MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

点火系パワーアップ

-2 COMMENT
わりかしハイチューンなカブリエルですが、点火系はCDIをC90カスタムに変えた以外ノーマルなのでイグニッションコイルを変えてしまおうと。

イメージ的にかかるコストや労力に比べて効果が薄い印象なので、パーツ会とかで出物があれば・・・的な感じでずっとノーマルのまま今に至る感じです。なかなか出ないのよね。
狙ってたのはRS125のイグニッションコイル。バーベーさん一押しのASウオタニのSP2。←理想はコッチ

今回はかっぱさんが譲ってくれたRS125のコイルを使用します。ありがとうございます。ありがたく使わせてもらいます。
RS125のコイルを流用する。ってのは割とメジャーっぽいですが、もともとJUN internationalがSS-junとしてNSRをチューニングしていた時代にJUNさんが始めたものらしいです。
コイル
それがこれ。
左からリトルノーマル、RS125ノーマル、TL125ノーマル。ちなみにGBのはカブ並みの大きさ。

とりあえずリトルノーマルよりだいぶ大きいです。
大きければ大きいほど良い。という性質のものならイーハの物を使った方がよさげな雰囲気ですがどうなんでしょ? 外見からは何が違うのかよくわかりません。


取り付け部の形状が大きく違うのとプラグコードが結構短く、取り付けには何らかの工夫が必要なので、ちょっと考えてからの取り付けになりそうです。
うなぎ君が付けてるのでそれのレポを参考にしようかと。


さてさて、どうなるでしょ。

タコを見る限り、最低速、最高速付近で針が振れまくってるので、上手くパルスが流れてない?爆発が安定してない?っぽいので・・・
その辺が改善されてくれればいいな。なんて。



全く違う内容だけど・・・
マフラー変えた直後、かなりパワーアップしたから120くらい出るポテンシャルあるんじゃない?って思ったけど、110キロくらいがやっぱり限界かな。
  • Share

2 Comments

うなπ  

No title

RS125のイグニッションコイル!自分のについているのに懐かしい!

とりあえず狭いタンク下でデカイイグニッションコイルは
ジャマ\(^o^)/

効果は未知数。

2012/07/31 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

うなぎ君
検索したら出てきたんだけど付いてたのか。というかアレもともと赤い車両だったのか。

聞いたところによると、パワーアップするというより調子が良くなる感じらしいから、もともと持ってるポテンシャルを引き出す系のチューニングかもね。
ってことはもともと調子良ければ効果薄いってことかも。

2012/08/02 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment