MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in TL125 イーハトーブ

イーハトーブ復活への道⑬

-0 COMMENT
家に来たときは部品取り車だった我がイーハトーブ。
チマチマと修復して復活したのはいいものの。いまいち安心して乗れる代物ではなかったので、次第に乗らなくなり。いつの間にやら放置車両に。
何処も壊れてるわけでもなく動くんだけど、どこも正常じゃない。そんなうちのイーハトーブちゃん。







ブレーキアジャスター
i-ha1320170711_192402.jpg
ワイヤーなのか、アジャスターなのか、どちらかが、或はどちらもイーハの純正じゃないっぽいので組み合わせが悪く、
ワイヤーの動きを制限してブレーキを引きずったまま戻らないことが多々あった部分。
アジャスター側をワイヤー外径の9mmに合わせてじぇー様に旋盤で加工していただいたのでフィットオン!
バッチリ。




試験運用その②
i-ha1320170723_171229.jpg
”酷道”として人気?のある暗峠へ。うちから近いし何かあったらモユル亭に置いて帰る(笑)

i-ha1320170723_171557.jpg
噂通りのトンデモ傾斜。国道とは思えないクオリティ
いたるところにスリップ痕やら部品が干渉して出来たと思われる削れ痕がある。
最大で37%の斜度らしい。
写真を撮るために一旦停止すると、前輪、後輪の片側ブレーキだとスリップして滑落する程度にきつい傾斜。

イーハだと楽勝だったけど
こんなところカブで来たらエンジン傷むし絶対こないw




20170723_172040.jpg
頂上の石畳が残る部分。
見た目以上にガタガタでサスのダンパー抜けそうw

20170723_172018.jpg
古い街並みにイーハがマッチしててイイ(°∀°)






i-ha1320170723_173505.jpg
この仕上がりならイケルな。ってことで・・・・
暗峠を奈良側へ降りて付近の林道散策。
そうそう、こういう画が欲しかった!

i-ha1320170723_173802.jpg
あれっ?あれあれ?
i-ha1320170723_173957.jpg
これは・・・・・道なん?
難所はもちろん、こういうところで写真撮るのも一苦労。
虫がすごくて同じ場所に数分ととどまってられない('A`)
あいつら何で寄ってくんねん!


i-ha1320170723_174653.jpg
別の支線へ入ると竹林。
うっすらと道らしきものが見えるのでここから先もあるんだろうけど、一人で滑落したらリカバリー出来ないことも考えられるので撤退( ^ω^ )
写真だと明るく撮れてるけど、実際は薄暗くて割と怖い。
あとやっぱり虫、虫、虫。



i-ha1320170723_182443.jpg
南下して信貴山方面。
お、こういう道は視界も良くていいですぞぉ。

その筋の方曰く、イーハトーブってのはトライアル車。として現在の物と比べてすごく低レベルなもので、後期TL125とも雲泥の性能差。
だそうだけど自分には十分以上の性能だなぁって思う。
トライアルではなく、トレッキングだから。だと思われるけども。ちゃんと食いつくし、乗り越え性能高いし、その性能である程度公道も走れる。ってちょうど良い感じがある。
ってか多少劣っていようが外装がかっこよければそれに乗るのだ。

i-ha1320170723_181550.jpg
信貴山城跡。
信貴山城といえば平蜘蛛。かな?
途中の道もなかなか急こう配クネクネでたのしゅうございました。








前回気になったハンドルは少し手前に来るように角度を調整しなおした。少しマシになったけどまた変えるかも。
他に気になる点はいくつかあって

・ビビり音。
・チェーンの油切れが早い。
・燃調のズレ。

この辺。
ビビり音はタンク下か、シート下から聞こえる気がするので、多分レギュレーターの固定が甘いところじゃないかなぁ。
ヘッドライト周りでも一か所鳴ってる。気になりだすと走行に集中できないからぼちぼち原因探す。

油切れの早さはチェーンテンショナーと擦れてるからじゃないかなぁ。そもそも距離を乗るように作られたバイクじゃないし仕方ないかも。
無かったらなかったで困るし、接触する部分だけでもローラー化できないかなぁ。
とりあえずどうしようもないのでマメにチェーンルブ吹くしかあるまい('A`)


燃調は癖が出るほど大外しはしてないけど・・・
低速域が多分濃い。
下り坂でエンブレ掛けてるとパンパンパンパンうるさいし・・・1.2速でスロットル低開度を多用した後、エンジン止めて再始動する時とかかなり吹かさないとかからなかったりするし、たまにマフラーから白煙を吹くことからも恐らくかぶり気味。
手に入れて最初にレストアした時に、中の部品は手持ちで新品に変えたけど番手とかはとりあえずそのまま付けただけ。だし、最初からノーマルじゃないところからもよくわからんのよねこれ。
メインジェットもニードルもスロー系も一切触ってないので、問題ないレベルでセッティング出ててもホントにベストであってるかわからん。

ちゃんとやれば出せるはずだけど、車両の設計上キャブへのアクセスが悪くて手間が掛かるし、
PC20ってセッティングはずしても走る。って意味だと初心者向けでとっつきやすいけど、ちゃんとセット出そうと思うと反応が緩慢でわかりにくくてやりずらいんよなぁ('A`)
僕的にはやりにくいと言われてるPEのが全然セット出しやすいし・・・
PC20リセッティングはめんどくせぇぇぇぇぇ!ので多分そのまま続投かなぁorz
  • Share

0 Comments

Leave a comment