MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 道具

神器・クーラー

-0 COMMENT
20141019_110900_R.jpg
最近譲ってもらったこれ。
すごいんです。 

イワタニがスウェーデンのエレクロラックスと共同開発?輸入販売?していたもので
モービルクールRC-1800N。
普通のクーラーボックスと違って自分で冷える。移動式の冷蔵庫デス。
なかなか強力で氷も生成できる模様。
実際使ってみて、日光にさらされて外側はキンキンに熱い状態でも中は凍ってました。 入れていたお茶も冷たい!すごい!



20141021_195604_R.jpg

中身は35リッターで、筐体の大きさの割には狭め。
2リットルのペットボトルが立てて入れれるので十分といえば十分。

これの最大の魅力は保冷剤なしで冷えることのほかに、駆動源が3系統選べること。
AC、DC、ガスが使えます。
家でコンセントで予冷して、移動中は車のシガーソケットで、現地では外に出してカセットガスでずっと冷蔵庫として使用可能。
なのでオートキャンプとか滞在型の釣行なんかには無敵の神器。

ネットで見た感じだと、水平になる場所で使わないと全く冷えないらしいですが、使ってみた感じ少々なら大丈夫っぽい。
傾く向きとかもあるかもしれないです。
3系統使った感じだとガスが一番冷え方が強力に感じます。
ガスでも一本で24時間は持つらしい。家の冷蔵庫よりランニングコスト安い感。

自分にとってデメリットらしいデメリットといえば、筐体がでかくて重いところ。
60センチ水槽より大きくて自重が16kgとなかなかスパルタン。
JMSのリアボックスより余裕でデカいのでバイクで持ち運びは困難。


でもやっぱり保冷剤では持たない長時間でも安定して冷蔵庫になってくれるのは何にも代えがたい性能。
活躍してもらおう!
  • Share

0 Comments

Leave a comment