カブリエルアップデート ブレーキ強化 デカドラム化

ふへへ。
デカドラム化したで。
部品は前から持ってたけど、踏ん切りつかなくてほったらかしだったけど、やったった(゜∀゜)
fc2_2013-04-20_19-04-21-781.jpg
ビフォー。
いたって普通の見た目。
そして作業中夢中だったので写真なし。













fc2_2013-04-20_19-04-07-348.jpg
いきなりどーん!!

ハブとかアームとかシャフトはだいぶ前から所持してた90用の130ドラム。
りむ・スポークはヤマハメイト用の純正品。
しゃこたんかぶさんという方のHPで90用のドラムと50用のドラムではウォームギア?(メーターギアの受ける方)が違い、リトルのギアに変えただけでは誤差が出る。という情報を見たので、ウォームギアもリトル用に打ち変え。

ついでに20年選手のブレーキシューを新品のブレーキシューに交換。
パターンが好きで入れたリア用D107が大失敗だったのでフロント用D107Fに交換。めっちゃ曲げやすくなった。


見た目たまらん!
多分自分しか気づかないカスタムだけど!w






コメントの投稿

非公開コメント

ブレーキ

おっせぇ〜Yo!

一番最初にやんないと・・・(笑)


止まれないカブはただのカバだっ!(カバはああ見えて、とても速い)

No title

リアちゃうやないか~!
というのは置いといて、

やっぱデカドラムって効き違う?

No title

>>TKさん
手間と、50フレームに負担掛かっちゃうんじゃないかと尻ごみしてました。えへへ。
結局やっちゃったし早くやっときゃよかったっすねw
うちのカブ、重量級ですしおすし。

14インチのちっさいリムに大き目のドラム・・・・たまらんです(゜∀゜)




>>うなπ君
当たり前やろ~wプレスのリアハブとかスプロケ困るやないかw
ノーマルですぐロックするブレーキ強くしてのりにくいやないかw

効きはどうだろう。ノーマルよりは効くよ。なるべくフレームに負担いかない減速を心がけてるから限界制動は試してないけど。
それよりも、ブレーキのタッチが大分変ったよ。ディスクのGBみたいにカチっと効く感じになってこっちのが使いやすいね。
やっぱ見た目やで見た目!(゜∀゜)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

秘匿になってましたがこちらで返信します。
MUDA PLANET管理人のももすです。初めまして。

うちのはリトルカブですし正しい答えは分かりません。
いいのか。という言い回しから返答するのであれば、いいのではないでしょうか。
どういった使い方をされているのか分かりかねますが、正しい組み合わせで使ってそうなる。と言うことはそうにしかならない。のではないでしょうか...
うろ覚えなので参考になりませんがもともとそういう部品だったような...

No title


回答有難う御座います。
失礼な質問をしてごめんなさい。

中古で手に入れて取り説も無い物だったので、色々調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。

No title

いえいえ、失礼ではありませんよ。
事情は理解しました。
自分もとしさんと同じものを所有してますが、うちのはリトルですしレアパーツ収集が目的だったため、使用したことが無いんです。
テキトーにお答えするのも失礼かと思い素直に分からない。とお答えしました。

文面から恐らく装着してみた後。と判断していますが、リトルもスーパーもその部分のスペース的な余裕は全くないので、そういうもの。という可能性は十分あるかと思われます。
昔リトルにそれを使用している方がいて、ものすごく飛び出ることは知っています。

仮に自分が触るならベースだけ利用して中身を薄型の物がないか探すか、防振ゴムでかさ上げして対応するかと思います。アウスタ等のページでまだ画像だけはあったかと思うので、装着車両からどういうものなのか、ちゃんと正規の組み合わせになっているか、等の情報を仕入れられるのも良いかと思います。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる