MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

エンブレム

-0 COMMENT
先日の関宿で東大阪のエンブレムに嫉妬してしまった(?)ので、ちょっとした自己満足をw



僕の実家はほんとに京都なの?って感じの位置も売りも産業も中途半端な福知山というところで、
こっち(大阪)に出てきてから

『出身は?』と聞かれてみんな『香川!』とか都道府県名で答える流れに沿って『京都!』と答えています。そのたびに罪悪感というか複雑な気持ちになるんですが・・・

京都府という名を冠していますが、京都市内からめっちゃ遠いし交通の便から大阪の方が詳しい人間の方が多いくらいです。最近は大阪暮らしで地元の記憶も薄れつつあります。
ぶっちゃけどうでもいい市町村ランキングなら上位に食い込んじゃうんじゃないかと思います。



が、しかし!




ちょっと誇りに思ってる部分もあったりします。

何気に京都府で2番目に出来た市だったり、
他に例えば電車だと京都、大阪、神戸にすべて乗継なしで行けてしまったり、住みたい町全国16位(ほんとかわからない)に輝いたこともあるようです。

あと、この辺は地元だからって部分が大きいと思いますが、関西圏ではかなりまったりした空気で過ごしやすかったりします。

カブのナンバーも山型より四角型が好みなのとチョットした誇りから登録を変えずに福知山ナンバーです。


で、昔から僕的に一番気に入ってる部分があって・・・
それが福知山市のエンブレム。
hukuchiyama_enburemu.gif
これ!
マンホールとかのマークもすべてこれだった気がします。

福知山の『フ』を9個(←この数字にも意味があった気がするけど忘れた。ないかもしれない)
でこのマーク。

茶目っけは無いけど昔小学校か中学校の風景画で賞をもらった時に賞状に記されたマークがお気に入りだったのを覚えてるほどです。


関宿CMでステキさんのジャージを見たときそんなことを思い出しました。
ちょっと探してみようかなwジャージ。
とりあえずステッカー作っとこう。
  • Share

0 Comments

Leave a comment