パーツ会

出遅れたので、カブ系で良いものは買われた後だった模様。というか”いいもの”はあったんか?
最近はカブ乗りの参戦が急激に増えて競争が激化してるなぁ。
カブ系に狙いを絞って部品漁りに行くとつらいw

今回モトジさんに貴重なエンジンパーツをわけていただきました。
純正のミッション。(CD90と100EXの混合でCUBRIELと同型)
シャフトの寸法がガタガタで組み込みの時点で、これあかんよ。って指摘されてたALMA(2号機)にありがたく使わせていただきます!
ありがとうございます!



20151129_071424_R.jpg
ここ最近ではめったにない出品。赤いリトルカブラ。
カブラと呼べる状態で組まれたタマはここでは初めて見たかもしれない。
赤の退色も目立った感じではない。見立てではコンディション良好。




20151129_095918_R.jpg
個人的には大勝利の戦利品。これのためのパーツ会。
車載工具に付いてる差し替え式ドライバーなわけですが、これがいい!
キャブチューンする場合にはお勧めの手工具。カッパさんが愛用してるのを借りて使ってみたところ、これ以上ない工具でした。
自分の道具より使いやすくて頻繁に借りるようになってきたので、ワイもええ加減買おう。と。探してました。
メーカーによって持ち手のデザインとかシャフトの設計が微妙に違うので、手になじむキャブドライバー。を求めて。

ラバーマウントのPE22、PE24キャブの場合着脱から分解まで、ジェットホルダーとチョーク以外はこれ一本で済む。
強い力を掛けれないしょぼいドライバーがかえって弱いキャブ廻りの部品を締めるのにちょうど良い。
走行中にエアスクリューを回しながら調整したりするのにポケットに収まる携帯性も良い。


左から(恐らく)マツダ製、カッパさんの謎メーカ―製、日産製、BMW、トヨタ製、もともと持ってるホンダ製。
比べてみたところ一番手になじむのは日産のドライバーでした。次点でトヨタかBMW
需要がニッチすぎて誰も買わないのでタダ同然で入手。
活躍してもらおう。








20151130_050554_R.jpg
プロポ。 ホイラータイプよりスティック党です。
よく知らんからジャンク品で考えて。ということだったけど思わず飛びついてしまった品。
これ、サンワのCAR用スティック型プロポの中ではハイエンドのシリーズです。
最新の年式でした。セットの定価で大体7~10マンくらいするやつですわ。
それが何故か他の安物と同じ箱に詰められて均一価格でたたき売られてたのだから飛びつかざるを得ない。

充電したら普通に起動しました。レシーバーがないからまだ使えるか分からんですけど。
触ってみた感じ10年以上前に使ってたJRプロポのミドルクラスとは時代も技術も違ってて・・・・僕の持ってるので出来たディレイやら作用角調整やら各種制御機能はもちろん
puropo.jpg
4chで10台分の設定がメモリ出来るし、温度計2系統、電圧計、回転計、ラップタイマー、テレメトリーシステム、レーシングモードやらアラート機能やら各種ロガー機能とか付いてるし、PCに繋いだりできるようになってたりアンチブレーキロックシステムとかもう・・・車はともかく下手なバイクより高機能ですぞこれ(゚д゚)!
取説も何もないから正直多機能すぎて全然分からんw
残ってるモデルの設定を見てる感じ恐らくGPカーに使ってたんじゃないかなーってのは分かった。

とりあえず取説が欲しいですw





パーツ会後はざこば寿司が中央市場でイベントをしてるようなので、カッパさんと出走。
2号機ではかっぱ号に付いてくのきついw2号機もそこそこダッシュ力あるんですがね・・・・
蒸し牡蠣とかくんたまとかイワシ汁とかホットドッグとかうまかったー!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもデス m(._.)m
あぁ。ワタシも純正工具の、差し込みドライバーの
『エラの張ってナイ?』マイナスが大好きデス♪

そして毎日のように持ち歩いていると、
いつの間にか、柄だけになってしまい (ToT)

No title

財布にサックみたいなもんですねー

No title

あきゅら。さん
こんばんわ!
意外とくいこみ?が良いんですよねー。
メーカーが違うと形状とかメッキの質とか微妙に違ってたりして面白いです。自動車用がクオリティ高いですね。
>落ちる。
めっちゃわかりますw使ってるうちにどんどん馬鹿になってくるんですよねこれ。固定部分に抵抗になる物を詰めるか、また新しいやつを買うか悩みどころです(;´・ω・)



かっぱさん
これは欠かせない道具。
カッパさんも大概道具フェチですねー
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる