MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

アレッテナニ?

-2 COMMENT
moblog_69ae8a41.jpg
実家に帰った時(写真は冬撮影)は実家の車運転するんだけど前から気になってることが。

最近の車?安物?の車種ってなんかブレーキに違和感感じます。
効きが悪いとかそういうのじゃなくて操作と実際の作動が一致してないような気が・・・・フィーリング的なもんです。


気になるのがブレーキペダルを離した後もしばらくブレーキが残ってるような感覚。てか実際しばらくパッド当たってるんじゃないかと思うほどペダル踏んでないのに踏んでる時みたいに減速してる時間がある。
めっちゃやりにくいし気持ち悪い。カローラアクシオ・フィールダー辺りも同じような感じがするけどなんなんだろ。ABS関連とか車側でなんか勝手にやってたりするのかな。クラッチか?

アクセラとかデミオとかはその辺感じない。バイクみたいなシンプルなフィーリングがいいんだけど・・・


アクセルと出力の感じとかも扱いやすいのとやりにくいのあったり・・・




全然関係ないけどナメられる車ってキツイw
実家の軽、ピンクだし実際めっちゃ遅いし「おいぃぃぃ!」ってタイミングで割りこまれたりする。
いい車乗ってるけどトロくさいくせに強引に前入ってくるとかなんなの。煽られたいのかね。
カブ乗ってる時も似たようなもんかな。車種じゃなくて目測でスピードみてから割りこめるかどうか判断してほしいなぁ。急ブレーキ踏ませるとかどんだけ。でかい車とかクラブマンの時は道開けてくれること多いのに・・・ね・・・
  • Share

2 Comments

neri  

No title

ブレーキかけるとシフトダウン(ロックアップ解除とか)しちゃうAT車ってありますよね。
CVTなんかもそんな制御あるのかな?

と、あてずっぽうな想像をして見るテストw

2011/07/30 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

neriさん
車側で制御する系、オンオフスイッチ式にしてほしいところっすよねー。
運転しやすい車がいいっす。

2011/07/31 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment