スロットルバルブ交換

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スロットルバルブをjun製レイバルブから京浜純正の物に戻しました。
レイバルブと純正品ではアイドリングスクリューの位置も違うのでスプリングも純正品に交換。
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左がレイバルブ、右が純正品。

コレは低中速で変化のおきる部品なんですが、負圧のかかり方を調整する部品らしい。
PC20のように105ccに対して小さいキャブ。十分に負圧がかかる構成だと、ニードルジェットから噴き出したガソリンがスロットルバルブにあたって液化してるのか、キャブ調では治らないクセとも何とも言えないクセがたまに出る。

コレがPE22,PE24とかのレイバルブだとめっちゃ恩恵あるらしいんだけど、うちの構成だとあまり恩恵が無くなってきたっぽい・・・・というか負圧が掛かり過ぎてきてるっぽい?ので純正に。



変えた感じ、低速でカツンとくる感じとかは薄れてぼやける方向のフィーリングに変わったけど、操作に対してシビアに反応して、ピーキーだった(立ち上がりの時とかに思わぬパワーの出方して姿勢崩すアレとか)のがナチュラル?マイルド?で扱いやすいフィーリングになった。
特定のスロットルの開け方でクセのような症状が出る時あったのが無くなった。

あとスロー、ニードル域のセッティングが変わった感じする。
もう少し濃い目に出してやらないとだめかも。ちょうどメインをもう一段階上げたかったのでちょうどよかったかも。
なんというか味付け系チューニング。

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No title

オイラの所の4号も今はRAYバルブ使ってないです
やっぱスロットルバルブもキャブセッティングパーツなんでオールマイティーって訳には行かないですねぇ・・・
PC20にもPWK見たいに何種類かのスロットルバルブが有れば良いのですけど。。。

No title

neriさん
エンジンによって相性の良い部品も変わってきますね~。パフォーマンスを上げていくとどうしてもシビアな部分が出てくる感じがします。
正直なところPC20ではなくても適正なサイズのキャブに変えてやるの方がほんとは良いのかもしれません。

ブログ拝見させてもらいました。全く同じ加工をしたものを入れています。スロットルバルブの効果も同意見です。やはり薄めに感じたのは間違いなさそうです。
こういうのも部品があって詰めていける。となるとキャブセッティングも相当な難しさになりますね。
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( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


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