リアサス交換。

fc2blog_20120829035017bd3.jpg
カブリエルのリアサス交換した。
買ったときからこんな感じのサス。汚いけど、購入当時からさほど変わらないので割かし綺麗に乗ってるんだな。と自分に感心した。

・・・・じゃない。じゃない。

ヘコヘコすぎて使い物にならんよ!純正サス。
完全に死んでて跳ねるし、収まらないし、曲がらない。
マイルドを通り越してロデオみたいになっとるよw




体重は60キロチョイ。レースみたいに攻め込んだ走りはしないし、ニケツもしない、荷物も積まない、スピード出すのは直線のみの自分には・・・・
社外サスのほとんどが硬く感じる。というかそれ以前の問題で、スプリング見えてたり、太かったり、弄ってます☆感がもろに出てしまう部分のひとつなので・・・・
MDのサスとか乗り味好きなんだけど長さ変わっちゃう。

・・・というわけで

純正で柔らかいと言われてるGBのサスをカブに入れると硬すぎるくらいになるわけだから、リトルカブより速くて重いバイクのサスを入れてしまえば良いわけだ。と。
・速度レンジはリトルよりはるか上。
・車重はリトルより重い。
・二人乗りを想定して設計されてる。
・バネ下がリトルより重い。


的な条件なら110があるじゃないか。
自分的に110は外装をカブに似せた高性能バイク、別のバイク。なので良いものが付いてるに違いない!と、見切り発車した。
というか以前110に乗せてもらったときにティン!ときた。コレだ!と。
デザインほぼ同じ。素晴らしい!


fc2blog_20120829034800f2d.jpg
ビフォー。
fc2blog_20120829034716bde.jpg
アフター。
うん。全く変わり映えしないw
以前ばらした時に破壊してしまった箇所のせいでめっちゃてこずった。3日またいだよ・・・
そこもちゃんと修理した。修理で一番必要なのは根気。

交換後のサスはアバグリーンが存在するにも関わらず、青色。
なのでアバグリーンに塗装したもの。入念に足つけしたけど塗装が載らないPPだから禿げてくるのが怖い。
ほんとはもとからアバグリーンの物が良かったよ。
手持ちないし仕方ない。










走ってみて感動。
十分すぎ。バイパス流す程度なら適度に柔らかくしなやかで、それなりに硬くて踏ん張るし言うことなし。
そしてちゃんとダンパーが効いているw←ここ重要。
アラを探して注文付けるなら、あとわずかに硬くても良いかな。ってとこくらい。










特にギャップの処理が優秀で、以前乗って足回り良いな。と思ったPCXよりも突き上げが無くて収まりがいい。
ビターっと、地面に吸いついてるような感じで体が揺れないので走るのがめっちゃ楽。
同じスピードでも速度感が薄れるくらい変わるね。
出足とか立ち上がりのフィーリングが良いし、コーナーリング中にガチっと安定する感じで姿勢が崩れないのであまり気を使わず開けていける。


あとは曲がりやすくなった。かっぱさんのカブとかに入ってるアウスタB級3800円のWAVE風サスのがクイって曲がってく感じする(安物と甘く見てたからびっくり!)んだけど、以前のリトルサスを思えば感動的(´∀`)
少しだけ硬くして沈み込みを減らしてやるとクイッと曲がるようになるはず。ケチつけるならそこだけ。



気になるのが高速域。
最高速でってなると、3ケタ超えてきて免許に優しくないことになってくるので分からない。試してない。
クラブマンのプリロードいじった感じだと100キロを超える速度か否かでセッティング結構変わってくるから、高速域はこのサスでは難しいかも。街乗り快適なサス設定で高速飛ばすと怖いんだ・・・
あと、クネクネした山道走った時の挙動も分からない。安定はするだろうけど曲がり方がどうなんだろ。今度試しに行くかー。
とりあえず普段通りの走りなら十二分なサスって感じ。現状とても好みな味付け。





まとめ。
ノーマル110より速いカブリエルにも全然良いじゃないか!
レーシングユースとか、荷物カチ盛りのキャンプ仕様とか重量アップしたら軟くて破綻するサスだと思う。
多分速度が3ケタ以下の一人乗りが適性。
普段使う速度レンジには、この価格帯でこの味付けはこれ以上ないかもしれない。
ちゃんとダンパー効いてるサス入れて判明したフロントサス死亡説濃厚。

人によって好みが違うから実際のとこ分からないけど大満足。
というか御託は抜きにして求めてたのはコレだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、同じ人が乗っても全ての状況で満足出来るサスなど無い訳で。。。
自分のカブの使用状況を把握して(外観的好み込)あえて社外品では無く110純正サスをチョイスした判断に感服します♪

No title

>>neriさん
ありがとうございます。
以前からサス自体は入手していましたがneriさんのブログ見てて勢いがつきました(゜∀゜)
速度帯、車重、乗り方でかなり変わってきますね。一本でオールラウンドな設定を出すのはかなり難しいようです。
こちらはなかなか取り締まりが厳しくて、高速を保ったまま走り続けるのが難しいので、スペックの高いものはいらない。という判断でした。
後は大量生産の純正品で、単価が廉価な社外サスより高いあるいはトントン。ってあたりで良いものが入ってるんじゃないかって見込みもありました。

リトル<スーパーで硬さが違うのは知ってましたが、おそらく110のはスーパーよりも硬めなんじゃないかと思います。攻め込まないなら純正だけあって味付け良いですよー。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる