MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

ギア比考察

-4 COMMENT
kaburieru.jpg
今のカブリエルのギア比F16-R35。

現状のセッティングでも好み。
今までいろんな人様のカブ乗せてもらって、街乗り用というポイントにおいてこれいいな!って思うこともあったけど、カブリエルが今の仕様になってから自分のカブ以上に乗りやすくてパワーあるエンジン知らない。ブレーキは効かないけどな!w
絶対的な速さでは僕が知ってるだけでもスプリントレース出てる人達のカブとか結構な台数に負けてるんだけど今のエンジンが一番好き。
JUNNH用105キット、JUNPC20、リトル4速化の三つの要素がすごく大きく効いてると思います。もうこれ以下のパワーのエンジンに乗れない・・



この間同じようなエンジン構成のベンリィに乗るアッチさんにお願いして試乗してもらって・・・

アッチさんいわく加速よりの印象らしい。
僕もそんな印象もってたので替えたらどうなるのか。ということで。






と言ってもフロントスプロケットは17Tまではいるものの少したるむとカバーに干渉しちゃうから却下だし、リアのスプロケも34Tまでしかない。その下は30T位になっちゃうしそこまで落とすとどこかまた当たりそうな予感。
14インチでここまでパワーあげると1次減速比変えてもよいレベルなんだな・・。




キャプチャ
見にくいけどこれはWRCさんのカブのギア比。80ccなのに僕の97ccで加速も最高速も負けてたモンスターマシン。うちの97でも110キロ出てたのに・・・
下の動画で120キロ出てます。この表の計算で行くと120キロ超えたあたりで10500回転くらい回ってるようです。
実用で100キロくらい使えるらしいのでこのカブを参考に。





実際にそんなスピードで走ることはないのですが、そこまで出せる余力を残したうえで快適な巡行が出来るパワーとギア比のバランスがとりたいのです。

一般道の最高速度は60キロですが、実際の交通事情として80キロ巡行がデフォ。時間帯とか道とか状況によっては三ケタ近くの流れになる場合も。よいことです。
大体80キロを基準としてこの速度を維持し続けても負担がかからず、なおかつ60キロからでも鋭い再加速出来るような回転数・・・








kaburieru2.jpg
結局1次減速比を変えないとほとんどハイには振れないわけだけど、リア1T落としの34T
に交換することで大体WRCさんのカブと同じようなギア比に。

WRCさんのカブは17インチでうちのは14インチ。
高速巡行に入ってしまえば17インチの方が転がりがいいですがパワーがあるので回し切れるぶん・・・



60キロで5500回転。 80キロで7000回転。

実用的なパワーが出る回転数は4000回転から8500くらい。体感できるパワーバンド的には5500付近から8000手前くらいまで。それより上は吸排気設定とかピストンが重いせいか動きがやや鈍いので、本気で走る時も8500くらいまでしか使わない。普段使いなら回しても7000シフト。



大事だから少しでも消耗しないように走ってるしちょうどよいかも。
  • Share

4 Comments

うなπ  

おお

カブリエルはうなカブと、WRCさんのはπカブに搭載予定のミッションと同じだ!

でも8000も回らない。THE☆ライトチューン(^^)/

2011/06/05 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

>>うなぎくん
リトル系ミッションとCD50系ミッションかー。
個人的にはCD系の1から4までほぼ等間隔のミッションのが好感触かな(´∀`)
今のパワー系エンジンに14インチだとギア比とかパワーバンド的な面でタイカブ4速のODにタイカブ1速のつながりのよいミッションが理想かも。


てか純正でも1万近くまで回るでしょw
意外に中低速のトルク重視カスタムなのね!カブはトルクチューンがベストやと思うで(゜∀゜)

2011/06/06 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

うなπ  

ちと言葉足らずやった(^_^;)トップギアで平地だと8000くらいしか回らないねん。スプロケが高速に振り過ぎなんかと思って変えてみたけど変わらず。さほど不満は無いから放置してるけど。
しかし純正でも1万回るん?9500くらいで臨界点突破ですみたいな音になるからそれ以上は怖くて回せないんだけど。それとも100EXの腰上一式は元々そういう仕様なのか。

2011/06/06 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

>>うなぎくん
なるほど。
セッティングの偏りとか性能が引き出せてるのかそうじゃないのかわからんから何とも言えんけど
カム、キャブ、マフラーの吸排気設定とピストンの重さとかでかなり変わるから満足なら回さなくてもスピード出るエンジンのがいいと思う。

85cc・水本ミドル・キタコPC20で1万2000くらいなら軽々回ってたよ。
85cc・50ccモナカ・JUNPC20で1万1千位ギリギリ回る感じ。トップギアで。


タイカブ腰上の影響は大きいと思うよ。
JUNPC20チューンで上のパワーあげても97cc・105ccにあげていくとどんどん回らなくなってくるよ。
うちの105、実際1万まで回るけど精神衛生上実用回転数じゃない感じ。

2011/06/06 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment