JUNf製のインマニ

周辺部品を変更したことで、スペースに余裕が出来たのでマニホールドを変更しました。
fc2blog_20121024090455182.jpg
右が使ってたシャリーにPC20を納めるためのショートマニ(だったはず。)
左がJUN製のカブ用。

断然JUN製カブ用のが良い!
アイドリングが低回転でも安定するようになったし、明らかにトルクというか粘りがある。ガバ開けしたりしてもクセが出るようなこともない。かなり変わったので嬉しくて涙が出そうです。
部品の変更でキャブのリセッティングが必要な場合も以前のシビアで難しい感じじゃなくてサクっとでちゃう。
マニ自体の性能良すぎです。
このマニ、フルノーマルのカブにつけても純正より良いらしい。


うちのはJUN製のパーコレーターから、キャブとマニの間に挟むインシュレーター(多分キタコ製)に変更して使ってます。どっちでも大差ないですが、マニに熱を与えたほうが液化したガソリンが熱で再霧化しそうっていうイメージと純正がそういう構成なのでなんとなく。





ショートマニだと、反応良いしシャープなフィーリングがあるんですが、安定性が無い。というかキャブ調シビアすぎて難しい。

気温とか外部の環境の影響受けやすい感じだし・・・・・
パワー出るけどある操作でクセも出るセッティングか、いまひとつだけどクセなく走れるセッティングの二択のセッティングから選ばなければいけないことが多くて、しっくりくるセッティングにならなかったんです。
出た!と思って次の日走るとバラついたりするしずっとセッティングに悩んでた気がする。

その辺の嫌な性格が全部消えました!めっちゃ素直にセッティングでます。少なくとも同社製PC20とは相性抜群です。
キャブ調は坂走ったりしてみないと分からないこともあるのでもう少し詰めますが、(MJ#105 JN5段)~(MJ#110 JN4段)あたりでセッティング出そうな感じ。



前だしのカブにガソリン霧化の悪いショートマニは合わないみたいです。
ただ、このマニとかでもキャブを後ろ出しにすると混合気の流れ方が変わって別物のように走るらしい。

前だし。

後ろだし。


教えてもらったところによると燃焼室への混合気の入り方とか、垂れたガソリンの通り道とかでもパワーの出方とかクセとかが変わるようです。
後ろだし魅力的だけど外装的に・・・・・キャブが飛び出たデザインはちょっと僕にはレベルが高い・・・・
自分としては見た目を犠牲にする選択はナイ☆のでやりませんが、パワーを求める方にはおススメ。
そうなるとモ○キーとかベンリィのが速くなる要素モリモリ。

もともと前出しで設計されたエンジンじゃないし、前だしでパワー出してクセなく走らせるのは難しいようです。
難しいカブには霧化の良い長めのマニでないと相性が悪いみたいですね。










まとめ。
・エンジンの安定性アップ
・トルクに粘りが出た。
・レブ特性がやや弱くなった気がする。
・中低速のツキがすごく良くなった。
・シフトショックが強くなった。
・高いギアのまま再加速が楽になった。
・気楽に乗れる感が増した。


トルクアップしたし、安定性が増したのでかなり乗りやすくなりました。アイドリングの回転数が1000くらいから安定するのでレトロバイクっぽくなって嬉しい。
トップで100キロちょい、加速は80まですぐ出ます。チューニングエンジンでも低中速重視だし、気軽さがあるというか乗りやすくてさりげない感じがあって気に入ってます。マフラー変更のみのインジェクションのカブ110でも加速、最高速で勝るかんじ。ビッグバルブ系には高回転域で軽く置いて行かれる感じ。

ショートマニは部品構成上これしか使えなかったから無理やり使ってた部品でしたが、あまりカブ向きといえる部品ではなかったですね・・・今回の変更で良く分かりました。


最近CDIが気になっております。
97ccの時は110キロくらい出てたんですが、ボアアップしてレブ特性が落ちてるので今は多分そんなに出ません。点火系チューンにネガティブイメージがあるのと、今のエンジンの性格好きだし不満はないのですが・・・・ちょっと目がいっちゃうwまた書きます。


終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マニの検証!良い!!
・オイラもマニに熱を与えて霧化を促進させると言う考え方は賛成です
・オイラは基本的にエアクリーナーボックス装着派なので前出ししか選択肢が無いのですが、色々試した結果やっぱりJUNマニの出来がダントツで良いですね!キャブセッティング楽だし、他のマニでは発生する谷もありません
・前出しと後ろだしの優劣なのですが、それ以外の条件を全く同じにして比較した人っているのでしょうかね?
確かにRに沿って混合気がスムースに流れる後ろだしは良さげなイメージがありますが、逆にS字になってるからこそ霧化が促進されそうな気もします。
あと、前出し後ろだしでスワールが極端に変わるようにも思えないんですよねぇ・・・

と、自分では後ろだしは全くする気が無い人が無責任なコメントをしてみました(笑

No title

>>neriさん
ありがとうございます。
マニに熱をやるようにする取り付けは実際のところどこまで効果が出てるのか判断が難しいレベルですが気持ちが大事ですよね!
その他のマニも試してたのですがJUN製マニでないとクセが出ます。ニードル域とかパーシャルでの安定性に欠けて乗りにくいです。純正に似たアールのきついタイプは低中速のフィーリング良いですが、伸びが無くなりました。
JUN製マニは安定性高くてお気に入りです。

僕も純正エアクリ派です。吸気経路も純正と変わらないように設定してます。前出し以外の選択肢がないですね。カブ乗りだとこういうところを気にする方は多いです(゜∀゜)
JUN製のエアクリチューニングキット使ってますが、パワフィル仕様より確実にパワーが出ます。ジェットの番手から3~5段階くらい変わってきます。走行風による負圧の影響を受けにくいとか、吸気管長による慣性過給とかいろんな要因があるのかもしれません。

前出し後ろだしの優越ですが、この知識はまるまる受け売りですw
ただ、neriさんも良くご存じのとあるチューナーのお言葉なのでそのまま信じています。過去の実績に基づいた話で聞いてます。ちなみに横出しよりも少しでも後ろに振った方が良い。とも聞いています。不可能だけど、吸気も排気も曲げるほど悪くなる。全て直線で作った方が良い。そうです。S字は2つのカーブの複合、U字は1つ。ってことなのでしょうか・・?

今のカブでそれをするのは、道具として美しくなくなるのでしないのですが・・・・
そのあたりの考え方はneriさんと全く同じです(´∀`)
ちょっとしたパーツで性能が大きく変わりますしカブチューン面白いです。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる