MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in TL125 イーハトーブ

イーハ復活への道①

-0 COMMENT
家に来たときは部品取り車だった我がイーハトーブ。
チマチマと修復して復活したのはいいものの。いまいち安心して乗れる代物ではなかったので、次第に乗らなくなり。いつの間にやら放置車両に。
いつから乗ってないかもう思い出せないけど2年くらいは乗ってないと思う。

バイクってたまには転がしてやらないと腐っていく一方なのでこれはまずい。と手入れ。
2goukinottemasu003_R.jpg
乗れてはいないんだけど、気に入ってるバイクには違いないし、タオル掛けてカバー掛けてちゃんと保管はしてるのよ。





2goukinottemasu002_R.jpg
とりあえずキャブのOH。
乗るつもりで置いてて、結果放置してしまったのでコックオフとかしてない。やばい。
ボディ外側もレストア当時磨いたのにこの汚さ。である。

2goukinottemasu004_R.jpg
開けてみると
あれ?意外と何ともない。
詰まりとかもチェックしたけどホント何ともない。いいぞぉー(*´Д`)


20161027_033918_R.jpg
・・・・と思ったらこれやで('A`)
サラッサラの錆がこんもりと。
キャブベンチュリ部分にもうっすらサビが付着してたので燃焼室にまで逝っちゃってたっぽい。こ、これやばくね?(;´・ω・)

はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
タンク錆びてるなorz
もうサビ取りはめんどくさすぎるし穴あいちゃいそうで怖いからフィルターだけで対処して大丈夫?


キャブがこの状態なので動かそうと思えばそのままの状態でも動いたっぽい(´・ω・`)
というか勝手に不動車だと思い込んでいただけで、全然現役。

2goukinottemasu001_R.jpg
でもエンジンとかエキパイとか
かつてきれいにしたところとかもまた錆びてきてたりして凹なう。orz

せっかくなら。
ってことでレストア後に縁あって手元に集まってきたレアパーツとかきれいな部品に交換しながら復帰させようかと。
オールドレンサルとかレバー類とかエアクリボックスとか結構いいのがあるしせっかくだし。
こいつで林道走ってみたいなぁ。
  • Share

0 Comments

Leave a comment