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in カブ

フォグくるのか!?

-2 COMMENT
fogu.jpg
はぁーワイのカブかっこええぇ   ちゅきちゅき

以前PIAAのフォグつけて、こんな感じのカスタムがしたい。
っていうコラ画像まで作ってアップしたことがあるけど、コレくそたっけ―。
それがちょっと入手できるかもしれない。現実味を帯び始めたので・・・・




ただまぁカブの発電力ではLEDのフォグですら数時間も持たないうちにバッテリーが上がるので何かしらの帳尻合わせが必要。
外装目的の設置だから最悪配線つながずに、点灯しなくてもいいっちゃいいんだけどね。
20171126_153856.jpg
で、これを最近考えてみてる。
以前入手したFIのジェネレーター。
極力バッテリーからの持ち出しを多くしたくないので、追加フォグ以外の灯火系は純正のままAC電源で行きたい。でも発電量は賄いたい。って考えた結果これしかないんじゃないかなぁって。
まぁ要するに今のコイルのまま全波整流はナシってことですな。

FIの電磁ポンプってカブは分からないけど小型自動二輪クラスの物だと24wくらい電気食うらしいのでFIの発電量にポンプのないキャブ車ならフォグ追加くらい余裕でイケルと思う。


fi50 (1)
FIの配線図なんて弄る人がいないのかネットの海でも出てこないので モタヘさんで見せてもらう。
店長さんありがとうございます!

配線図
こっちはC90カスタム
これは・・・・・・・・・だいぶ違うなぁ。

ジェネレータだけ交換してあとの配線とかはC90カスタムに合わせて加工する感じで。ってざっくりと考えてたけど
うーむ




比較1
さらに比較
ギアポジションの部分は使わないので問題ないとして、
共通してるのが半端整流ってところとDC充電用の白線部分しかねぇ('A`)

点火用の黒/赤はFIはバッテリー点火なので、無いとして・・・これはカブリエルもバッテリー点火化か?
しかしライティング用の黄色線はどこよ!FIも灯火系はAC電源じゃなかったっけ????

あとかなり謎なのがエンジンにアースが落ちてるはずなのにアースを緑で拾ってる部分。
旧式のキャブ車でもこのタイプあるけど一体何の意味があるんや!コレ別に結線しなくても問題なくかかるしわけわからん。
ただのアーシングなのかな?

クランクパルスジェネレーターの部分は白/黄色をアースに落とせばキャブと同じになるっぽい。


問題はやっぱライティングとDC充電用で別れてないところかなぁ。
これって白線を二股に分岐させてそのままレギュレーターにさして大丈夫なの・・・?

ライトオフでフル充電になって良さげだけどライトオン時は必要以上にライトに食われて充電出来てない。って現象になったりせんのかなこれ。


電気系はリスキー過ぎてこえぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇ!!





追記。
眺めててふと気づいたけどコレエンジンアースをカットするだけで全波整流用のコイルになったりするんじゃないのコレ?
キャブ車のやつより簡単に全波出来るのではなかろうか????
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- 2 Comments

あきゅら。  

2018

あけまして おめでとう ございます。🎉

地味に拝見してます。👀コツコツやってますネ。
ワタシも手ぇ動かさないと💦

2018/01/03 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ももす  

すみません!全然きづきませんでした!!!ww
あけすぎましておめでとうございます!

現状のカブ1号にほとんど不満が無くてもうこういう系でしかあれこれ考えられないところに少し寂しさも感じてたりします( ^ω^ )
しばらくやらないと好きなはずなのにすごくめんどくさく感じちゃうんですよねぇ~

2018/02/09 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   

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