メーターフェチ 妄想編

ALMAに入れたタコメーターは激安中華、1500円。
これはね・・・・おもちゃ。
ホビーというよりトイ。のカテゴリに属するアイテムだ。

いつまでも車体上部が穴あきのまま置いとくわけにもいかなかくて、メクラのつもりで。ってのと
実験機にするつもりでコレ選んでみた。
基本的にはおすすめできない。買ってはいけないカブパーツだ。
20150128_195223_R.jpg
20150201_184139_R.jpg
機械式か!?ってくらい感度が悪い。燃料計並みのレスポンスの悪さ。ブリッピングしても全然反応しない。
バックライト暗すぎて夜間見えない(笑)
しかも文字盤がALMAの雰囲気には合わない。
安かろう悪かろう。流石ぶれないぜ中華製。むしろ動くだけでも超谢谢(シェイシェイ)。
でも案外、スピードメーターとの比較で計算上の値が出ているので数値はある程度正確だったりする。ホラ吹きましたwアテにならん!w



因みに、つけてみて初めて気づいたけど、この位置にあるメーター意味NEEEEEE(笑)
走行中の視界に入らず、確認するには視線を大きく下にずらさないとメーターの確認が出来ないので、コレ気にして運転してたら前方不注意で絶対事故る。
1号機やクラブマンの2眼では違和感覚えたことないので、全く考えていなかった・・・・・(;´・ω・)


とりあえず機能性はおいておいて、外装にマッチするメーターがいい。
このおもちゃのタコメーターなら壊してもも何も困らないので、

前からやってみたかった文字盤の自作。

をやってみよう!と妄想。
ボロ雑巾のように使い倒してやるぜっ(´゚д゚`)

分解と組み立てはイーハをレストアした時にニコイチとかやってるので大丈夫だと思う。分解が超めんどくさいけどトリップがない分簡単なはず。
文字盤はばらしたのをスキャナで読み取って、それをベースにGIMPで画像処理してラベルシートに印刷すれば何とかいけるかな?
プラ板の補強入れてボール盤で穴あけしたらうまいことイクんじゃね?と。

20150128_195223a_R.jpg
とりあえず合成してイメージを作る。
C100メーターとかCB72メーターのデザインを参考に、純正でOPがあったらこんな感じ?をイメージして作ってみた。

なかなかいーんじゃないでしょーか。

メーター針は使えるか分からんけど、リトルとXL50のメーターを分解して取り出してあるやつのどちらかを使いたい。
リトルのメーターばらすと何気にC100と似たデザイン使われたりしてる。あと、リトルとクラブマンはメーターの針が同じ物。
良い針があればスミス風に仕上げてもかっこいいかも。


DSC_4247.jpg
9499adc9.jpg
122950495516916109173_DS7_3394.jpg
img_0.jpg
sim.jpg
うーん、かっこいいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数字のフォントがキモですねー。
僕はよくここ使ってます。
http://www.dafont.com
知ってたらごめん。

No title

オットさん
フォント大事っすねー! 良し悪し決まりますね。
と言いつついつあんま詳しくないです(笑)

おー!ここいいですね!探しが大変そうですがとってみます(゚д゚)!
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる