MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 物欲センサー

テントほすぃ。

-2 COMMENT
DSCF2740.jpg
てんとほすぃなぁ。
カブをアップデートして走るのが楽しくなってるので走りに行きたい。ついでにキャンプもしたい。
そして良い道具がほしい。特にテントが欲しい。
自分的にキャンプツーリングの心地。の良しあしはテントにあると思う。

画像のテントが今のテント。13kくらいだったかな。安いし良く出来てる。
コールマンのツーリングテントSTってテントで、
良いところは
・前室の広さがそこそこある。(靴が濡れない)
・荷物と人一人なら十分な床面積。
・インナーが吊り下げ式で設営簡単。
・安物ながら抑えるべき機能を備えている。
・パッキング時の長さが短く、収納箱・カバンに収まる。
・通気性抜群
・ベンチレーション調節可能。
・フルフライで結露に強い。

不満は
・ペグダウン、張り縄なしで前室が立たない。フライも機能しなくなる。
・足と頭がテントの壁に接触する。
・天井の高さがやや低い。

とそんな感じ。
”ツーリング”と付くテントだけあって抑えるとこはしっかり押さえてるし良いテントだと思う。コストの関係でフレームの素材的な強度が無いらしいけど張り縄、ペグダウン前提のテントなのであまり関係ないんじゃないかな。って思ってる。この価格帯でこれ以上はないんじゃないかってくらいには満足。
でもいいの欲しい。ただ欲しいと思ったんだ。
欲しいのはオートキャンプ系の小型のやつ。出来ればバイク専用設計、多少なりとも視野に入れてるっぽいモデルが良い。
山岳系テントは嫌。軽量コンパクトで寒さに強いものが多いけど、暑いし、狭いし、異常に高い。
寒さに強い。よりも暑さを軽減できるベンチレーションの性能が高いのがほしい。冬場のキャンプでもバイクの上よりテントの中が寒い。なんてことはまずあり得ない。
11月のキャンプでも、防寒服を着たまま寝て、結局暑過ぎてシュラフなしで寝てたくらいなので、通気性の方を重視したテントがいいなぁ。なので軽さ、耐寒はバイクキャンプならまず要らない、コンパクトさも収納出来れば大きくても問題ない。


重くてでかくても、広くて通気性の良いテント。かつ前室が広いモデルが欲しい。という結論で探してみた。
いわゆる滞在型のテントになるみたい。

となるとこれ・・・かな。
fc2_2013-03-23_23-53-03-701.jpg
小川キャンパルのステイシーST

てか数年前と今ではラインナップがだいぶ減ってるのね。知らないうちに小川テントは破産してる的な情報も落ちてたし。スノーピークのトレイルトリッパー2とかも廃番になってたし、選択肢ほとんどないじゃないか。
このSTも母体の不況の煽りなのか、先代のステイシーⅡから価格が安くなり、性能も劣化させたモデルの模様。
原点回帰的な進化と呼べるものなのか、唯の劣化かは分からない。
個人的にのぞき窓が削除された。とかは別にいいけど、ベンチレーションの穴の数が減っているところと、インナーテントが吊り下げ式じゃなくなった。ってところが痛すぎる。

ベンチレーションの性能は形状で改良とかされてる可能性もあるけど、吊り下げ式じゃないテントは設営時の利便性が激しく落ちる・・・・フレームを組み立てた後インナーに通す作業が場所をとるので複数で行くキャンプだと結構気を使うんだよなぁ・・・やっぱインナー吊り下げ式のステイシーⅡのがいいよなぁ・・・・


今のテントより性能良くて求めてる性能を満たす、かつ現行モデルだとステイシーSTか・・・・
ぐぬぬ。
  • Share

2 Comments

うなπ  

No title

へぇ、このテントいいなぁ、と思って調べてみて値段を見たら・・・。

いい物はいい値がするね。俺の今のテントが4つは買えるぜ!

2013/03/24 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

コレでも前作のⅡから10kくらい安くなってるんだぜ・・・・

キャンプ用品の良いものはやっぱ良い値段するよなー。
テント、マット、チェアは良いの買った方が気持ち良いんだけど、先立つものがついてこないという現実orz。かなしー(T_T)

2013/03/25 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment