MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 人様のカブ

週末トリッピン!   と料理

-5 COMMENT
FxCam_1304838151187.jpg
見た目のために”多く”を犠牲にする会・先輩の
sutekiさんが新しく買ったC105・新キセツ号見てきたで。


見た目のために”多く”を犠牲にする会(通称”MOG”モグ)では会員を募集しております。お尻カブラつけるだけで会員なれるで。
FxCam_1304837512302.jpg
僕の中でC100系と言えばカブシリーズでも特異な存在。ハジマリのカブなのにね。
無駄に曲線が綺麗なハンドル周り。無駄に曲線が綺麗な別体タンク。
個人的にはなんで現行のデザインに変えちゃったの!?ってくらい好みなデザイン。


跨った時に見えるこの形、プルプル奇妙な動きをするレトロなメーターがヴィンテージに乗ってるぜ!感を盛りたててくれる感じでイイ!




FxCam_1304838083047.jpg
何故かバッテリーボックスに雑巾が詰めてあったりしてあったけど、ただでさえ外れの多い旧車なのに奇跡的に状態のよさげなC105。

キャブはオーバーフローしてたらしいし、電装は死んでたり55ccでビックリするほど遅いけど・・・・
気になる異音も一切しないし、なんかキモティィィ感じがしてました。
なにより見た目がカコイイ!!←ここ重要









FxCam_1304842279781.jpg
個人的スマッシュヒットパーツ!!
わかりますか?リアのブレーキアームの曲線。現行型とハブ形状が違うとか見た感じ、カシメルところの径が違いそうなので多分僕のにはつかないけど良すぎる!

現行型のコストダウンとか合理化が進んでヌメッとしてるだけだったりただの棒きれだったりする場所。
こういう場所のこういう無駄というか遊び心。大好きっす。

バイクなんて趣向性の強い乗り物なんだし現行でこういうの大切にしたモデルも残してほしかったっす。キャブとかね。



さりげなくリアの車軸のボルトがメッキ仕様になってたり、こけた時に刺さるから変更されたフロントのブレーキレバーも曲線が絶妙で、いつか僕のも刺さるタイプに替えたい。






FxCam_1304838110252.jpg
多分このままでも相当な値打ものなこのC105を
惜しげもなくカスタムしていくであろうsutekiさんの動向が気になります。
sutekiさんのセンスならきっと良くなるはず!


















前日の話・・
FxCam_1304749457078.jpg
だいぶ前に買ったけど、骨折しちゃったりで使う機会なく置いてあったインスタントスモーカー。
燻製NOW!!
火をかけての燻製は流石に怖いのでスモークウッド単体での温燻。
まずはチーズ。
ちょうどお金をおろしに行くタイミングでバーベーさんが外でカブいじってるのが見えたので毒見をお願いしましたw



FxCam_1304779918408.jpg
続いて鶏肉も適当に下味つけてボイル後トライ。温燻でも時間がたてば80℃くらいまで上がるので行けるだろう。と。
漬け込みと言えるほど時間をおいてなかったので塩抜きナシでやったんですが、辛い・・・・・
あと、時間の加減が難しいのと肉厚がなさ過ぎてジャーキー的な食べ物になってましたw





FxCam_1304773283043.jpg
というわけでリベンジ。
とりモモ肉の塊です。スモーカーが小さいので入るか疑問ですが今回は肉厚もあるし風味の付いた肉!って感じになってくれるかと。

スパイスはアバウト。
オカンがこれ高いから!って言ってた塩とGABANシリーズでよくわからず買いおきしてたバジル、ブラックペッパー、タイム、オレガノ、マジョラム、タラゴン、ローリエ、七味をぶちまけて真空密封できる袋にいれてモミモミ。
土曜日から放置して今に至ります。
いつ燻製にしようか・・・
  • Share

5 Comments

suteki*  

昨日はサンクでした。

ももすくんのハートにブレーキレバー突き刺さったみたいですね。
とりあえず尻は着けたいぐらいの妄想中だけど、楽しい感じにはなるはず!
あと、MOGって良いね(・∀・)ティン!ときた。

うちにもどっかにあるわ。燻製つくるやつ(自作)。
角缶に穴空けて、中に吊るすやつと網設置したみたいな。

2011/05/10 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

sutekiさん>>
sutekiさんのカブどんなか気になってたので見れてラッキーでした。
動力性能はアレですけどいいっす!何かと!
ノーマルで既にMOGでしたねw布教して行きましょう。MOG!
なんというかカブをいじろう!っていう初期衝動にあふれてる感じがたまらんかったっす(゜∀゜)


燻製、次は塩っ辛くないやつ目指しますw
というかもってるやつが小さすぎるので自作したやつ、憧れます(´∀`)

2011/05/10 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

アッチ.com  

No title

カブはいいですね~~~時に初期型は・・・

2011/05/11 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ぴのん  

No title

ご無沙汰してます。
是非MOGに入会させてください。
一年位カブ乗ってないけどまだあるし。
バタバタしてましたが、落ち着いたので
また走りに行く時は誘ってください。

近々カブの地味なところのカスタムします。

2011/05/11 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

アッチさん>>
この別体タンクとフロント周りの独特の雰囲気いいすよね!
タイカブ系エンジン積み替えで乗りたいっす(゜∀゜)それか部屋に飾るようでw


ぴのんさん>>
(゜∀゜)!
珍しい!お久しぶりっす!
カブも乗れるか怪しい的なことを聞いていたので安心しました。
売るくらいならうちにおくれッ!くらい好きなカブなのでまだあって良かったですw

またどこかツーリング行きましょう!!

2011/05/11 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment