カブ作りたい。

自分用の覚書。

まだ先だけどいつかカブ作る。もう一台作る。
最近HPが変わったひらやまさんのカブとか、カフェカブ表彰式で面識ないのにPNに関連したボケをした結果、滑って一緒に滑った感を与えてしまったいったんもめんさんのカブとか、最近よく遊んでもらってるぴのんさんのカブなんかが好み。てか欲しい。
この辺は僕がカブに乗り出す前から目標点にいる人たちだしブレてない。

スタイルは3人とも違うけど、結構共通してる雰囲気というかカスタムにありがちな本来持ってる雰囲気を殺してないカスタムに惹かれるのだと分析してみた。

カブり、パクリは避けたいのでスタイルは違ったものにする。でも、分析した要素は共通してる。みたいなの目指す。
各部のクオリティはバーベーさんのカブのクオリティが目標。クオリティがやたら高い素人である。



何を作るか。だけど、作りたいなーって思ったきっかけはsutekiさんのC105。やはり良い。
でもこれ、ノーマルで既にかっこいいし、部品の互換性がないので全く別のバイクを一から作ることになるし、何かと高かったり、リプロでしか手に入らなかったりする。でもカッコいいしオシャンティだ。よし、コレの雰囲気をまとったカブにしよう。
というわけで12V系フレームベースが吉。



とりあえず要素を書きだすとこんな感じかな。
・12V系フレーム
・90エンジン
・14インチタイヤ
・古き良き英国車の雰囲気。
・カブリエルとはまた違ったレトロ表現
・ノーマルライトでは野暮ったさが抜けない。変える。
・低く、長く、塊感がある。
・どことなく有機的


モデルはドリームE型っていうやつ。レプリカは嫌なので空気感とか雰囲気を参考にするだけだけ。近いやつならなんでもモデルかな。英国のベロセットとか。おじさんバイクとおしゃれバイクの紙一重な感じを狙いたいw

設計的に決まってない部分はあるけど、実は構成部品のほとんどが手元に揃ってたりする。GIMPで合成してみた感じかなりいい雰囲気になるっぽい。ぶっちゃけ予想図だと、既にカブリエルよりオシャンティレベル高い。
色が結構悩んでて、一番好きな色は緑だし、カブリエルが緑なので互換性がある。でも構成的に黒で仕上げるのが間違いなくかっこいいのよね・・・・どうしようかな・・・





とりあえず、C90カスタムエンジン欲しい。
バーベー氏の4速クロスとJUN製105cc組んだカブリエルに乗ってるとノーマルエンジンなんて乗れたもんじゃないってのがネックだけど、C90カスタムならスペアとして使えるからまぁよいかな。と。
外装的にパワフィル仕様になるので引き出せるパワーも知れてるし。
あと、フレーム塗装が最大の問題。どうしようもない気がする・・・

今やってる場合じゃないから先の話だけど、ちょっと現実味を帯びてる妄想。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず今度天気の良い日、改めて乗ってもらいたい。
前に本当いろいろ手伝ってもらったし!
さらにカブ気を上げてもらいます(・∀・)

ない部品多いからなんかもう工作の域だよ!!
ももすくんもヤフオクでポチろうよ!!

No title

>>sutekiさん
いえいえ、むしろ初歩的なことに気づかなくて時間とらせてすみませんでした。ぶっちゃけあのカブで静岡まで自走したの知ってびっくりしましたw
あの手の年式のバイクがもってる、エンジンの音とか部品のシルエット的な色気って結局現行と何が違うんでしょうね。不思議です。

工作ですか('A`)。元がわからないから推測で組んでいくアレですね。
ポチる・・・なんて恐ろしい言葉だ・・・・破産しますw

No title

>ももすくん
暑い中坂道押したりむしろこちらがスマヌw
でも少ない資料から試行錯誤(パーツの代用品とか工作含む)して整備するの手間だけど楽しいね(・∀・)
あのへんの色気こそ MUDAの文化。ああ、隠しパロメータみたいなもんですかね。

自走はKIAIだった!

No title

>>sutekiさん
自分的には試行錯誤が楽しかったので全然迷惑じゃなかったですよ。
同じっす。
隠しパラメータ、ポケモンで言う努力値ってやつですね!ギアなりはしてるし燃焼効率もよろしくない。フリクションロス?省エネ?パワーだろ!って感じな無駄がNICEです。色気ですね。


明らかに遅いっすもんねアレ('A`)・・・・だがそれがいい。←言いたかった。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる