MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

やっぱり。

-2 COMMENT
大分前に、ALMAを組んでる時に疑問に思ってたリトルとスーパーのフレームの違いについて日記書いた。

内容は
リトルカブにはスーパーカブにないフレーム下部の切り欠きがある点、
フロントフォークの股下の長さが違う点
カブラを付けても本来付く組み合わせ。が出来なくなる点
1から設計する並で大変だった。と開発者がコメントしている点
このことから、リアサス取り付け部分も、リトルとスーパーではオフセットが違うのではないか?と。そんな感じの内容。

これ、やっぱり思ってた通りで、リアサス取り付け部のオフセットが違うらしい。
聞いた話なのでアレなんだけど、そういう書籍に垂れ角とかそういうのも変えてる記述があるらしい。
う~ん。知らんこと色々あるなぁ。
新品並に綺麗なスーパーのフレームがあったらカブリエルを組み替えたいところ。
いや・・・組むなら強度的にテール加工して90フレームがベストか・・・・・
neriさんのブログで推されてるサイレンサープレートもキニナル。


もう一つフレームネタで、50と90のフレームでは使ってる鉄板の厚みが違って強度が変わる(多分最強はハンターかMD?)んだけど、キニナルのはプレスカブ。
これ、よく最強のフレーム。とか聞くことあるんだけど実際のところどうなんだろう。
カブのエンジンが強い!カブ伝説!みたいな都市伝説系のガセなのかどうなのか・・・?

  • Share

2 Comments

うな兀  

な、ナンダッテー( ゚д゚)
ウチの2号機はリトルにスーパーのスイングアームだけどもしかしてよろしくないのかこれ。

カブ90のフレーム?まだ新品出るんじゃね?(・∀・)

プレスのフレームは特別なフレームではない。と何処かで聞いた覚えがあるけど…

2015/02/02 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

ウナギ君
一応、人からの情報やけんけど多分ガチ。ある程度信頼できると思う。細かい変更点とかもう少しわかれば面白いんやけどね(゚∀゚)

スイングアームは分からんね。トルクロッドの取り回しが違うから違うものだとしてもおかしくないよなぁ。
まー、車高とかキャスター角とかが変わるだけだから、街乗りとかで走る分には大した問題ではないと思う。
むしろ下擦っちゃう車両とかにはリトルフレームのが車高上がってリスク減ると思うんやけどねー。

出るんじゃないかなぁ
テール加工、全塗装、そしてフレーム代・・・・よだれが出るなw


ふむ・・・・どこか検証してるようなとこないかなぁ。
カフェカブとかで開発の人きてたらその辺とか色々聞いてみたいな。

2015/02/03 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment