MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

ソレしらなんだ。

-3 COMMENT
先週末、sutekiさんのカブを見に行った時。
実はカブのサスペンションってオイルダンパーが入ってて減衰力があるものなんだ。ということ。


え!?うちのに減衰力なんてないんだけど!?
い ま 知 っ た ぞ。




あと実は、sutekiさんと別れてからおかしなことになっていた件。

阪奈道路の峠区間に差し掛かる直前でエンジントラブル。
カチッって音がかすかに聞こえてスロットル操作に一瞬引っ掛かる感じがあったなー。と思ったらエンジンの回転数が落ちない。クラッチ切ったら勝手に6千回転近くまで上がっていく。
平地では4千回転キープのセルフ巡行。きつめにブリッピングしたら回転が落ちてくれたりする・・・

エンジン自体は一切変な音してないから心配はしてなかっただけにどこが壊れたのかわからなくてドキドキ。
多分スロットル操作系の何かがもう少しで危ない感じになってるのはわかってた。
症状は出たり消えたりと、とりあえず今すぐ止まらないとヤバい。とは言えない感じだったのでそのまま走行。安全に止まれるところも見当たらなかったし予定の場所までって感じで。



かからないエンブレ、というかコーナーでブレーキかけてるのに駆動アシストかかりっぱなし・・・・止まる予定だった生駒山頂付近の王将を華麗にスルー(見逃し)し、恐怖の下り区間へ突入(゜∀゜;)


エンジン切ったりしながら惰性で下る。案外ゆるい高速コーナーとかだと要らないエンブレがかからないのでマニュアルクラッチ車みたいなスムーズに走れる区間もあったり・・・



で、東大阪まで帰ってきて車体を覗き込んで見ると・・・・

ここのキャップ?みたいなところが外れてフリーになってました・・・・
そらバルブが押さえつけられないから回転落ちないわ・・・



ここ、最後に閉めたの僕だけど、ここ最近は一切触ってないはずなんだけどなぁ・・・
こんなところが外れるなんてしらなんだ。
  • Share

3 Comments

アッチ.com  

No title

あぶね~~事やってますね~^ たまに緩むから注意あそばせ~~

2011/05/13 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

トモさん  

No title

二次エアー吸って焼き付く事も有るから、緊急停止して点検してね!
寒い日のアイシングだと 全開から戻らなくてサイコーだぜw

2011/05/14 (Sat) 04:07 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

>>アッチさん
いやー、こんなところが外れてるなんて思いもしませんでした!w
しかもよりによって止めにくい阪奈に差し掛かってからだったので余計に・・・・
コレ定期的に増し締めしとかないと怖いっす。


>>トモさん
思ってた以上のことが起こっててビックリでした。
エンジンの反応自体に大きな変化がなかったのでそのまま走っちゃってましたが、燃調が崩れてることも考えると止まった方が良かったすね・・・・無事でよかったです。

PWK28はちょっとした湿気でよくはりつくみたいっすね!強化スプリング入れてたり、中にはガソリンに2stオイル混ぜてる人もいるって聞いたことあります。

2011/05/15 (Sun) 06:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment