MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

カブ耐!!

-3 COMMENT
DSC_0109a.jpg
2011/04/29のカブ耐見に行ってきました。

今回いっきゃさんとWRCさんはおなじみのマシン。Aチーム
バーベーさんとhitoshi君はバーベーさんが手がけたニューマシンで。Bチーム


デジカメの電池が持たないのでほぼ写真を撮ってません。
写真見たいぜ。という方はアッチさんのブログにたくさんありますので。 気になるハンデはいっきゃ&WRC組が+3キロ。バーベー&hitoshi組が+4キロで一周800mほどなので1週とストレート一本分くらいの差。

走行タイム
いっきゃさん -55秒台、ベストラップで54秒台!
WRCさん    -56秒台でほぼ変化なし
バーベーさん -55~59秒台
hitoshi君   -57~60秒台

ほとんどラップ変化のないAチームに対しBチームはチェンジペダルの位置が悪く、タイムがばらつく感じ。ハンデと比べてどうなるか最後まで解らない。
走行動画はこちら。























結果は・・・・
いっきゃ&WRC組が一位。
バーベー&hitoshi組が200m届かず2位。身内でワンツーでした^^








改造無制限・オープンスプリントクラスは・・・・
結果からいうと
1位ジョルカブ・ヤマモトレーシングさん
2位タイカブエンジンの方
3位スーパーカブ・アッチさん
4位チルノカブ・モトジさん
という感じでした。

デジカメの電池が切れたため途中までですが、どうぞ。



実はヤマモトレーシングさんのシャア専用ジョルカブとアッチさんのJUN105カブは少し乗せてもらったので
車両的なインプレもついでに。

うちのカブって結構速いんですよ!ほんとに。多分、僕が知ってるカブ乗り組の中だとトップクラスと言っても差し支えないと思うんですよ。そんなうちのカブでもこのあたりのレース用エンジン乗った後だと遅いな・・故障してるのかな?ってなるくらいパワー感の違いがありました。
街乗りの感覚だと羨ましくならないパワー感というか・・・過激。



どちらも街乗り厳しいくらいだけど・・・・
アッチさんのはJUNのBV105にPE24。
ジョルカブに比べて出力の出方がややまろやかで、ホシイ動力が伝わるまでにややラグ?猶予?が残ってる感じ。パワー感ありすぎて普通じゃないんだけど、どことなく素直な印象。

ヤマモトレーシングさんのはジョルカブにデイトナの110コンプリートエンジンにPE24。
ガツン!とツキが強烈で出足の速さがすごいです。怖いです。クラッチ操作したいです。
ヤマモトレーシングさんも言ってたけどこれ乗るの絶対難しい。ジョルカブの車体で、この出力であの走りってすごい。レスポンスがすごくてとんがってる印象。
スロットル操作以上のパワーが来てすごく軽さを感じる加速。あ、あとブレーキがものすごく効いてました。




いやーっ!こんなバイク乗せてもらえる機会なんてなかなかないので嬉しかったっす!







FxCam_1304051237774.jpg
アッチさんの焼き肉にたかる。の図。
ゴチでしたっ!





今回ユーストリームの中継が入ってたり、モトポッドの絡み?で東海方面のカブショップで有名なカビィさんとかも来てたり、楽しかったっす。
カブ耐来られてた方お疲れさまでしたー!











写真撮ってないけど何気にキンスポ前の峠道?みたいなところ走るの楽しいよね!
落ちたらまず助からない崖たくさんあるし勾配きつくて道幅は狭くてブラインドコーナーで対向車が来るの怖い・・・スピードも出せないけど、景色を感じる植物たくさんあって景色はいいしツーリングしてる感があっていい!
105ccにボアアップしてから初めて上ったんだけどやっぱトルクあるエンジンだとなお楽しい。4速まで使えるとは思わんかったぜ。

レースでテンションあがって崖下に落っこちる人もいるみたいだけど・・・

  • Share

3 Comments

バーベー  

No title

こないに動画撮ってくれてたんやね。
自分の観てて、もうラインもバラバラで恥ずかしいわ。(笑

ジョルカブの加速感、昔乗ってた50m用のGアク思い出しました。

2011/05/03 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

うなπ  

カブリエルのレースデビューマダ~(°∀°)

2011/05/04 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

バーベー氏>>
いつももう少し長めにとって本数減らすんですがデジカメの電池的に短く多くって感じでした。
外から見てる感じだとバーベーさんもhitoshi君も1号機乗ってた時と乗り方が違ってるので癖のある車両になってるのかもしれないっすね!

ジョル、2回に一回OHって聞いてますが、50の腰下ベースであんなにパワーでるもんなんですね。ビックリしました。



うなπくん>>
こけると10万は越える被害が出る外装なのに出るわけないだろw

あのコースなら使えるパワーって限られるから、テクがある人が乗ってボアアップエンジンだったら離されないところまではいけると思うけど、まず勝てないよ。低速からのレスポンス、出力の出方が街乗りエンジンのそれとは別物・・・
レース出てるカブ気持ち悪いくらい速いで。

2011/05/05 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment