大潮の日

20140908_052327_R.jpg
太刀魚釣れたー(゚∀゚)
朝の5時前くらいに開始してワインドでとりあえず2本。
太刀魚のルアー釣りはホント簡単に釣れる。条件さえ外さなければサビキ並みの簡単さ。
周りの人は釣れてなかったけどワインドの瞬発力・・・というか手返しの早さ?はやっぱすごい。
浮き釣りの緩さも好き。やけど釣果的には効率が違いすぎる。
ロッドはソルパラのエギロッド
PE0.8号にスパークヘッドとスパーク85+がまかつのワインドトレーラーのセットで。
20140908_052335_R.jpg
上の一匹目は指2本クラス
下の二匹目は指4本クラスで岸からの釣りならいいサイズ。
まだ時期が早いらしくて、下のは最初に接岸した群れの残党、これから上の細いのが主流で年末にかけておっきくなるらしい。

20140908_062559_R.jpg
完全に明るくなってからはライトショアジギングに持ち替えてしゃくる。
ハマチとか釣れないかなー。
って思ってたけど25センチくらいの中アジがかかったのみ。
外道だけど美味しい魚なのでうれしい。
ロッドはオリムのリモートEX・MH
ジグパラにオーナーのジグサビキで。
遠投して待つ釣りとか、ガっと投げてじゃっと釣ってゴリゴリ寄せてくるパワー系の釣りが好きです。
20140908_063953_R.jpg
最近釣りとキャンプとツーリング全部一度にできないかなー。ってよく思うんだけど、難しいよなぁ・・・
バイクの積載量が限られるから、二者択一的になってしまう。
釣りに重きを置くのか、キャンプツーリングに重きを置くのかでかなり変わる。
どう考えても半端な感じなるので納得いく感じでプラン練れない。なんか無いかなー

釣りベースだと漁港みたいなところにテント張る感じになるし、野宿スタイルでいい。もはやキャンプではない。
釣り道具的に鉛をシコタマ積むし重量もやばい。バイクで行ってるから一度道具を展開してしまうと気軽に移動も出来なくなる。
キャンプベースだとコンパクトロッド一本とかに絞ることになるだろうし釣れるのは小魚のみ。或は坊主。とかになりそう。ロケーションのいい場所に行ってそんなことするくらいなら現地の美味しいもの買って食べたほうが有意義じゃね?と。
しかも現地でそのシーズンに何が釣れるのかわからないから、あれが釣れるのに道具がない。というシチュエーションが容易に浮かぶ。でも現実には釣り道具は最小限で、釣れないことが前提。のこのプランが一番実現できそう。
20140908_111147_R.jpg
ルアータックル2セットでこの荷物量・・・・これは・・・

そもそも釣りとキャンプが近距離でできるところがほぼない、キャンプツーリングの行動時間と釣りの美味しい時間が被るのと、どっちも時間使う遊びなので難しいか・・・ 車・・・・車があれば・・・・・ ハイエースが・・・・ウエストファリアキャンパーが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです。

いろんな釣りにハマってますね。

キャンプツーと釣りは私の経験上
どっちつかずになりますね。

釣りを優先すれば、朝マズメ、夕マズメの時間が大事やし
その時間はキャンプだと朝焼けや夕焼けのええ時間。
大量に釣れれば保管方法も迷います。

キャンプ優先の場合は16時ごろ釣り止め!って決めないと
テント張ったりでバタバタ状態やし。

8:2ぐらいでどっちを優先するかになります。

トランポでポイント回りはカブ最強なのは間違いないですよ。
駐車場にも困らなし、島だと特に道端に止めて出来ますし。

2兎追うものは・・・ですかね(笑)

No title

ヨッシーさん
お久しぶりですね!
釣りの方は、バイクに合わせて餌からルアーにしてみたり、自分に合う釣りを模索中です(゚∀゚)
手広く行き過ぎてやや混乱気味ですが(笑)
好み的には餌釣りのが釣れるし好きなんですがバイクで、となるとまた難しいです。

やはりどちらも半端になるか、どちらかが犠牲になりますかー('A`)
僕も去年の10月に宮津の方で一度トライしたことがあって、結果的に楽しめたんですが、あれこれ問題があって方法を模索してたんです。

積載とか場所の問題をクリアしても美味しい時間がブッキングしちゃうのが痛いですねー。ルアーなんかはマズメ以外では基本的に期待できないですし・・・


8:2 リアルな数字ですねー。 キャンプツーリングの時は割り切ってコンパクトロッドで胴付岸壁狙い。とかちょい投げとかの手軽で手堅い釣りが有効っぽい・・・ですね。
カブの場合、波止の方まで入れますもんねー。よく行く釣り場もカブ率高くてバイクに座りながら釣りしてるオジーさんも多いです。
ありがとうございます。なんとなく答えが見えてきた感あります(゚∀゚)

プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる