カブのサス


カブのフロントサスを交換した。

左が元々のC90用、右が交換するC50サス。
以前リトル用から変えたときはバネレートが大きく変わるのでめっちゃ変わったんだけど、どうもダンパーが死んでる的な。
減衰が効かないためかフロントの安定感が微妙だった。低速だとあまり感じないんだけど高速巡航中と、フロントに荷重のかかるきつめのカーブでハンドルが3Dに振れる?接地感が無くなってた。リトルのサスよりよっぽどマシ。ではあったけど。


カッパ氏がパーツ会で入手したものを譲ってもらうことになった。ありがとうございます。
同じく中古のサスなので減衰が生きてるかどうかは走ってみるまで分からない。
交換してみてコレが分かりにくい。
でも、高速巡航で安定感が上がっているような気がするし、少なくともぽんぽん跳ねる感じは消えたのは間違いない。


組み直したから変わったのか、減衰が効いて変わったのかどうかはよく分からないんだけど、乗り心地が良くなったぜ!
ついでに、純正のサスで組み上げた我がカブリエルで、普段の街乗りでは大体満足な感じになってるんだけど、
”やわ”~”ゆわ”キロあたりから車体の安定感が急激に破綻する。

自分のカブのノーマル重量より重いカブのサスを使っても低速重視の純正サス。ってのには変わりはない模様。うちのカブが重すぎるだけか・・?
どちらにしろ原付だししかたないか。そう思うとイーハのサス(特にリアサス)ってものすごく良く出来てるんだよなぁ・・・・中型の足とそう変わらない乗り心地。

フロントの減衰生きてるなら各所で評判の良いカビィさんとこのスタビリティスプリング?入れるのも良いかも。


終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる