MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in TL125 イーハトーブ

イーハトーブ復活への道⑧

-0 COMMENT
家に来たときは部品取り車だった我がイーハトーブ。
チマチマと修復して復活したのはいいものの。いまいち安心して乗れる代物ではなかったので、次第に乗らなくなり。いつの間にやら放置車両に。
何処も壊れてるわけでもなく動くんだけど、どこも正常じゃない。そんなうちのイーハトーブちゃん。



マフラーガスケット。
i-haresutoa8008_R.jpg
i-haresutoa8009_R.jpg
前回エンジン掛けてみて、パスパスと排気漏れしていたので交換。
昔レストアした時の余りもの。
これで排気漏れは大丈夫でしょ。











ガソリン漏れ。
i-haresutoa8007_R.jpg
前回ガソリン流してみて盛大にこぼれていたキャブを外した。
外してゴミが入らないように詰め物。
このバイク・・・・・
楽な部類ではあるけど、キャブの着脱が地味にめんどくさい。
シート外してエアクリもボルト外してずらさないと取れないし、インマニとの接続部分のナットもすごく回しにくい。




i-haresutoa8006_R.jpg
外したキャブ。
やっぱりフロートのパッキンがだめっぽい。
てか、パッキン交換ですんなり直ってくれー('A`)




レストアではないけど・・・・
i-haresutoa8005_R.jpg
ジェットニードル。
これちょっと面白い。
PC20(イーハキャブは型式上はPC04Eだけど同型)のニードル(ケイヒン純正オプション)は僕の見たことがある範囲で、

・063001
・063005
・18308
・183010
・309501

とかがあるんだけど
これ、183012

おー!
新種発見(°∀°)
なぜ今まで一度も確認しなかったのか・・

PE24のN94D⇔N94Cはプロフィールが同じで薄目、濃目で別れてるんだけど
恐らく063001と063005も同じ。
今回見つけた183012も18308や183010と同じ系統の姉妹ニードルなんじゃないかなぁ。
この辺のニードルの種類を変えるとどうやっても消せない癖が消せたり、好みのフィーリングにできたり調整の幅が広がるのでこの発見はうれしい(●´ω`●)

昔PE22を作るときの試作ニードルは50種類くらいあった。と聞いたことがあるけどPC20用のニードルってどれくらいあるんやろね。













キルスイッチ。
i-haresutoa8004_R.jpg
確かイーハ純正だったと思う。ものを装着。
レトロでヨカヨカ。











願望。
i-haresutoa8001_R.jpg
やっぱ純正のバッグと自作でもなんでもいいからキャリア付けたいな
ついでにサイドバッグサポートなんかも・・・・
スタイリング的には何もつけない方が好きやけども。





i-haresutoa8010_R.jpg
真っ二つに割れていたのを互い違いにくっつけて、ご丁寧にアルミ板付きのリベット止め+踏まれたUNKO風パテ盛りがしてあったくそみたいなフェンダーも、昔レストアした時に苦労して綺麗にしたのに・・・
プラリペアで接合したところからパキッっとなってるので、傷隠しがしたいのと
荷物がのらないだけにとどまらず、
カバンを背負って乗るとフェンダーにカバンが擦れて塗膜をこすってしまうのでガード的な意味で・・・・
  • Share

0 Comments

Leave a comment