MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

カブのサス

-0 COMMENT

カブのフロントサスを交換した。

左が元々のC90用、右が交換するC50サス。
以前リトル用から変えたときはバネレートが大きく変わるのでめっちゃ変わったんだけど、どうもダンパーが死んでる的な。
減衰が効かないためかフロントの安定感が微妙だった。低速だとあまり感じないんだけど高速巡航中と、フロントに荷重のかかるきつめのカーブでハンドルが3Dに振れる?接地感が無くなってた。リトルのサスよりよっぽどマシ。ではあったけど。


カッパ氏がパーツ会で入手したものを譲ってもらうことになった。ありがとうございます。
同じく中古のサスなので減衰が生きてるかどうかは走ってみるまで分からない。
交換してみてコレが分かりにくい。
でも、高速巡航で安定感が上がっているような気がするし、少なくともぽんぽん跳ねる感じは消えたのは間違いない。


組み直したから変わったのか、減衰が効いて変わったのかどうかはよく分からないんだけど、乗り心地が良くなったぜ!
ついでに、純正のサスで組み上げた我がカブリエルで、普段の街乗りでは大体満足な感じになってるんだけど、
”やわ”~”ゆわ”キロあたりから車体の安定感が急激に破綻する。

自分のカブのノーマル重量より重いカブのサスを使っても低速重視の純正サス。ってのには変わりはない模様。うちのカブが重すぎるだけか・・?
どちらにしろ原付だししかたないか。そう思うとイーハのサス(特にリアサス)ってものすごく良く出来てるんだよなぁ・・・・中型の足とそう変わらない乗り心地。

フロントの減衰生きてるなら各所で評判の良いカビィさんとこのスタビリティスプリング?入れるのも良いかも。


終わり。
  • Share

0 Comments

Leave a comment