カブリエルアップデート ポート加工

fc2_2013-05-18_23-06-02-660.jpg
禁断のポート加工に手を出しました。
ここは下手に触ると出力も落ちるし元に戻せない領域。・・・・・・・・・・・・・だがそれがいい。


というわけで。
内容的には吸気経路少々、排気ポートメインで削ってもらいました。どんどんレース用エンジンに向かっております。カブリエル。
ペンタゴンネットを限界まで薄くしたり、混合気や排気がストレートに流れるようなイメージで流れを変える削り方。基本的に拡大はしてない。拡大はインマニとの段差を取ったくらい。


コレが効果抜群で下の回転から上までパワーを上乗せしたようなパワーの上がり方。ライトボアアップくらい違うんですけどっ!
不思議と上が上がったけど下のトルクが落ちた。みたいなネガ要素が無い!すばらしい!
105ccでPC20からPE22に変えたときみたいなエンジンの性格が大きく変わった感じ。排気音もえぐい方向になってるしハキハキとしたフィーリングに。
全体が出力アップしてる感じだけど、うちのエンジンはトルク型で組んであるので泣き所の高速域、トップギア60キロ付近から上の加速性能が良くなってる感じ。回転数でいうと6000回転手前あたりから上の回転域が特に変わったように感じる。


いいじゃないか!すばらしい!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ももすさんの正体は前田慶次だったんですかw

ポート加工は上手くやればネガが無いチューニングですよね♪

No title

neriさん
おお!元ネタ通じますか!
パチはやりませんが角田師範のうたうよっしゃぁ男歌とか結構好きです。

ネガ全くないです!これ製造時に機械加工出来れば恐ろしいことになりそうです(゜∀゜)
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる