タイヤ交換

車軸のベアリング変えたときも書いてたけど、ここ最近まで前後のタイヤの劣化ップリがかなりやばかったので、重い腰を上げて交換。
moblog_5999a6bc.jpg
今回使用するのはダンロップD107とかいうタイヤ。
今まで使ってたTT100はグリップ良いし、パターンもカッコ良くて気にいってたんだけど、それなりの価格だし、速攻で山が無くなるのでコスト的に今無理。 しかもビードが馬鹿みたいに固くてモヤシな僕じゃハメれないんだよ・・・・
というわけでD107.
在庫処分で投げ売りされてるのを購入。どちらもリア用でパターンがTT100っぽい。GOOD(゜∀゜)

多分リトルとかの純正でグリップとか性能面は期待できない。その分、高トルクなエンジン積んでリアタイヤの減りがやばかったのは解消されるかも。


FxCam_1340956350768.jpg
サクサクっと取り外して・・・・
何度もやってることだから作業自体は簡単なんだけど、やっぱTT100かてぇ・・・・・
非力すぎてひたすらコネコネと、すげー時間食った。







FxCam_1340956393426.jpg
グリップ面だけじゃなくてサイドのクラックもかなり深い。
なんか起きる前で良かった。


FxCam_1340960740279.jpg
リアもリフトアップして外して・・・

FxCam_1340963312527.jpg
TT100の固さを思えばD107ははめるの簡単。
不安になるくらい軟い。
文字もなんか投げやりになった感じするし寂しい・・・


中古のチューブの取り出しに成功した記憶がない。
必ず外す時にかまして穴があいてしまう・・・・うー。
入れるときは失敗しないんだけどなぁ


FxCam_1340966808151.jpg
チューンが進むにつれて16-35のスプロケでもロー気味になってきているのでドリブンスプロケットも交換することにした。
カッパさんありがとうございます。使わせていただきます。

リア1丁下げの16-34。
計算上だと、トップでレブの1万1千まで回すと約120キロくらい出る(゜∀゜;)
その気になれば普通に出せるはず。十分すぎる。
80で7500回転、60で5500回転なのでエンジンの味付けと、普段の巡航速度帯的にちょうどよくなるんじゃないのかな?







変えた感じ。
街乗りのみだけど、フィーリングがかなり違う。やっぱ新品タイヤ入れた直後は簡単にバンクするからフラフラするw
リア用をフロントに入れたからか、ハンドルがやたら重く感じる。というかなんか癖が変わった。

スプロケをハイよりにしたから加速のトルク感は痩せるかな?って思ってたけど、むしろ加速速くなった気がする。あくまで1T変えた程度の変化だけど、イメージより前に進むかんじ。
タイヤ新品+ローグリップってのもあるだろうけどなんかスムーズな感じするぞー(゜∀゜)




とりあえずバースト寸前のタイヤからは解放されたぜーっ!

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします^^

こんばんは。
カブで検索しててたまたまたどりつきましたので拝見させていただきました。

スプロケが16×34なんですねぇ。

自分のカブは14×36です。
タイプは違いますが、自分も水本のマフラーです(^^)

No title

はじめましてこんばんわ。MUDA PLANET管理人のももすです。
ためにならないムダ情報を垂れ流しております。

スプロケはエンジンパワーやホイールインチとかでかなり変わりますねー。うちのはJUN105cc+14インチ+4速クロスなのでこのくらいまで上げても大丈夫っぽいです。

えっと、水本のマフラーは実は今付けていません。処分してしまいました(汗)
現在はエンジン、吸排気系のパワートレインは信頼性、性能面が良いので全てJUN international製を使用してます^^
水本のマフラーは1万2千回転は軽く回るし上のパワーが強いのでかなり最高速が伸びますね。

なるほど!

またおじゃまします^^
JUNの105ccなんですね。それならスプロケも16×34でいけそうですね。
ちなみに自分のもJUNですが、今は販売されてない97ccです。

105ccはトルクもパワーもあって加速楽そうですねぇ☆

No title

JUN105良いですよ。トップスピードを狙ったチューニングはしていないので平地の最高速的に低排気量でもついてこれるものがありますが、レスポンス、安定性、耐久性、登坂力が優れているので何かと楽です。


HP拝見させていただきました。昔販売されていたアルミシリンダーの97ccですね。
以前、このキットと同じカニボロンメッキのピストンを純正97シリンダーと組み合わせて使っていました。ショップに頼んだエンジンがオイルラインの組み間違い多数で潤滑不良起こして焼けてしまいましたが・・・
97cc良いですね。上が回って下のトルクも十分でバランス良いです。今でも好みなエンジンです。



プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる