MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 道具

オットクロック

-2 COMMENT
腕時計は本質的な価値よりも値段が先行してるイメージが強くて、しかも金属アレルギー持ちなので、安いので良くね?とこだわりなく使ってる分野。・・・・縁がなかったし分からない。の方が正しいか。
そんなワタクシですが、ひょんなことからオットさんから時計を譲ってもらいました。

20150120_223748.jpg
まさかのオメガ。疎い僕でも知ってるぞ。そのメーカー。
1958年製?っぽくてガチアンティーク。レトロな文字盤がそそります。アナログメーターフェチにはたまらんデザイン。
時がたっても劣化しないデザインってホントにすごいと思う。

未知の分野なのでネットの海にダイブしてみて、全く同じものは見つけられなかったけど、多分機械式の手巻き時計でスモールセコンド型の30mmキャリバーと呼ばれる物かな?ってことはわかった。
あと、検索でかかってきた同年代の時計の画像と比べても、年式的に文字盤の腐食・ヤケもほぼない。めっちゃ状態よくない?これ。

調べてると時計ってクオーツ式(電池のやつ)と機械式があるらしくて、この時計は機械式。
機械式は
・いい状態をキープできればずっと使える
・動かすと摩擦でストレスがかかる
・数年のスパンでOH?メンテナンス?がいる。
・振動・衝撃・磁気・熱に弱い
らしい。
なるほど。つまり趣味性が高くて冠婚葬祭とかパーティ用とかに最適。ということか。バイクに乗るときは控えたほうが良さげ・・・かな?とりあえず茶系のベルトにしてみよう。

オットさんありがとうございます!
大事に使わせてもらいます!
  • Share

2 Comments

イトーオット  

No title

という事は、あんまり使わなかったのがよかったのかな。普段使いでガンガン使って欲しいな、絶対似合うよ。

2015/01/21 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

>>オットさん
雪中キャンプ乙でした!
コンディション多分これ相当良いものだと思われますよ!
今のところ分からないことだらけなので、一度時計屋に持ち込んで聞いてみようかな。とか思ってます(゚∀゚)
レトロさがたまらん時計なので普段使い出来るように色々やってみようかと。というかここぞとばかりに使います!
イカす時計をホントにありがとうございます!

2015/01/21 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment