カブのメーターあれこれ。

メーターネタばかりだけども。

純正ハンドルに加工なく(配線加工除く)使えるメーターであれこれ。
DSCF0260.jpg
リトル純正メーターのデザインって車体にマッチしてて好き。
インデックスの色が黄色。ってのが気に入らないけど文字盤も他にない色だし、GBとか400SSとかと同じ金属のメーター針使われてたり何故かコストかかってる作り。
最初からついてて違和感感じないのがいいのかもしれない。

これの欠点は50cc用で60キロスケールってとこ。
カブ90ノーマルでも90キロくらいは出るので、ボアアップとかしだすと・・・きつい。
一度メーターを変えるともう60キロスケールってだけで利用価値がない。



megurus800-img600x450-1417498549jwmio111858.jpg
もう絶版だけど武川製の120キロスケールのメーター。
この形で社外メーターは武川製だけなので、そう考えると結構精力的なメーカーなのかもしれない。
針のデザインもいいし、シンプルで良いけど、インデックスが枠からはみ出しまくってるのがキニナル。
廃盤になったからか、最近このメーターを装着した車両を見た覚えがない。

速度的に大抵のチューニングエンジン積んでも大丈夫。
と思いきや、とんでもなくハッピーメーターらしい。
純正も当てにならん精度だけどその比ではないらしい。





20130708_1a26d7.jpg
武川製のLCDスピード&タコメーターDタイプ。
これはある意味、決定版じゃない?
スピードにタコメーターが付いて、トリップが付いてたり最高速、最高回転数のメモリ機能付き、タイヤ外径に合わせた補正機能に照明調節、燃料警告機能、メーターオープニングが付いたてんこ盛り仕様。
しかもカブ専用設計で。
値段もメーター単品で見ると高い部類だけど、別々にそろえることを考えれば安いと思う。
壊れると丸ごと逝くのでその時は高くつくけども。

ケチをつけるなら、アナログメーターに比べると視認性で劣る・・・というか文字自体はくっきり見えるけどデジタル表示がメインになるので、時計なんかと同じで針の向きで瞬時に把握できるアナログの方がどうしても見やすく感じる。
デザイン面でシンプルだけど、メーター自体が液晶なのでなんとなく安く見える、サイバー感が漂うので装着する車体の雰囲気が合わないと違和感感じる。
あと多機能な分配線加工が必要で、簡単だけどある程度心得がないと自分ではつけられないかも。
でもやっぱり機能面では間違いなく市販最高のメーター。






1f7b06ac6d.jpg
カブ90用純正メーター。
信頼と安心の純正流用。
黒一色に白のインデックス、視認性が抜群にいいしシンプルでクセが無いデザインで良い。それだけに樹脂で赤一色の針の安っぽさが惜しい。せめて白に・・・・完全に蛇足な赤。
大多数のボアアップ組のメーターはコレ。人気なので中古市場でも”新品買えよw”ってくらい値があがる。
新品でも8k円くらいの物なので安い。

高速域は結構あてにならないとか聞くけど純正なり。
90キロスケールも、大抵のチューンドカブ。って実用で90以上出せないのでこれで十分・・・?
追加機能もなく付け替えるだけだし一番固い選択肢・・確実にアンパイなメーター
上の武川製とは違うベクトルで決定版。ホンダもパーツ出さなくなってきてるので、必要な人は買えるうちに買うべきだと思う。
IMG_2971s.jpg
年式違いでこういうデザインもある。僕は嫌いなデザインだけど。
車両によって似合うデザインもあるかも・・・?針が黄色でもう少しカクカクしたデザインのメーターもある。
sim (3)
こういうの。







sim (1)
行灯カブ系。
この手の形で最初から100キロスケールなのはこれくらい?
枠からはみ出すインデックスが気になるけど、レトロでシンプルで良いデザイン。針も良い。
し か し 
ウィンカーインジケーターがない(要らない?)のと致命的なのが4桁表示
これはきつい。
オイル交換のタイミングはともかくOHしてどれくらい走ってるのか。とか把握できないのは精神衛生上も実用上もしんどい。
個人的に、バイクと付き合ってきた歴史。を感じる部分の一つなので、達成感(?)がないというかなんか思い入れが・・・
付けてきた日記のストックを頻繁に捨てる。みたいな・・?
あと、中古だと結構焼けが入って汚く見えるのが多々あるメーター。ワイヤーの状態が悪かったのかフワフワと怪しい動きをするタマを見たことがある。

sim.jpg
良いデザインなのにないわー。とか思ってたけど、調べたらあんどんカブ系でも6桁表示のあった(゚д゚)!
こんなんあったとは。 
そこそこええがな―。

と思ったけど、よく見ると・・・・
megurus800-img600x450-1417498549jwmio111858.jpg
sim.jpg
なんか似てる気がするー。
スケールが違うから中身も違うもの。と考えたいけど、拭い去れない不安・・

過去にメーターバラシて作り替える遊びをした中で針が同じなら、中身が同じ年式・・というかシリーズ?のユニットが入ってる可能性高い。と推理してるので、めちゃ気になる。廃盤になったタイミングといい・・・
まさかと思うけど
純正ばらして中身そのまま文字盤だけ変えて120キロメーターとして売ってないよね?タケガワはん?



これ見て、結局純正ベースで自分で作ったほうが手っ取り早くね?と。
20150406_155553_R.jpg
20150407_202628_R.jpg
7e9d4b8dcf0695940560afc2acb1e458.jpg
そういう話をカッパさんにしてたら90メーターをいただいたので実験がてら作ってみた。
スポカブの初期型メーターを参考にデザインしてみた。
なぜスポカブにしたかというと、文字盤作り直す作業ってクオリティ的にインデックスの切り直しが一番面倒で大変なので点を打つだけでいいデザインに心打たれたから。フォントはリトルの純正を参考に。
出来たものはシンプルで大体好みだけど、なんか違う。手抜きしすぎた・・・?
オットさんのアドバイスを参考に修正。

20150408_090327_R.jpg
変更後。ロゴを2mm下方向へ下げて、インデックスを適当に描画してたのをパスを使って細目に正確に描画。
うん、大体ok。
オリジナルのスポカブほどまとまった感じではないけど多分上出来。
ベースはもともとのを剥離して使う感じで。
僕は装着可能な車両がもうないので気が向いたらそのうち作ってみる。




おかしな加工ナシなら純正90流用か武川製のLCDスピード&タコメーターDタイプ使うのが賢いよなぁ。


あ、そうそう、拾い物なんだけどカブ90カスタムベースで燃料計を廃した構造で純正風二眼化してるメーターを発見!

これはすごい。普通にすごい。
やっぱハウジングがでかいメーターだと埋め込みの2眼化も夢じゃないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

LCDのDタイプ便利よ(・∀・)
だけどやはりアナログメーターの方が好き。


しかしタケガワメーター、ハッピーメーター具合といい非常にぁゃしぃですな

No title

ウナギ君
Dタイプ機能的よなぁ。思ってたより視認性も良いし。
デザイン的な問題も大事よね。うちはその辺気にして無理付けのメーターにした。

これまじで怪しいよな。
多分モデル、って意味では推理正しいと思う。コピー元にはなってるはず。 中身よ中身・・・・・
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる