オットクロック

腕時計は本質的な価値よりも値段が先行してるイメージが強くて、しかも金属アレルギー持ちなので、安いので良くね?とこだわりなく使ってる分野。・・・・縁がなかったし分からない。の方が正しいか。
そんなワタクシですが、ひょんなことからオットさんから時計を譲ってもらいました。

20150120_223748.jpg
まさかのオメガ。疎い僕でも知ってるぞ。そのメーカー。
1958年製?っぽくてガチアンティーク。レトロな文字盤がそそります。アナログメーターフェチにはたまらんデザイン。
時がたっても劣化しないデザインってホントにすごいと思う。

未知の分野なのでネットの海にダイブしてみて、全く同じものは見つけられなかったけど、多分機械式の手巻き時計でスモールセコンド型の30mmキャリバーと呼ばれる物かな?ってことはわかった。
あと、検索でかかってきた同年代の時計の画像と比べても、年式的に文字盤の腐食・ヤケもほぼない。めっちゃ状態よくない?これ。

調べてると時計ってクオーツ式(電池のやつ)と機械式があるらしくて、この時計は機械式。
機械式は
・いい状態をキープできればずっと使える
・動かすと摩擦でストレスがかかる
・数年のスパンでOH?メンテナンス?がいる。
・振動・衝撃・磁気・熱に弱い
らしい。
なるほど。つまり趣味性が高くて冠婚葬祭とかパーティ用とかに最適。ということか。バイクに乗るときは控えたほうが良さげ・・・かな?とりあえず茶系のベルトにしてみよう。

オットさんありがとうございます!
大事に使わせてもらいます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

という事は、あんまり使わなかったのがよかったのかな。普段使いでガンガン使って欲しいな、絶対似合うよ。

No title

>>オットさん
雪中キャンプ乙でした!
コンディション多分これ相当良いものだと思われますよ!
今のところ分からないことだらけなので、一度時計屋に持ち込んで聞いてみようかな。とか思ってます(゚∀゚)
レトロさがたまらん時計なので普段使い出来るように色々やってみようかと。というかここぞとばかりに使います!
イカす時計をホントにありがとうございます!
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる