20年物。

20150916_035228_R.jpg
カブリエルのタイヤ交換。
カブラのタイヤ交換は整備性悪すぎてまじでめんどくさいぜー。

20150916_035244_R.jpg
見事に中心しか減ってない。
タイヤはD107からD107で同じの。
同じ純正でも個人的にはIRCよりパターン、性能的にダンロップのが好き。
今回の交換でリアタイヤのストックが尽きたっぽいので次は違うの入れるだろうけど。





10年くらいアレコレ変更しながら乗ってるカブリエルだけど、フレームとかの骨格に当たる部分以外では唯一手を入れていない部分が・・・・・・・

20150916_035845_R.jpg
それがコレ。リアブレーキシュー。
こだわりがあったわけでも無くて、ただめんどくさくt・・・・・・・・・・機会に恵まれず一度も手を入れたことがない。

僕が乗り出したのが走行1800キロの頃で年式から考えると新車から20年くらい手つかずの部分。
ある意味貴重なオリジナルパーツ。当時物よ。
汚れ方も半端ない。
ブレーキの効きもマイルドを通り越して全然効いていなかった。慣れてるとこれが普通。みたいな感じであまり気にならなかったんだけど、カッパさんカブのかっつんブレーキを体験したり、イーハとかALMAのブレーキシューで走ると違和感を覚えるようになって・・・

ブレーキシューも20年使い続けると・・・
20150916_035929_R.jpg
こうなる。アタリは良さそう。
全面テッカテカ。

流石に替えなあかんなぁ。ということで右側のデイトナのPROブレーキシューへ交換。
おすすめカブパーツ。
カブ90クラス以上のパワーが出てるカブには是非使ってみてほしい。もう激推しよ。
100%握りこんだ時の制動力の違いは知らないけど、最初から結構効くし微調整できるようになる。
クラブマンの赤パッドも良かったしデイトナのブレーキっていいかもしれない。


ドラム内もテッカテカだったのでリューターにやすり付けて艶がなくなる程度に表面を荒らして、ブレーキダストも洗浄して組み付け。
より快適な味付けになってくれるはずっ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる