落ちてきたら可動部のナットを締めることで復活するのだ!

ふはは。お勧めでっせ
  • Share

2 Comments

どん  

そうよねー
俺もその摩耗するフリップ使ってた。
段差越えたらガチャンって下がってくるんよね

で、俺は最終的にフリップを使わないという選択をしましたよ。笑

2008/12/13 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ももす  

便利なだけに摩耗してくるとウザさが凄いよね、アレw
鼻息の荒い僕がそんな荒業を使うとすぐにシールドが曇ってしまうw

2008/12/14 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment