点火系パワーアップ

わりかしハイチューンなカブリエルですが、点火系はCDIをC90カスタムに変えた以外ノーマルなのでイグニッションコイルを変えてしまおうと。

イメージ的にかかるコストや労力に比べて効果が薄い印象なので、パーツ会とかで出物があれば・・・的な感じでずっとノーマルのまま今に至る感じです。なかなか出ないのよね。
狙ってたのはRS125のイグニッションコイル。バーベーさん一押しのASウオタニのSP2。←理想はコッチ

今回はかっぱさんが譲ってくれたRS125のコイルを使用します。ありがとうございます。ありがたく使わせてもらいます。
RS125のコイルを流用する。ってのは割とメジャーっぽいですが、もともとJUN internationalがSS-junとしてNSRをチューニングしていた時代にJUNさんが始めたものらしいです。
コイル
それがこれ。
左からリトルノーマル、RS125ノーマル、TL125ノーマル。ちなみにGBのはカブ並みの大きさ。

とりあえずリトルノーマルよりだいぶ大きいです。
大きければ大きいほど良い。という性質のものならイーハの物を使った方がよさげな雰囲気ですがどうなんでしょ? 外見からは何が違うのかよくわかりません。


取り付け部の形状が大きく違うのとプラグコードが結構短く、取り付けには何らかの工夫が必要なので、ちょっと考えてからの取り付けになりそうです。
うなぎ君が付けてるのでそれのレポを参考にしようかと。


さてさて、どうなるでしょ。

タコを見る限り、最低速、最高速付近で針が振れまくってるので、上手くパルスが流れてない?爆発が安定してない?っぽいので・・・
その辺が改善されてくれればいいな。なんて。



全く違う内容だけど・・・
マフラー変えた直後、かなりパワーアップしたから120くらい出るポテンシャルあるんじゃない?って思ったけど、110キロくらいがやっぱり限界かな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RS125のイグニッションコイル!自分のについているのに懐かしい!

とりあえず狭いタンク下でデカイイグニッションコイルは
ジャマ\(^o^)/

効果は未知数。

No title

うなぎ君
検索したら出てきたんだけど付いてたのか。というかアレもともと赤い車両だったのか。

聞いたところによると、パワーアップするというより調子が良くなる感じらしいから、もともと持ってるポテンシャルを引き出す系のチューニングかもね。
ってことはもともと調子良ければ効果薄いってことかも。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる