MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

スプロケ交換>>無理ポ編

-6 COMMENT
20080627115410.jpg
失敗。
タイトルの通り、こんな事すら出来ナカッタ。






まぁ、以前の日記にも書いたことあるけど、うちのカブリエルのスプロケ設定はC90の最高速に4速で合わせるように設定されている。実際にはピッタリ合う組み合わせはなく、リトルカブはタイヤの厚みもあるので高回転型に。←テクはないけどそのおかけで山道とかではカブにしてはそこそこスポーティーな走りが実現してた。


つまり、4速で走ったときに吹け切るように設定されていて、C90の3速といえど回りすぎてしまう。スピードでないし乗っててしんどいってことね。
ちなみに、3速のC50の設定だとさらに低い。

今のままだと燃費も悪くなるし、コックが二つ付いてる関係で薄めなキャブセッティング、
50キロ巡航でも結構な回転数になり、60キロだとかなり踏ん張ってる感がある。(←そのせいで載せ換えた当初は60キロ以上でないと思ってた。)
その分、カブにしてはかなり速めな加速で街乗りにはいいかもしれない。



で、実際に2りんかんで注文して購入。
一度足回りの分解はタイヤ交換のときにプロがしてるところを見たことがあるので、2りんかんの駐輪所にて自分で。

簡単に、サクサク分解はできたんだけど、後はこのナットを外すだけで交換ってところで終了。
20080627124642.jpg
このスプロケを止めているナットは人外な力で締め付けられていて。蹴ろうが、ハンマーでたたこうが回らず、ムリポ(;´Д`)

かなり長い時間頑張ったけど、疲れただけで回らず。


諦めて元に戻して家に帰って、しょんぼり。
筋トレでもしようかなw・・・



結果的にリア周りの部品外して今まで手の入らなかった所をフクピカで吹いただけに終わり、さらにプロが組んだネジを外して自分で締めたネジに対する不信感+さらに急いで組んだため後輪がずれてる気がする。


いいとこなし。
ただ、バラしてて構造がわかったり、拭いてきれいにして
整備って楽しいねって思えただけいいかな(´∀`)
とりあえず、もっかいタイヤのラインを整えなくては!
  • Share

6 Comments

翔  

何?
これはマジでアドバイスしたほうが良い系?

スプロケをホイール(ハブ?)につけた状態でやってみれ。
タイヤ押さえてやったら楽勝。

んで、アドバイス料8000円よこしやがれ!

2008/06/29 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ももす  

なるほど!!
そんな手軽なことで外れやすくなるんですね(;゜Д゜)

あざーっす!
え、8000円ですか?そんなに安くていいんですか?
で、ではカブリエルから外したスプロケを本来18000円のところを破格の10,000円でお譲りしますw




※次やるときに試してみます。ありがとうございます!

2008/06/29 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

いっきゃです。  

オレも素直にそう思いましたが・・・・
誰かにブレーキペダル踏んでもらってた方がいいかも。7000円でいいです。

2008/06/29 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ももす  

いっきゃさん>>
つけたままでやるのもアリっすね!
写真で見た感じだとリトルはレンチがハマらなそうな感じもしますが(´∀`)

あざーっす!
音楽性の話なんですが、僕は自分でCDを買うようになってからはJ-POPなんて売れるためだけに作ってるダサい音楽、曲がキャッチーな分メジャーデビューしてるアーティストにゾッコンなんて終わってるぜ。
なんて思ってたんですが、最近モンキーマジックというバンドに純粋に魅かれてしまい、一部ですが考えが変わってきました。
ということでそのことも踏まえて、7000円は差し上げますので代わりにモンキーマジックの全CDを新品でください!!w



※『アドバイス料』という流れが怖くなってきました。w

2008/06/30 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

いっきゃです。  

あーゴダイゴね。がんだーら♪がんだーら♪
ぜーせーおぶいっいーんであ♪
モンキーよりモンチー
わたくしチャットモンチーにはまってます。
えっちゃんカワイイ。

2008/07/01 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ももす  

いっきゃさん>>
実はモンキーマジックのアルバムにその曲入ってたりします^^ボーナストラックとして。
そしてゴダイゴは一度だけ西遊記のカッコして歌ったことがあるのです。
チャットモンチー、
ボーカルの女の子いい声してますよね。なんというかエモ系のかわいい!って感じっす(´∀`)

2008/07/02 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment