RSのコイル。

コイル
カッパさんから譲ってもらったRS125のイグニッションコイル。
写真真ん中のブツがそれ。付けてしばらく走ってみた。

取り付け自体は、セル付きエンジンのせいで取り回しがアーダコーダ言ってたけど、現物合わせであてがってみたら、加工等一切なしで簡単についてしまった。
M5の高ナットとかボルトとか、その辺に転がってるので無理やり一点止めで。


自分的にはこういった電気系チューンはかかる費用に対して効果がいまいちな印象で、半信半疑。
だったけど、しばらく走ってみて、体感出来るくらいには効果あるのにびっくり。
大きな変化ではないんだけど、低速のトルクとかフィーリングとか良い。あくまで”感”という感じで実際の数字に影響するほどではないかもしれないけど、体感はできる。
排気音もややうるさくなってるし変化はしてる。








まとめ。
・低速のトルク”感”アップ。
・調子いいときのフィーリングが出る。
・体感出来るくらいの変化。
・速度変わらず。
・排気音うるさくなる。
・振動増える。
・リスク、デメリットなし。


新品で4Kそこそこのお値段なので、ボアアップとか基本的なチューニング済みのエンジンに入れるならコストパフォーマンスの良い部品かもしれない。というかCDIとかと同じで、純正エンジンに入れても恐らくほとんど意味ない。
ただ、入れて悪くなることはないし、消耗交換とか機会があって変えれるなら変えるのがおススメ。

強い期待を寄せていたわけではないだけに予想以上に変化あってお得感がすごい。ヤッタネ!
カッパさんありがとうございます。


おわり。

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No title

ちょっと笑ってしまうでしょ。

俺がニブいのか、97ccのライトチューンごときでは変化が無いのかどっちだ~(¬з¬)

No title

>>かっぱさん
びっくりしました。イリジウムプラグ程度だと思ってたら、体感出来るくらいだったとは・・・・
ありがとうございます^^






>>うなぎ君
何とも言えないね。こういうのって燃焼状態が悪いエンジンに入れて初めて効果があるもんだし、うなぎ君のはもともと燃焼状態が良かったんじゃないかな?
うちより燃焼室狭くて、CDI変えて点火時期早いからその辺の違いかも。うちのでもあくまで”感”程度だから数字にはあまり影響しないとおもうよ。
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