FC2ブログ

MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in カブ

オーバーボア感

-0 COMMENT

ホンダで開発をされていた方のお話を聞く機会に恵まれたんごぉぉぉ。(°∀°)

インジェクションのセッティングをされていた方で、当たり前ですけど、レベルが違うというか開発の事実に基づいた話なので質がちがうっすよね~~やっぱり。
こんな機会めったにないのでお願いしてカブ1号機を試乗してもらってダメだししてもらったり
カブとかでもちゃんと慣性加給とか考えて設計されてる。とかこういう風に推測してるけど実際どうなの?って疑問に思ってた謎が解けたり、
ずっと表記番号からプロフィールに関連性があると思っていたニードルの表記はでたらめだった。という誤解が解けたり。
面白い話聞けてすごい得した感。
あとから思うとなぜあの流れであれを聞かなかったし!とかはあるけど(笑)

pa-tukai2017102520170914_042324.jpg
105cc・PE22・インナーメガホン
うちのカブはオーバーボア感がある。らしいです。
キャブの口径デカすぎ。ってこと。
確かに高いギアとかで一気に全開にするとストールしたり、音だけで出力がついてこない症状アリ。
このエンジンでは急開時にガソリンを吸い上げるだけの負圧がかからない→オーバーボア。ということだそうです。

な、なるほど(''Д'')


理解が正しければ、インジェクションの電スロとか負圧式のCVキャブなら条件下でそういう症状は出ないと思う。
逆にクラブマンとかのCVキャブを直引きのキャブに変えると同じ症状が出ると思われる。
今まで万人が乗れるチューニングエンジンだと思ってたしブログでもそう書いてたけど、違いましたわ(笑)
無意識で電スロ的にバイクに合わせた乗り方してるか、自分に合わせて味付けしてるから開け方のクセとチューンが合ってるだけっぽい。
人でいうと・・・・・
なんでも言う事聞いてくれる大人しい子だと思ってたけど、実はめちゃくちゃ自己主張激しい子。自分が気づかず合わせてるから全然気にならなかった。的な?(笑)


純正基準は厳しいっす(笑)


評価してもらったことでこのエンジンの方向性が定まった感があります。
症状を改善するための手段としていくつかこういう感じかな?って案をいただいたんですけど、その中でそれをやるとこういう味付けになる。って結果がわかるものがいくつかあったところから、何を切り捨てて今の出力フィールが手に入ったのかが分かったことで、方向性に迷いがなくなったというかそういう感じです。

過去PE24入れて乗りにくさを感じたのも多分このオーバーボアが原因で、セッティングも通年使うには敏感すぎる。
かと言ってPC20だとパワーフィールが純正的で物足りなさを感じるし、セッティングも環境にされないくらい安定するけど逆に正解が何なのか分かりにくい。
結局その中間で使ってる今の仕様が自分用チューンにはちょうどいいバランスなんだなぁと。
自分が乗って発生しないデメリットならガンガン切り捨てて好みのフィールを手に入れていこう。的な。
チューニング=調律だなぁ。なんてね。

自分がイイならこれでも問題はない。パワー的にはこのくらいあれば十分ツーリングに使えるレベルだね。と頂いたのであとはやっぱ味付けですなぁぁ( ˘ω˘ )
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。