初エギ

初めてのエギング。ではなくエギングで初めての釣果!
エギング。というと自分的には 不毛な 釣りで、チャレンジしてたけど全く釣れずで、労力とかコストに見合った期待値が得られず楽しくない評価。

どこで、いつ、どんな風に釣れるのか全く分からず”これ、いつまでも釣れんやつやん”って思ったので
kさんにティーチオナシャスっ(゚д゚)! とお願いして連れて行ってもらった。

一応道具も持ってるけど新子狙いにはあまり適していない。ということで
お高い系の道具も借りました。


やり方をレクチャーしてもらって・・・・kさんのやり方をトレースしながら
投げて沈めてしゃくって沈めて、を繰り返すこと数時間。
いつもなら釣れる気しなくてすぐ飽きるけど、今回は釣れる方法を聞いてやってるので絶対釣ったるぞ。の意気。
moblog_7ae45e20.jpg
キタ。
まじか!釣れた!
初めてエギングで釣れた!掛かって半信半疑で巻いてきてあげるまで超ドキドキしたw
ケンサキイカというイカらしい。この後Kさんも一匹上げたところで状況が渋く、思わしくないので場所移動。

一応アオリイカ狙いでエギングしてて、ケンサキイカだとあたりのでかたが違うらしいので
ビギナーズラックというか交通事故的な釣果感が否めない。何とか狙い通り釣果を上げてテクニックをものにしたい。



20150913_031015_R.jpg
場所移動後数投でkさんがタコ釣る。
いいなぁ!
隣で何か釣れると俄然活性が上がる・・・・釣り人の。

moblog_d81a1c04.jpg
うちにもタコキター!
借り物のエギ使って根掛かりさせたと思ってめちゃ焦ったw


20150913_033904_R.jpg
その後Kさん、立て続けにアオリイカ!
狙い通りの釣りでアオリイカ! 納竿までに計8杯。
数投すれば釣れてる状況で爆釣である。

ワイ、釣れずw

隣の釣り人が釣れば僕の活性が上がる。が、釣れる状況で釣れない状況になってくると敗北感に苛まれるw
テクニックの差がモロに出た感じで夜が明け終了('A`)。
二人でアオリイカ8、ケンサキイカ2、タコ2、アジ1の釣果。
かなり釣れる日だった。
そのうちのケンサキ1とタコ1がワイ。

目の前に食い気の立ってるイカが居るのに、これ以上ない条件で釣れなくて超悔しいw
なぜだーっ('A`)rz

後から思うと、アタリらしき感覚は沢山あったし
エギにはイカのカミ跡がたくさんついてる。というか投げたエギ全部かじられてる。なのに釣れてない。
Kさんからのアドバイスと合わせると、
キャストから誘いまでのアクションはOK。抱かせてから針を掛けるまでで、うまく針に掛からない何か問題があるっぽい。
シャクリのテンポとかピッチみたいなものは毎回変えてるので、恐らくタイミング的なものではなさそう。

食わせの間で、エギの向きとか、タイムラグとかに問題があって、イカにハリが届く前に離されたり、引っ張っても掛からない角度で抱かれてすっぽ抜けたりしてるっぽい。

となるとジャーク後のラインメンディングが甘い。っぽい。らしい。
・・・・・次だっ 次で勝負だッ。


アオリは釣れなかったけどエギングで初の釣果上げれたし、釣れるときのイメージがつかめた。
釣れてる人に連れて行ってもらって、教えてもらって実際に釣れるまでの流れを見て、本来手探りで到達できる域を超えて一気にレベル上がった感ある。
何よりエギングは不毛なイメージしかなかったけど、がらりと印象変わった。面白いっ

kさんありがとうございましたー!次は釣るんでまたいきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした~♪
Kでございます。
ももすくんの研究熱心な姿勢に感心させられましたよん。
釣果は次の機会に期待しましょうや♪
それまで眠れない日が続きそうだけど・・・。

No title

お疲れ様でしたー。ありがとうございます。
kさんのおかげでエギングで釣果上げることが出来ましたっ
あれだけ恵まれた条件でアオリを上げれなかったのは悔しいところwですが、イメージというかきっかけのようなものを掴んだような気がしてます。不毛なエギングの印象変わりました!

次は釣果に結び付けたいですねー。
またよろしくお願いします(゚∀゚)
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる