MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

最近の二号機変更とへんなミッション

-0 COMMENT
ニカジルメッキのシリンダーはやっぱいい。ギャンギャン回してもタレた感じがしないし、耐久性的な意味での安心感が半端ない。
そんなJUN製80ccの2号機。チマチマ変更しているのでネタに。
ほとんどケチが付かない1号機と比べると粗だらけなので
少しずつクオリティを上げて仕上げていくのだ。

20170508_035106_R.jpg
マフラーをカッパさんから譲ってもらったモナカに。
やっぱりこれが一番トルクがあってパワーが出てフィーリングが良い。そしてスタイリングもすごく合う。
普通のモナカ比で10キロくらい最高速が変わって加速も速い
でもやっぱり純正とは思えないくらいうるさいw
甲高い唸りとマフラーエンドで弾けた感じの音質的に今までつけたことのあるマフラーのなかでも一番煩いかも。
市街地とか民家の近くとか買い物行く時は極力回転上げないように乗ってるけど、性能はぶっちぎりで良いんよなぁ・・・
このマフラーから別のマフラーに変えると壊れてるんじゃないかと錯覚する程度に差がある。

20170508_181428_R.jpg
エアクリ内のインナーパーツ変更
やや中速トルクが太る。シフトアップした直後に落ちるくらいの回転数で効いてる感じがある。
多分6千回転付近。乗りやすい感じになってる。
ただ、ピークの伸びは確実に落ちた。

20170508_185604_R.jpg
愛用のレイバルブから加工品へ。
これがめちゃくちゃ良かった!今まで何回もスロットルバルブ変えて、結局やっぱこれが一番フィーリング良いよなぁ。ってレイバルブに戻すんだけど、これはもうレイバルブ要らないかもしれん。
開け始めのツキがめちゃいい。なのに濃い燃調へのキャパが広い感じがあってさらにいい。

20170519_021029_R.jpg
旧排気チューンでトルクが出たので。と、
メーカー設定のビッグフィンヘッドではなく90ヘッドを使っている関係上、設定より圧縮が高くなっているはずなので
もう少し高回転寄りに振っても低中速のトルクも実用的な範囲に収まるのでは?
と思い、さらにピークがノビルとされるハイカムへ。
カッパさんが昔85ccで使っていた”J”カム。
回さないと実用的な速度が出ない小排気量の2号機はカッパ式クレイジーチューンにするのだ。
20170519_021024_R.jpg
左”J”カム
右摘出したカム。
右のやつは・・・・何のカム・・・かな?
YG1309と印字されていて、手持ちの90純正とは違うカム。純正26.5-21mm 謎カム26-21mmで0.5mmくらい小さい・・?
わからんけどまぁこれも良かったしええっか。



カムを変えてから低速域で癖が出るようになって・・・
いくらやっても癖が出たりでなかったりでどうやらキャブセットじゃないっぽい。
吸気の方式的に走行風の影響受けてるっぽい。
低速で走ったり追い風とかだと癖は出ないのに高速巡航すると途端に燃調が狂ったような症状が出ちゃう('A`)

これも対策せねば・・・・・





何かが削れてスラッジがやばい2号機のミッションを変える。
不具合が無くても中華ミッションのあのガタは確実にパワー食われる原因になる
20170512_051631_R.jpg
入手してストックしてある4速ミッション2セット
100EXとCD90と聞いていたけど違うっポイ(笑)
片方は歯数とシャフト的に100EXの前期型で間違いない。
もう片方が明らかに50の1速に50系のカウンターシャフトが付いている('A`)

で、このギアがめちゃ謎で、
11-35 3.181
17-29 1.705
22-26 1.1818
24-22 0.916

ってなってるw
自分の知ってる範囲だと
1.2速がセル付リトルやカスタムと同じ
3速が後期型100EXと同じで、少しハイギア
4速が聞いたこともない減速比。(カブ系4速は0.958)

なんかスペックだけでみると・・・・・ガッツんシフトの1.2速にパワーバンド外しまくりのワイドな3.4速・・・・
すげー乗りにくいゴミミッションにしか思えない(笑)
いや・・・・意外に使えるミッションだったりする…のか?




全然わからんのでneriさんに聞いたところ、22丁のギア自体は昔のレアなカブ(エコノミードライブ)で使われていて存在してるらしい。ただしメイン側の歯数が違うのでEDではないっぽい。
その部品だけ変えた感じ?
4速が違うだけなら適当に別のミッションから余ったギアつけられただけかな?って思うけど、
カブ50系ミッションで3速にタイカブ後期型と同じギア比が使われてるなんて見たことが無くて、違和感があるので4速のギア比ももしかして正規じゃね?と。

この謎ミッション、使用痕が見えないくらい綺麗なんだけどもしかして中華・・・?
もしかして・・・・インジェクション系のミッションってこういうギア比になってたりするの・・・?



当初の目論見だとタイカブとCD90の混成で1号機と同じミッションを作る予定だったけどどうしようかなぁ。
とりあえずメインシャフトはタイカブ、カウンターシャフトは謎ミッションの物を使って、スプロケのスプラインがずれないように組み替えた。
後はギア比、タイカブ前期型のまま使うか、謎ミッションから3速の1.818を抜いてタイカブ後期型と同じで組みなおすか・・・
1号機と同じミッションは4速が1.000になって繋がりだけだとパーフェクトと言えるんだけど、チェーンとかと同じで、同じ歯と歯が当たり続けることになるので、メカ的にはよろしくない・・・・う~ん悩むぅ

ってか何のミッションなんこれぇw
  • Share

0 Comments

Leave a comment