JUN製ステンマフラー投入!

20160515_020440_R.jpg
JUN international製ステンレスインナーメガホンマフラー2投入!
インナーメガホンマフラー(スチール)が廃盤になって次回作で登場したステンレスの!
仕上げめちゃ綺麗(°∀°)
国産で手作りだし純正形状でステンレスってのが素晴らしい(*´Д`)カブラとのクリアランスも完璧。
隔壁構造で複雑な作り、聞いた限りだと生産数も少な目でコストめちゃ掛かってるし恐らく再生産されない。
カブのマフラーとしてはかなりの高級品だけど一生もの。

カブラにしろ1号機についてる部品はそういうものが多い。欲しいカブの部品は売ってるうちに手に入れないとすぐ廃盤になるから二度と手に入らんようになるんやで。確か初代スチールメガホンが300、初代ステンが20(neriさんのところのみ)、これが100か150本。
経験上、廃盤になってから中古で買うとめちゃ割高。球数的にめったに出ないし値崩れしないし場合によっては新品より高かったりする。


*サラさんのカブより。うちのは排気量とバルブ径的にこれより音小さい。

音量はスーパーミドルよりかは静か。でもスチールメガホンから比べるとでかい。よくある社外マフラー並。といえばそんな感じかなぁ。2号機の純正マフラーに慣れてると静かなマフラーとは言えないけど、トルクがあるぶん回して乗らないので普段はあまり気にならないかな。性能とトレードオフな部分だし多少は仕方あるまい。
音質は前作と同系統の音で、前作よりパンチのあるやや高めの音が出る。アクセルオフ時の音質が気になる。
回したときはバァァァァァァァァァンって高音が鳴る感じのスポーティな音質。

エンジン仕様とかセッティングで、どの程度トルク稼げるかによって走行中の音量も変わるし、音質も変わってくるので印象も変わると思う。
エンドバッフルが交換式なのでこれからコロコロ変わる部分と思われ。

セットが出てないので今のところ性能的なことは保留で。
スチールと違って錆びない!
クオリティ、デザイン最高や(*´Д`)



以下自分用セットメモ的なもの。





初回。
今までの(スチールと)セッティング傾向が大分違うようで、きっちりセット出てない。
80ccの2号機に付けた時とも全然セット傾向が違う。
スチール時のセットそのままで走るとガボついたり失火したりよくわからんw
とりあえずクセなく走れるセットにしてみた。MJ102 JN・N94D上から1段 SJ38
本調子じゃない。綺麗に加速していくけど4速全開時にパワー負けしてスピードが伸びない。
バイパス登りで失速。
全開域なのでメインかな?と思って変えても良い印象にならない。

当たってるスロットル開度はすごい。めちゃパワフル。
この状態でカッパさんのカブとゼロ発進の合わせ馬をしてみると、以前より差が開かない。あれ?
イイやーん!ちゃんと詰めればいいセン逝きそう。
当たればデカい感があってオラワクワクすっぞ!
少なくともセッティング変更が必要なほどの変化があるってことだし
ずっと安定してた調子が崩れたので、再調整するの結構楽しいw
MJ102 JN・N94D1段 SJ38  NJ2.6-3.4 JH丸大0.8x6 インナーファンネルアリ





2回目
トップでパワーがないのをどうにかしようと。
メインを上げるとめちゃ癖が出る。下げていくと明らかなトルクの痩せと失火症状。
うーん。
メインジェットだけでのセットが当たりそうにないので、ニードル段数を3段にアップ、メインを92番まで下げて様子見。
いい感じかも。
ドッカントルクで加速感がいい。上も初回より良い。
とにかく4速全開で一番いいセットを見つけねば。
ニードル2段でいくか3段でいくか・・・あえて4段でいくか・・・・どうしようかな。
手持ちニードルがN94D、N94C、LELの3パターンあるのでこの辺もどうしようか。
選択肢も多いしきっちり出すの時間かかりそう。
乗った感じだと、高回転型の抜けが良すぎるマフラーっていうより
意外とトルクで走るマフラーなのかも?5千回転くらいからトルクが立ち上がってめちゃ乗りやすい。
セットが当たっている部分だけで言えば軽くスチールの性能を超えてると思う。
MJ92 JN・N94D3段 SJ38  NJ2.6-3.1 JH丸大1x4 インナーファンネルナシ







3回目
①2回目のセッティングからメインを一段絞った90に変更。いまいち。高速が全く伸びなくなった。上が伸びないのはやはり薄いからっぽい。
②メインを92に戻し、ニードルを2段に。 良くなった。こっちのが乗りやすいけどトルクが細く上が伸びない。
③メインを95に変更。よくなった。どうやらまだ薄い。
④メインを98に変更。良くなった。上の回転でも余裕が出てきた。
⑤メインを100に変更。さらによくなった。いい感じじゃね? やや線の細さというかフィーリング的にもう少しイケそうな気がする。
⑥メインを102に変更。これアタリか?そんな気がする。クセも出てないしイイ。 パーシャルで80キープ、全開で三桁台までは確認。加速がマフラー交換前よりかなり速くなってる。

⑦欲が出だしてメインを105に変更。あかん。めっちゃクセが出る('A`)クセの合間にいい感じのトルクは感じるけどまともに乗れない。今のところメインは最大102が限界。
⑧メインを102に戻してニードルを3段に変更。 トルク感はでてる。悪くはないんだけどなんとなく重たい感じもするしエアスクリューの調整が厳しい・・・・・どうだろ・・・・集中力が切れてきて分からんくなってきたのでここで終了。

多分⑥のMJ102 JN・N94D2段 SJ38が最終セットになるんじゃないかなぁ。と思う。
試してないMJ100 JN・N94D3段 SJ38とかもキニナル。
⑥は音とかフィーリング的に見ると、もう少し詰めれそう。って感じはするんだけど、ニードルジェットとかジェットホルダーとかの微調整的なものでないと、ジェット交換では変化量がデカすぎていい塩梅を過ぎてしまってる気がする。
特にニードルジェットはクセが出るのを嫌って、径の細いもの(3.1)を暫定的に入れてるので標準の3.4、或はPC20で調子が良かった3.3あたりにするとバッチリかもしれない。ジェット類も上位のスーパーメインジェットじゃなくて下位のアスタリスク使ってるし・・
他の可能性的には、もう吸気量が純正の吸気経路では足りてない。供給しきれてないのかもしれない。


このステンレスマフラー、エンジン仕様にもよると思うけど、
・セッティングに対する反応が細かくなった。ジェット類を1段階変えたときの変化量が大きい。でも意外と大外ししてても、遅いなりのそこそこで走ってしまう。
・恐らくピーク回転数はスチールのエンドバッフル改とそう変わらない。
・ピークに到達するまでのダッシュ力がスチール改に比べて段違い。ローギアにした時みたいな感じで80くらいまでが格段に速くなってる。
・うちのエンジンだとドッカンパワーの中速型。抜けすぎ感全くない。むしろスチール時代と同じで9000超えるような高回転苦手かもしれん。
・基本的な特性はスチールメガホンと同じだと思う。得意な回転域は全く変わってない気がする。中速ドッカンもうちのエンジンの特性をそのまま強化した感じなのかも。
・感覚的なものだけど燃焼音が甲高い音出てるし、エンジンの限界近くまでパワー出てきてる気がする。


あとは手ごろな黄色いカブラあたりと合わせ馬で比較判断したいなぁ。
MJ102 JN・N94D3段 SJ38  NJ2.6-3.1 JH丸大1x4 インナーファンネルアリ







4回目
ジェットニードルをN94C、ニードルジェットを2.6-3.1の組み合わせ。
好感触だったのでジェットホルダーもPE24S用の攻めたもの(斜めあけ加工の6穴)へ。

MJ102 JN・N94C2段 SJ38  NJ2.6-3.1 JH丸大0.8x6 インナーファンネルアリ

いい感じじゃいっ!
当座はこれでいこうかなぁ。と。
あれこれやったくせに初期セッティングから結局ニードル段数1段変わっただけ(DからCにしたりしたけど)だったw
最初は完全にメイン域やと思ったんやけどなぁ・・・・
今までニードル触って調子が出たためしがないとか、先に付けてた人の情報とか先入観に引っ張られ過ぎた感はあるw

近所の平坦な道でしか走ってないので、実際に山道走ったり、キャンプ仕様の荷物満載で高負荷な条件になるとどうなるかは今のところ分からない。
坂道でトルクの粘り?のようなものが出てれば完璧。うちのカブにとって最高のマフラーと言えると思う。

80キロまでの快適さがあるので今のところすごく良い印象(*´Д`)
20160519_010248_R.jpg
プラグの焼けも全然アテにならんけども。
マフラー変えてからずっとこんな感じ。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

攻めてますねー
プラグの色はきつね色?

No title

かっぱさん
焼けだけで見るならベストに近い色だと思います。
他の同型マフラー使ってる人とセッティングが違いますが
いい感じのとこまで出てると思います。
今度合わせ馬で性能チェックオナシャスっ
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる