MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in TL125 イーハトーブ

イーハトーブ復活への道⑫

-0 COMMENT
家に来たときは部品取り車だった我がイーハトーブ。
チマチマと修復して復活したのはいいものの。いまいち安心して乗れる代物ではなかったので、次第に乗らなくなり。いつの間にやら放置車両に。
何処も壊れてるわけでもなく動くんだけど、どこも正常じゃない。そんなうちのイーハトーブちゃん。



バッテリーケース
i-haresutoa1120170613_023007.jpg
バッテリーがビミョーに干渉してて、サイドカバーがビミョーに閉まらない。
スクーター用の薄型を使っているのに・・・・・

i-haresutoa1220170619_052533.jpg
サイドカバーが端へ行くほどシェイプされる形になってるので当たってしまう・・・・
スペース無さすぎやでぇぇ('A`)


i-haresutoa1220170619_052417.jpg
困っているところジェー様が溶接で作ってくだすったバッテリーケースに交換。
縦置き出来るジェルバッテリーなので向きを変えて、限界まで奥に押し込める形状に。


i-haresutoa1220170624_024358.jpg
これでもサイドカバーと当たってるけどきっちり閉まるようになってくれた(°∀°)







テスト
i-haresutoa1220170614_050102.jpg
何かあってもリカバリーできる近距離でテスト走行。
とりあえず乗れるな(°∀°)。って感じ。
一番遠いので堺のモーターヘッドさんまで。 モーターヘッドさんはカブ屋だけどイーハトーブのレストア実績もあるところなのでパーツリストがあったりで話を聞いたり参考になりました(°∀°)



おk!なところ。
・部品替えて多少綺麗になったのでテンションが上がる。
・エアクリを替えたことで吸気音が抑えられてものすごく静かになった。(以前は隣を走るカッパさんのカブにまで吸気音が聞こえるくらいうるさかった)
・ウィンカー、ブレーキ、ニュートラルを同時点灯させても電装が落ちない。(素晴らしい)
・今のところバッテリーが上がらないので一応、充電>使用量のバランスはとれてるっぽい。
・オイルを変えた影響からか、エンジンが温もるとうっすら白煙が見えてたのが全くでなくなった。
・圧縮も十分あるしパワーも十分出てる。


ん?ダメじゃね?なところ
・エアクリの吸気管長が変わった影響からか、ビミョーにセッティングがずれててパンパンいうのと、ピークのパワー感が薄れた。
・カムチェーンの音なのか、ピストンが振ってる音なのか分からないけどチャキチャキコトコトとエンジンのノイズがうるさい。特に加速でトルクがかかった時のコトコト音は超気になる。一か所じゃなくて複数個所からノイズが出てるのが分かる。
・エンジンの振動でビビり音がどこからともなく聞こえてきて気になるし、不快。
・妙にギアの入りが悪い。低速時に1-N-2間でスロットル吹かしたり、タイヤ転がさないとギアが変わらなかったりする。
・オイル入れ過ぎた。クラッチが滑るときがある。
・変えたレンサルのハンドルでポジションが変わってしまったのがかなり乗りにくい。特にスタンディングのやりにくさが半端ない。機能的にハンドル変更は大失敗だけど、綺麗さとプレミア感が段違いなので戻したくないしどうしたものか。
・ブレーキワイヤーとレバーホルダーアジャスタ―の組み合わせがおかしく、しっかり固定できていないので、捻じれたワイヤーが戻らずフロントブレーキが引きずったりするのが気になる。
・リザーブになったところから満タンまでガソリン入れて2.5Lしか入らんかったんやけど、このタンク全体容量ナンボなん!?(笑)
・明るいところで見ると、綺麗になったバイク上面に比べて下回りの汚さが激しく目につくようになってきた('A`)



i-haresutoa1220170624_023803.jpg
スタンディング重視でハンドルの角度を変更。もう少し前気味でもいいけど、いわゆるオニハンはカッコ悪いし、スタンディングに完全に合わせてしまうと普段ノリのシッティングでかなり乗りにくいからこれくらい・・・・・かな?
合わせるときの基準みたいなのがよくわからん。

i-haresutoa1220170624_024349.jpg
はぁぁぁぁぁメーターもげた('A`)
これはまた壊れるんでしょ?ばらすんでしょ?
できっちりカシメをしなかったからだけど、走行に支障が出るレベルでゆるかったので再度外してしっかりカシメなおし。


こんな感じかなぁ。
実践投入したらまた色々気になるところは出てくるかも。





i-haresutoa1220170614_050039.jpg
相変わらずパワーはあってもギアとかブレーキとかミッションとか諸々で巡航がしんどいバイクやなーって。
よく走るバイクに乗ると距離感が変わるけど、これはその逆でなんてことない距離でもすごく遠出をした気分になるバイク(笑)
なんというか乗ってて緊張するから倍疲れるw

本来であれば初回のレストア時から全く手を入れていないエンジンもフルオーバーホールしてあげたほうがいいんだけど、どうせやるなら6速にしたいし、レーサーエンジン積みたいなって気持ちもあるしオリジナルも大事にしたいなって気持ちもあるし・・・・
いまいちまとまらないのでしばらくパス。
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

