2号

2goukinottemasu006_R.jpg
アンダーガードのボルトが吹っ飛んでたり、汚れが乗りまくってたり、塗装が剥げてさびてたり・・・・・・
でも、クオリティに目をつむればやっぱカッコいい(自画自賛)

そんな2号機almaの
脱!ボロバイク!覚書。

2goukinottemasu005_R.jpg
まずフォーク。
やっぱこれ曲がっててだめだわ。
モトジさんから譲ってもらったマルエムブルーと思われるC100のフォークに交換する。
ついでにこのカブで一番ネックになってるハンドルストッパー、ハンドルロック、サスアーム現行化の加工もその際にまとめてやる。
ハンドルストッパーはどうすればいいか全くめどが立ってないけど・・・・・・

塗装。
やっぱウレタン吹かないとだめだわ。
表面劣化して汚れがしみこむ。汚いバイクはおのずとそういう扱いになってしまって悪循環だからこれも再塗装して何とかする。

エンジン。
やっぱちゃんとした部品使わないとだめだわ。
ヤフオクで買った格安中華の4速ミッションはあかん。組み込みの時点で寸法がおかしい(シャフト径がベアリングとあっておらずガッタガタ)ことには気づいてたけど、音が鳴るしシフトダウンの時に嫌なフィーリングがある。もともとはリーファンかどっかのエンジンの4速らしいけどこれは買ってはいけない部品。
これもモトジさんから譲ってもらったCD90純正4速にしたい。
せっかくJUN製のニカジルシリンダーが入ってるのに台無しになってしまう。あと妙にオイルを喰う原因もつぶしたい。

電装。
やっぱ設計通り組まないとだめだわ。
何故かテールポジションのAC配線(ハーネス側)が死んでるのでDC配線でテールを稼働させてたけど走っても発電が追い付かずバッテリーが上がるw
今はLED化して使ってないメーターポジションから延長してテール球を点灯させてるけど、これも接触不良のもとになってるのでできれば何とかしたい。
あとタコメーター。ぶっ壊れてるので早く代わりを見つけないと。


20161016_210652_R.jpg

結構昔に流行した50系と前期型90の110ドラムに130ドラムのブレーキアームを組み合わせる組み方。
これも最近良くないんじゃないかなぁ。って。
ワイヤーに無理がかかってゴムブッシュの部分がちぎれちゃうのと、握りしろが増えて扱いにくい。

元々は制動力を上げるために少ない力でより力がかかるようにされたカスタムだけど、必要な制動力自体はデイトナの青いブレーキシューを使えば十二分に出るのでデメリットだけ出てるような・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

参考までに……
ヤフオクの中華ミッションは以前は428用のリーファンでしたが、クレームが多かったのでしょうね。私も同じミッションで異音が出てます。
しかし!今はDAYANG製に切り替わっており、チェーンサイズも420用です。
私の知り合いはDAYANG製ミッションですが、異音はまったくありませんよ。

No title

初めましてこんばんは!情報ありがとうございます。
やはり鳴りますかー('A`)428用のリーファン、もともとのエンジンがギア抜けとかのトラブルで有名なので同じ原因なのでは?と思っております。

恐らく同じ方からの購入かと思います。
昔はマイナーで敷居の高かった4速化もこういう人のおかげで一気に広がった感があります。
安かろう悪かろうで、文句などないんですが・・・・なかなか曲者ですねぇ。いざ使ってみると気になるモノです。

今は違うモノに変わってるんですねー。
うちが購入したものは寸法精度が悪く、ガタが大きいところが主な原因だと見てるんですけど、現行の物が問題ないってことはその辺の精度がいい。ってことですかね?
まだまだ新たな部品が出てきたりして面白いですよね(゚∀゚)
最近自分は秋田のneriさんが販売されてる5速にも興味シンシンです。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる