MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

カスタム思案自作ウインカー

-0 COMMENT
cubrielのリアウインカーとフロントウインカーが違うのが気になるので思案。
リアはよくある72タイプの汎用、フロントはリトル純正。
パッと見、違和感はない。
けど、球の種類がフロントはウェッジタイプでリアはバヨネットタイプ。使用してる球が違うのが地味にめんどくさい。
リアと同じバヨネットタイプで統一できればイーハとかにも使える規格だし、出先でも手に入りやすい球だし安いし何かと便利だ。
手持ちパーツで何とかできてコストもかからないし、ディテールアップもしたいしね。
20160418_082049_R.jpg
取り付け用ベースとして純正を削ってみた。



20160418_082022_R.jpg
20160419_022737_R.jpg
穴あけしたりしてセット。
とりあえず形になったので仮組してみたら問題発覚(;´Д`)
すんなりいってくれよ!

①ウインカーレンズを固定するボルトがハンドルカバー内部のリブにガッツリ干渉する('A`)
②配線が何かに噛んでしまってて動かず、メーターを2眼化した影響でバラすとどえらいことになるハンドルカバー外さんと交換できなさそう('A`)
③ベースを外して→レンズを止めるボルトを外して→タマを交換の手順。が思った以上にめんどくさい(笑)


あぁ('A`)チクショー

①はレンズ固定用のボルトが刺さってる角度を斜めにオフセットすればクリア。
取り付け時に2本のボルトがちゃんと水平になるように穴あけしたのにやり直し。というかボルトが斜めにオフセットされた状態ってださく・・・・ないかな?ディテールアップも目的としてるのに大丈夫か?で迷い中。

②は・・・・ハンドル廻りは開けたらパンパンで簡単に閉まってくれないから・・・極力ハンドル廻りはばらしたくない。まぁ、最悪開けてしまえば取り付け自体はどうとでもなりそう。やりたくないぃぃ・・・

③やっぱり・・・・レンズを止める2本のボルト外すだけで球にアクセスできる構造にしたいなぁ。
タップ切る?ナッター打ち込む?ベストなやり方が分からない('A`)
今考えてるのはナットをプラリペアで固めてインサート成型してしまう方法、これも回り止めとして実用的な強度が得れるかは疑問。



どうせやるならちゃんと仕上げないと意味がないので解決するまではとん挫かなぁー(;´Д`)
特に③はどうにかしたい。ん~







20160423_044038_R.jpg
9年使ってるオーディオテクニカのATH-AD500(ヘッドホン)が中で断線してしまったので、分解してハンダで修理。
馴染んでいい音が出るヘッドホンだから何とか直ってくれてよかったー(゚∀゚)
ヘッドホンって一度それなりの物を使ってしまうと、安物の耳に刺さるシャリシャリが気になって使えなくなる。
てか1万しないのヘッドフォンでこんだけ使えてりゃ値打ちあるな(´・ω・`)
長く使うならもっと高いの買ってても良かったかも。
  • Share

0 Comments

Leave a comment