MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

JUN製 軽量プライマリードリブンギア&強化クラッチスプリング インプレッション

-4 COMMENT
FxCam_1297062180664.jpg
■JUN製軽量プライマリードリブンギア
エンジンの中で一番大きなギア




FxCam_1297064797993.jpg
■JUN製強化クラッチスプリング
手前の円柱がクラッチ、この中を変更。
スプリングのみの変更でクラッチ板は純正流用です。
強化クラッチ、ノーマルでも滑ってないっしょって思ってたんですが滑ってたみたいです。
巡行域ではノーマルで滑ってないのでほとんど変化はありませんが発進時のクラッチミート時の滑りが減って加速感が良くなりました^^
乗り味的にガツンってショックが出るようなやりすぎ感が出るほどではないですが、シフトが固くなります。
最初は乗りにくッ!って思ってましたが不思議なもので2.3日乗ってたら気にならなくなってました。慣れって怖いねw








軽量プライマリードリブン。
FxCam_1297059730632.jpg
左がC90純正、右が製品版のJUN・軽量ギア。

厚みで
・C90(カスタムも)純正とC50純正は12mm
・C50カスタム系で8mm
・JUN製軽量ギアで7mm


モン〇ー系はC90と同じ厚みにさらにギア部の肉厚がついてさらに重い。モン〇ー系のミッションが割れやすいのはハブダンパー等の衝撃を吸収する部分がないかららしいけど、カブ系よりここの強度が重視されてるのもそのあたりを意識してるってこと?


FxCam_1297059682541.jpg
ノーマルのギアで約630g。
50系と90系で同じものが入っているらしい。








FxCam_1297059665572.jpg
JUN製ギア。
約530g。大体100g軽い。









FxCam_1297063370438.jpg
うちのはフライス盤で追加工。
製品版より約16g軽量。この加工は軽量目的というよりデザイン的な意味合いが大きいです^^うん、メカっぽさが出ます!







体感する変化は結構あるのに何とも言えない変化。
全体的に軽い感じ。特に巡行範囲の回転数。
やっぱりカブ丸君とかアッチさんとかのレースカブよりのフィーリングに近づいてます(笑)

パワー自体は変わらないので細いとか薄い感じの印象とは違う軽さ?5000回転超えてからの回転の上下が早い感じというかリニア感が増してるというか・・・

数字的には+5キロ前後くらい?いつもの感覚で80チョイってところが、90手前までいくって感じ。

プアな表現だけど、ベコベコに減った自転車のタイヤの空気をパンパンに入れた後みたいな変化。加速も減速もクイックに反応するとかスィ~と走るようになる感じ的にやっぱこれがしっくりくるかな~。
機敏になったって言えばいいの・・・か?
やっぱ速くなってます。






耐久性的に12mmから7mmなのでなかなか恐ろしい感じがしてましたが、カブ丸君とかのレースカブに6mm、WRCさんのカブに7mmが入っててあの人たちのアノ走りで大丈夫なんだからってとこみても大丈夫かと思ってますw
50カスタム系エンジンのラインナップで純正8mmもあるしね。
アッチさんのブログによるとFTR250.223のギアはカブより薄いらしい。


僕の105エンジンとかの元のパワーを底上げしたものより50ベースとか85cc純正あたりの非力系?エンジンに入れる方が効果は大きいみたいです。
JUNさんから聞くにはエコラン系のカスタムなので燃費が伸びるらしいです。これは普段燃費細かく気にしないので変化はわからないです。また今度気が向いたら現在の使用で燃費計算してみようかな。

あとこれ、ギアの表面を研磨してあるとかでギアのバックラッシュがある程度調整されるらしく、エンジンの音が若干静かに。




インプレまとめ
■クラッチ
・低速域の加速アップ
・シフト固い、でも慣れる。
・操作感アップ

■軽量ギア
・+5キロ前後のスピードアップ。
・高回転でスィ~っと軽い感じ。フィーリングの変化は結構ある。
・エンジンの音が静かになる。
・燃費上がる(?)
・操作感アップ



カブ丸君に試乗してもらったんですがなかなか速いらしい。
こんな感じらしい。
  • Share

4 Comments

うなπ  

イイネ!

今のエンジンにプラスαの性能が欲しいなて思ってるからうらやましす。

買う金は無い

2011/02/28 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

ウナギ君>>
やっぱり性能の底上げはボアアップに勝るものはないけど
90系をボアアップせずに、とか50系の脆いクランクのエンジンで性能引き出すには変化量の大きいパーツだと思うよ~。

2011/02/28 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

アッチ  

No title

ほほ~~~カブ耐出てみる~~

2011/03/02 (Wed) 01:41 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

アッチさん>>
出ませんよw
また骨折しちゃいますw

レースなら車体的にかなりきついですが、エンジン的には勝てないにしてもぼろ負けしないような仕上がりになってるんじゃないかと思ってます^^

2011/03/03 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment