MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

カブミッションカエルデ。ツイデニ

-4 COMMENT
キャプチャ1
カブリエルもエンジン積み替えからヤフオクエンジンの申告が真実にしても最低3万キロは走ってるしそれも全開走行、ハイパワーチューンで。可能な限り長く乗りたいので、そろそろエンジン内部の消耗品の交換をしておいた方がいいかな。と。
あとうちのエンジン、4速化するとき割と有名なショップで組んでもらったけどオイル潤滑関係だけで違う部品ついてたり4か所ほど組み間違いが判明していて他の箇所も超不安なので、ケース割って確認というか膿出しをやっておきたい。というか近々やる。マジ2度手間。
4速化で割った3、4年前とは違い、カブに限定して言えば知識も以前よりあるし情報の入るすごくありがたい環境にいるし。



OHついでに気になるミッションのギア比も変える。
リトルのローすぎる1速をタイカブの1速シャフト加工でハイにふります。モノはもう持ってるので後は加工をどうするか・・


ついこの間neriさんのブログでカブに使える各ミッションの性格的なことが詳しく書かれているので気になる方はリンクからどうぞ。
いろんなミッションに乗ったことありますが大体neriさんとかネット出てるような感想です。同じこと書いても仕方がないのでズバリピンポイントでカブにはこれだ!みたいな感じで僕好みのミッションを解説しながらプッシュします。
街乗りカブを想定して僕の好みも入りながら選んでます。街乗りで快適な原付はツーリングでも快適なはず。 僕のお勧めはレース用とかガチな車両にはイマイチだと思います。乗りやすさとかバイクとしての標準的な性能を目標にしてます。




ミッション変えようと思うとエンジンは全バラしないといけないしめっちゃ敷居高いです。
やるにしても簡単にできるモノ、あるものでやる。みたいな感じになると思うけどホイホイケースを割る機会もないしやって損するカスタムじゃないからやる予定のある人はよく選んで。



うちの場合4速化なんて周りで僕しかやってなくて情報がほとんどなかったし、リトル4速にタイカブ4速ギアのポンづけミッションが当時ポピュラーだったからそれでやったけど

85cc時代は1~2速の離れは細いトルクをカバーしてくれるのでシグナルGPの出足的な意味ではアリ、ただし3~4速間の離れ具合で坂道、加速が非力なエンジンにはつらい。

105ccの今は3~4速の離れは有り余るトルクでごり押し出来る、というかパワー出ててワイドな方が乗りやすいし14インチタイヤでスプロケ的にもオーバードライブな4速ギアの高さがありがたい。でも今度は反対に1~2速間の繋がりの悪さでぎくしゃくするのが泣き所になってて・・・・・





そんな僕のお勧めミッション
CD50系
CD90系
タイカブ系(高排気量なら)





こんな感じです。どれもポンではつかないですがお勧めです。方法は色々あるので調べてください。
社外5速系6速系は外しています。アッチさんのレースカブに入れて割れていないくらいですから割れにくいとは思いますが、なんとなく長く乗るカブには不向きな印象もってます・・・

うちと同じリトル4速系のギア比は上記の通り、どの排気量でも気になるところが出るのであまりお勧めではないです。


CD50系は大体等間隔。88ccまでしか乗ったことないですがどの排気量でも対応できそうな感じです。
CD90系は123速は等間隔、3速4速間だけクロスになった感じ。つながりが良くて走ってて気持ちいいです。どれか一つ選ぶならこのミッションかな。
タイカブの123速はCD90と共通。4速だけODになってます。97cc以下には苦しいミッション。ローパワーエンジンだと3速4速間の回転の落ち込みで結構致命的な感じもあるんですがハイトルクの100ccオーバーだとむしろこのくらいがいいです。





個人的に好感触だったのはWRCさんや濱君のCD50系、バーベーさんのカブのCD90系。
ネットとかで情報を検索するとスポーツ走行向きのギアって解説になってると思うんですが、スプロケのギア比次第ではギアが近すぎる感じもしなくて、むしろ細いトルクをうまくカバーできる感じで快適な印象でした。
ある程度”バイク”を意識したモデルのミッションが乗りやすいです。





好みとかもあると思うので一番いいのはいろんなミッションに実際に乗ってみるのがいいと思いますが、なかなかそうもいかないですよね・・・・
  • Share

4 Comments

アッチ.com  

No title

お~~流石よく解ってますね~~社外5速は耐久性においてやはりネックはありますね~~スーパークロス5速で50ccなら問題ないですけど・・・・・・

僕的にはCD90のギヤがお勧めですね~~

2011/07/08 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

>>アッチさん
他のバイク乗ってると4速だけじゃなくて5速・・・欲を言えば6速ほしいですが、すぐ壊れるようなの入れても実用バイクとしてはイマイチですもんね・・・難しいです。

僕も択一ならCD90ミッション大好きです^^
このミッションなら後々4速目のギアの変更とか効きますし。

2011/07/09 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

neri  

No title

いや~。いろいろ考えてますな!
こーやって考えてる時が一番楽しい♪

5速ミッションの話もちらっと出てますが、この辺後ほどオイラのブログで書こうと思ってます♪

2011/07/09 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

>>neriさん
ミッションとかギア関係のセッティングもアレもアリ。これもまぁアリ。みたいな感じで難しいですねー。今のミッションももう少し考えてギア比選べばよかったーなんて思ってます。
GB乗った後とかだと6速とかむっちゃ憧れますけど・・w

その辺気になるので期待して待ってます。

2011/07/09 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment