MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in TL125 イーハトーブ

イーハトーブ復活への道⑤

-0 COMMENT
ヘッドライトガード (3)
ヘッドライトガード ※画像は拾いもの。
北米仕様のTL125Sに付けられていたらしいヘッドライトガード。
現物は2005~2006年くらいにDAXさんのMDについていたのを見たことがあってナニコレ超欲しい!って印象に残ってる。当時は何の部品なのか全くわからず、まさかイーハのレストアでこれを知るとは思わなかった。
カブ1号機のヘッドライトもこれの影響を受けてたりする。
スパルタン?ヘビーデューティ?な感じがしてカッコいい。

しかし相当にレアパーツっぽいぞこれは('A`)
イーベイならたま~に見かけるけど、値段もめちゃくちゃ高いのよね。











これは手に入らん。あっても買えん!
でも、当時風カスタムに仕上げるには是非欲しい!ということで自作。
ホームセンターで売ってる真鍮の6mmパイプで
20170220_180220_R.jpg
20170220_185955_R.jpg
20170223_023920_R.jpg
オリジナルを参考にしながら切ったり曲げたり。
大まかな形をキメて仮組。
固定はリムに直接穴開けてビス止めする。
不可逆なカスタムだけどダメでもともと。ベースがボロボロのイーハなので躊躇なし!

精度が出てなくて穴位置もバラバラ、歪み倒してるけど仕方ない。超めんどくさかったからもうやりたくないw

20170224_032010_R.jpg
銀ロウでロウ付け。
めちゃくちゃ汚いw
ロウ付けは何回も見てるのでイケル。と思ったけどきれいに仕上げるのは難しい。
junさんやっぱ上手い。

汚いけどくっつけるのは出来てるので削りこんで誤魔化す。
20170224_065522_R.jpg
でこれが完成。
銀ロウは強度も十分あるし磨くと綺麗に光るのでイイ(゚∀゚)

モノとしては柔らかい真鍮使ってるし熱もかけてるのでオリジナル以上に意味のない”ガード”だとは思う(笑)
藪こぎくらいじゃ曲がりそうにないがコケたら確実に逝く(;´Д`)

20170224_031915_R.jpg
フィッティング。
可能な限りオリジナルに寄せていこうとしたけどなんか違う気がする(笑)
馬を見て絵を描いたのに犬になってた?的な?
パイプを使ってて水対策をした関係上、交差の取り回しが違うから完全に同じにはならんけどもう少し、純正感が出ると踏んでたぞ・・・

シルエット自体は満足できる感じ。いい感じ。
20170224_031924_R.jpg
末端処理はそのうちするとしてカラーをどうするか。
赤い車体に真鍮のゴールドなら合う。って思ってたけど合わせてみると微妙。
黒いライトケースとリムにゴールドが映えてしまって、配色的にチンピラ的というか下品な気がする。



単純に仕上げる前にフィッティングしたから手作り感が出てしまってダサく見えるだけ?
仕上げてからもっかいつけて全部真っ黒にするかneriさんに教わったさんポールメッキするか決めよう。
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。