neriさんマカマカさん来阪

20150814_173918.jpg
タフガイ’s。

秋田の過激派
neriさん、マカマカさんの秋田から九州まで弾丸ツーリング
復路で大阪に寄られる。とのことなので出撃。
ちゃんとお話しさせてもらったのは初めてかもしれない。
”ど”が付くほどマニアックな方のマニアックな話。
同じバイクに乗っているけど視点が大分違うので聞いていて面白い。


20150814_150925.jpg
neriさんのこれ、乗らせてもらいました。
スペックは115cc、PE24、ステンレス版インナーメガホンマフラー等々。そして特製5速。
neriさんいわく、6000回転以下はスカスカ。ピークは13000?12000?回転付近。
最高速はうちの105ccより20キロくらい上。とのこと。

低中速のレスポンスというかツキはマイルドでふんわりとした感じ。だけどスカスカって感じではない。気を遣わずに済むくらいのトルクが出ていて、そこから高回転に入ると非常に伸びる。4発エンジンで高回転回す。みたいな振動の少なさも印象的。薄目のセッティング?の雰囲気に似てる。
あと車体が何となくかっちりしている。というか芯がある感じで安心感ある。
これ乗りやすい! こういうのをまとまりがある。というのか。


17インチで17-34(16-30でした!)とかのスプロケ設定でこの辺の街乗りきついっしょ?って思ってただけにびっくり。
ビッグバルブヘッドだけどビッグバルブヘッド特有のピーキーさを感じない。いや、ピーキーだけど下でトルクが出ていて乗りにくさを感じにくい。回して走るのが本領だけど回さなくても普段は十分。みたいな。
やっぱ排気量からくるトルクの差。ってのは全く別の印象に変わるなぁ。
”本領”の部分がうちのエンジンのピークより数段上の速度域っていう・・・

コメント欲しさにうちの1号機も試乗してもらった。排気量なりに、こんなもんかな、という感想は初めてだったので予想通りだったけどやや凹んだw
こういうの乗ってるとなると納得。ってくらいパワーに差があった。
このカブ速いわー
スカスカと言われた6000回転以下でもレスポンスが悪いだけでうちのカブ以上のトルクで走って、8000回転くらいから急激に立ち上がるパワー感で上まで伸びてくもんなぁ。
変なクセも当然ないし


20150814_150929.jpg
この車両で一番注目していたneriさん特製の5速。
個人でミッション作って売る(ETEKOUブランド委託)。なんてマニアックすぎる!

これがねー、良い(゚∀゚)贔屓ナシでいいミッション。
個人的にエンジンチューンでは ミッション>ボアアップ>>キャブ>マフラー>ヘッド>圧縮調整>>>軽量化>>電気系 の順で満足度高い気がする。

1速がスペック上C90より低く設定されてて、
90の3速やリトルの4速ミッションに不満を覚えて、1速をタイカブにしたり4速をクロス化させたりしてギア比を調整、同じカブでミッション交換で3回くらい組み替えた僕としてはこのギア割りどうなん?
って気になってただけにめっちゃ刺激もらえた。
これは普通に使える5速だと思う。

純正系4速だと僕好み(ストリート)は 今のギア比>CD90>タイカブ後期>タイカブ前期>>リトル4速 って感じ。(他のギアは乗ったことないか、レース用でショート設定だったりしてストリート向けじゃないので除外)
武川のSツーリング5速(だっけ?ロータリーシフトの5速)とかだと、3.4.5速が結構離れてて、特に4速、5速がオーバードライブ気味で、ショートなスプロケにしても1.2速がリトル4速みたいに低すぎるし、上の繋がりも良いわけではないのでクラッチ操作が出来ないカブだとやや気になる感じ。

こっちの5速は17-34とかの17インチ16-30とかの超が付くハイギア設定なのに意外に繋がる。リトル4速よりはショートでタイカブとかよりは少しだけロング。らしい。何よりギア割りがすごくいい。
逆にハイギアだからピッチ?というのか回転の落ち込み方がちゃんと1~5速に向かっていい感じにクロスしていくのが分かる。
多分非力なバイクでもちゃんと1から5速まで使えると思う。
クロスミッションほどクロス。ではないけど十分繋がりが良い。


シフトパターンが特殊。1-N-2-3-4-5のロータリー
C100、C105とかのシフトパターンとほとんど同じ。ニュートラルを出すときは一般的なMT車と同じような感じで半分踏み込む感覚なので独特で
これが最初戸惑う。
普通に踏み込めば1-2速に入るし、慣れてしまえばあまり違いはないかも。ってのと
乗って思ったのはとっさに今何速か分からなくなる。ので、かかとで踏めば1速で止まる仕様もむしろありかもしれない。




乗らせてもらっていい刺激貰った。
てかneriさん5速欲しなったw
neriさんマカマカさんありがとうございました。まだ道中だと思うけどお気をつけて。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はどうもです(^^

ももすさんと話しててスゲー楽しかったですよ!
カブ丸君が来てからは更に話も盛り上がって~
まだまだ話していたかったのですが、後ろ髪引かれる思いで帰路に着いたのを覚えてます。

何が楽しかったって、カブいじりに対する情熱が伝わってきたし、オイラと違う視点で物を見てたり、その違う視点での考え方も納得できたり・・・
こちらも良い刺激を貰えました♪

また来年も行くので、そん時はもっとゆっくり話したいですね~(^^

因みに、今回の303のファイナルは16:30ですぜっ!(笑)

No title

5速ミッションType-NはETEKOU製で
ETEKOUさんにカブ用のストリートミッションのギア比配分や遠心クラッチ対応を相談され、出来上がった物です。
オイラが個人で作ったものでは無いですよ(^^;

No title

先日はありがとうございました!長旅お疲れ様です。無事帰られたようで何より。

こちらこそお話しできて楽しかったです。カッパさんが口惜しがってはりましたw
あの後もneriさんご一行の話題で持ち切り。ブログで拝見していた車両を間近で見れて、速いしフィーリングもよいし完成度の高さに驚きました。
あれ・・・・ボクのカブおそ・・・い?みたいな、次なんかしてやろう。と思える刺激がもらえました。
おかげでマフラー改良の流れが発生しました。(次のプロトタイプはなかなかすごいのが出来る予感、ペリペリ音も消えるかも)

いろいろ情報間違えてますね・・・家に帰ったら修正しておきます!
ミッションは制作自体が委託、でしたよね?何にしても個人でそこまでもってくだけですごいことですよ!

来年の楽しみが増えましたねー。今度はのんびり会話してみたいですねー。お待ちしてます!
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる