MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 道具

お持ち帰り。

-0 COMMENT
亡くなったじーさん家行ってきた。
もう懐かしく感じるその家に入ると閑散としてて、子供の頃当たり前だった風景を思い出してなんか切なかったり。
僕のセンスとか嗜好ってこの家の影響強い気がする。

片づけ中に出てきた昔の写真見たらおんなじ顔してるし。虫食いした漢文?古文?みたいな文体で書かれた結婚時の賞状?誓約書?(聞いたけど忘れた)とか、おかんとかおじが生まれたときのへその緒とかいろいろ見たことないもの出てきた。
物を捨てないばーちゃんと工作が好きで仏像とか彫ってたジーちゃんが住んでた家から形見分けでいらないものもらってきた。
唯でさえ物であふれるわが部屋にさらに物品を持ち込む暴挙である。
fc2blog_20120829034606872.jpg
・ステンドグラスのランプ
そんな高いもんじゃないと思うけど、真っ先にコレの確保。
ちっちゃい頃、黒電話の横にメモと一緒に置いてあって、じーさんにせがんでもらったは良いけどおかんにそんなもんどこに置くの。とお持ちかえり拒否されて・・・・
その話をしたらおかんは全く覚えてなかった。

多分子供のころから好きな形とか雰囲気とかってそう変わってないっぽい。
今でもお気に入りのランプ。



fc2blog_201208302156019c2.jpg
・ALADDINの水筒。
とりあえず確保。
コレ幼稚園児くらいの時に使った記憶がある。よくばーさんの後ついて歩いてた時の風景とか覚えてる。チャリも通れないような細い路地を歩くばーさん追っかけて必死だった。
使いもしない水筒持って帰ってきて何をするつもりなんだ俺・・・



fc2blog_20120829034924ca3.jpg
・タイガーの古い水筒
レトロさが目に留まって確保。
見たことない。全く記憶にない水筒。
おかんが懐かしいと言っていたので、たぶんおかんがこの家にいた頃のものだと思う。
てかこれ、処分用の袋に入ってたし、ほとんど処分したとも聞いてる。この分だと既に僕が欲しがるもの大量に捨ててるな・・・・



fc2blog_20120829050833166.jpg
・古銭
実は子供のころから古銭収集もぼちぼちやってるので確保。
1銭札だっけ?子供銀行とか人生ゲームで使いそうな紙幣も出てきたけどこの2枚でFA。
東京オリンピック記念の1000円硬貨と大阪花博の5000円硬貨。どっちも銀貨っぽい。
硬貨の加工はアウトだけどバフがけとかってまずいのかな。





fc2blog_2012083021570530c.jpg
・シマノのクーラーボックスと釣り道具
最近、もゆると海釣り行ってるので確保。ご飯確保だ!
クーラーは新品ポイけど触るのもためらうほど汚かったので風呂場で丸洗い。やった後に丸洗い止めて。って書いてあることに気が付いた。
道具は大量のサルカンとガン玉、何に使うか分からない仕掛け、彫刻掘ってたじーさん手作りと思われる木製のウキ。
まー、何かに使えるでしょ。






fc2blog_20120829034845486.jpg
・CANON AE-1 マニュアル
周辺部品、箱、説明書、三脚付き。オブジェにしようと確保。
じーさんがこれ持ってるの見たことないな。
調べてみると物自体は割と有名なヒット商品らしく、ミドルクラスで玉数も出てるし価値は低い。ホコリも入ってるしレンズカビてるぽい。
でも、家帰って手順通り操作したら電源生きてるし普通に動いたじゃないか!(゜∀゜;)

荒く使うには気が引けるしどうしようかな・・・
調べたけど修理ってめっさ高いのな・・・・好きじゃなきゃ出せる金額じゃない。
父方のじーさんはニコンの高いの使ってたしそっち狙おうかな・・・
この手の趣味はデジタルのがやりたいけど、アナログはアナログで良いとこあるし動くなら使ってみたいのよね。
最近聞いた話だとCANONって名前は観音からきてるのね。








他にも電動の彫刻刀とか、防災グッズとかなんか持って帰ってきた。
食器類はばーさんが割と拘っててすごい量でてきたのでそれも確保予定。模様つきの磨りガラスとかも確保予定。
次行くまでに部屋のいらねーもん処分しとかなきゃ。
  • Share

0 Comments

Leave a comment