ALMA 4速化とトラブル。

ennzin2
ALMA、3速に不満がありすぎて4速へ。
遅い、うるさい、燃費悪い、楽しくない。 といいことなし。
せっかくJUN製80とPC20で武装してあるのに・・・ということで。個人的にカブのエンジンチューンで一番満足度高いのはミッションだと思ってます。





CUBRIELにはちゃんとしたものしか入れませんが、2号機ということでケチりまして、ヤフオクで売ってる中華ミッションを入手。その手の界隈では有名な沖縄の人の出品物です。
ミッション自体はリーファンのカブ系コピーエンジン(1次クラッチ)のミッションといわれてます。僕のも恐らくそれ。
リトルやカスタムの腰下を丸ごと入れ替えて4速を使うのが簡単で手堅かったんですが、ギア比の関係でタイカブやCD90系の繋がりの良さが良かった。のと安さに釣られてこれをチョイス。

この買ったミッションがたまたまアタリハズレのハズレ。だったのか元からこういうもの。なのか精度の悪さが気になります。他で使ってる人とかのは大丈夫なんかな?
写真撮ってませんが、メインシャフト径がビミョーに細くて仮組した時点でガッタガタです(´゚д゚`) これ大丈夫なん・・・・?
よく見かける中華エンジンのギア鳴きの原因てこういうガタが原因で起こってるんじゃない・・・?





音が鳴ろうが3速で乗るよりマシ。なのでそのまま組んで、そのまま乗ってました。

sutoppa1
で、止まりました('A`)
交差点立ち上がりで2速から3速に入れた瞬間 ガーッ! とか音がなってリアタイヤがロック。
フルブレーキ停車でございます。

んー・・・・・


キックも降りるしエンジンそのものは大丈夫っぽい。
無理やり動かしたら、車輪も動くようになったので、自宅まで押して帰る。
ALMAを組んだ当時、よく出先で止まって動かなくなったのを押して帰ったので慣れたものですorz


20140903_023900_R.jpg
20140903_023845_R.jpg
20140903_033533_R.jpg
原因これでした。
チェーンがチェーンケース下部の端を噛みこんで止まった模様。
このカブ、シルバーチェーン入ってました。最期は放置車両になってたけどお金かけていじられてたんだなぁ・・・


20140903_024138_R.jpg
20140903_031638_R.jpg
チェーンケースはペンチでまげて元に戻して、
チェーンを新品に変えてチェーンオイルを塗りたくっておきます。馬鹿みたいに締めこんであってボルト類ゆるめるの大変でした。因みに僕はカブにはノンシールのチェーンがいいと思います。シール付きはパワー食われちゃうし。

この時、気づかなかったけどなぜあんなところを噛みこんでいたのか・・・・・




20140903_033439_R.jpg
組んだ後車輪を回すとまだどこか擦ってる音がかすかに聞こえる。
探すとこのクランクケースカバーとFスプロケの固定ボルトが当たってるっぽい。

・・・ってことは・・・・

これミッションが原因とちゃうのん・・・?
ウェイブ系のミッションを使うとスプラインが違ってチェーンラインが狂うらしいんだけど、これは一応カブと同等品として売られてたものなので合うと思ってた・・・・ 同等だけど同一じゃない。みたいな?そんなアホな・・・・・

スプロケが若干外側にオフセットされてしまってたからチェーンがチェーンガードの端を噛みこんだっぽいので、コレ再発する可能性あるな・・・・
とはいっても今のところ手が打てないのでこのまましばらく走らざるを得ない。
いずれ何か手を考えないと。




因みに今回4速化した時に音の出るエンジンのOHも兼ねていたのでクランクを交換しました。が、たいして傷んでませんでした。JUN製NH80程度のパワーなら耐えられるってこと?てっきりクランクだと思ってたガチャガチャうるさいエンジンの原因って何だったんだろう。

50ベースに使える純正のクランクは3種類だったか4種類。 
50ベースでよく壊れるクランク大端部のピン径が19mmの物と23mmの物。 これは年式で違うそうな。
ピン径が19mmの物の方が燃費とか吹け上がりの軽さもあって効率よいですが弄るとよく壊れます。
うろ覚えだけど過去に異常に燃費の良いモデルがあってそれには17mmのピン径のクランクが入ってて、これは純正でも壊れるから速攻もとに戻った。って話を聞いた気がする。

長持ちする50ベースボアアップエンジンには23mmの方が入っていると思われます。うちのエンジンに入ってたのは19mmの方。問題ありませんでしたがせっかくなので強化しました。
今回入れたのは大端部径23mmでコンロッドがカブ90と同等の太さがあるカブ70のクランク。

19mmの軽いやつに比べて重さが出るので燃費やら効率やらレスポンスが落ちるし、エンジンの味も変わってヒュンヒュン回る感じは消えましたが、ややトルクが出た感じもするし何より壊れないエンジンになるのでこっちのが安心で好みです。
カブ50っぽい感じもするし90っぽい感じもある不思議なフィーリング。



安心できるようでできない仕様になりましたが流石に4速は快適。クランクもこの程度のパワーじゃ壊れないし問題はいずれ・・・







まとめ。
・4速化して格段に乗りやすくなった。
・最高速が70→80へ。
・エンジンの異音、格段に静かに。
・巡航時の回転数が下がって静かに。
・クランクを変えたことでエンジン特性が変わり、レブ特性、レスポンスがダウンしたりどことなくもっさりした。
・70クランクなので早々壊れるエンジンではなくなった。
・ミッションやら駆動系に爆弾を抱えてしまった。



終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる